アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です

現在ASPとvbscriptを使って、スケジュール管理システムを作成しています。
その中で、週間・月間・年間の3つのカレンダーの作成をしようと考えています。

現在の状況としては月間カレンダーは完成して、週間カレンダーを作成しているところです。
日曜始まりの月間カレンダーから、日付データを取得して週間カレンダーを作成します。
当日を含む週を表示したいです。

検索してみるとjavascriptのソースは見つかりましたが、
vbscriptでの作成を前提としています。
javascriptのソースの自力での解読も試みましたがお手上げです。

「第○週の○曜日」という意識はせず、
表示月の月始め日(1日)が何曜日か調べて、
1日が日曜でなければそこからさかのぼって
日曜日になる日付を求めるといいらしいのですが…。

丸投げする形になって申し訳ありませんが、
どなたか力を貸していただけませんか。

A 回答 (2件)

ほぼできてるも同然だと思いますよ。



nowDay = date()
TodayW = Weekday(nowDay, 1)


Sun = DateAdd("d" , 1 - TodayW , nowDay)


Response.Write Sun & Chr(40) & weekdayname(weekday(Sun),true) & Chr(41)

For i = 1 To 6
  tmpDay = DateAdd("d" , i , Sun)
  Response.Write tmpDay & Chr(40) & weekdayname(weekday(tmpDay),true) & Chr(41)

Next

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

ありがとうございました。
なんとか理解でき、
週間カレンダーは無事完成しました。

引き続き別機能も完成に向けて頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 17:12

まず、当日(今日)が何曜日かを取得できますか?



それができれば、直近の日曜日まで日付演算で遡れば、
日曜の日付も取得できると思いますが・・


Weekday、DateAdd関数など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日の曜日は下のタグで取得しています。

nowDay=date()'年月日取得
nowW=weekdayname(weekday(nowDay),true)'曜日
response.write(nowW)

お礼日時:2009/12/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!