プロが教えるわが家の防犯対策術!

爆撃機B-50の内部構造について

ある米国ドラマに爆撃機B-50が出てきて、上空でクルーが機内の点検を行うシーンがあります。
現地版DVDで見て、大体は理解できたのですが、以下の3セリフがよく分かりませんでした。

1.Item fourteen check.  Turns panel camera on.
Item fourteen とは「14番目のアイテム」? 上空のシーンになっていきなりこのセリフが
しゃべられるので、「14番目って何が??」と思ってしまいました。panel cameraなるものが
14番目のアイテムだということでしょうか?
panel cameraは文字通りカメラの一種? 日本語にするならそのままカタカナ化して「パネルカメラ」で
いいのでしょうか。

2.Pressure demand regulator on.
これは日本語にするとしたら「圧力要求調整器をオンにしろ」?
空気圧か何かを調節(制御?)する機器でしょうか?

3.Mergin’ chem.-bridge off.
これは全く分かりませんでした。Mergin’ chem.-bridge で一つの言葉なのでしょうか?
それとも、chem.-bridge を Merge offしろということ?
上記2つと違い、どういう物なのか見当すらつきません
聞き取り間違いかなと思ってアメリカ人に聞いてもらったのですが、合っているとのこと。

ちなみに1~3のセリフは声のみで、現物が出てきません。
戦闘機英語に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

意訳するなら

1.Item fourteen check.  Turns panel camera on.
「チェックリスト14。後部監視カメラオン」
2.Pressure demand regulator on.
「予圧装置オン」
3.Merging chemicai bridge off.
「ブーストカット」
でしょうか。

1は副操縦士がチェックリスト(安全確認を含めた操作手順書)を「第一項目」から読み上げていき、その順番に機長がスイッチを操作しているところです。
監視カメラは下や後ろ等、コクピットの死角を表示します。
離陸時はおそらく機体の尻尾にあるカメラを表示しています。
監視カメラの画像は計器盤(コンソールパネル)テレビモニタのスイッチをひねると表示されます。

2は上空で機内を1気圧に保つための装置。
旅客機にもあります。
というか、これがないと酸素マスクが必要です。
他に「油圧系」とかもありますが、これは地上で確認しますので。

3はおそらく離陸用の加速装置。
スーパーチャージャーとは別に、分岐配管(bridge)から石油(chem)にニトロかなにかを混合(Merging)して離陸時に瞬間的な加速を得る仕組み。
映画なんかで暴走族がやってますね。
それで「28気筒、3,500馬力×4基」のエンジンを吹かして総重量50t近い機体を突っ走らせるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

oro-kamenさん、ご回答ありがとうございます!
謎が解けて、すっきりしました(^<^)
やはり、こういう知識があれば、作品も2倍楽しめますね。
うれしいです!