プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願い致します。

最近、K18ホワイトゴールドのリングを購入しました。

今日手を消毒するためのアルコールを誤って指輪をしたまま少しつけてしまったのですが、特に問題はありませんでしょうか?
変色しないか心配になってしまって…

ホワイトゴールドは変色しにくいとは言いますが、長く使用したいと思っているので、
他にこれはダメ!等、注意すべき点があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アルコール程度では問題はありません。


アルコールは金属を腐食させる程の能力もありませんからね。

多くのWGの指輪はメッキされていて銀色をしていると思いますから、使用されているメッキ材の強度やメッキの厚みによって腐食の耐性がちがうかもしれません。
メッキされていない場合は、金と混合された金属のによって腐食には弱いものになるでしょう。

>他にこれはダメ!等、注意すべき点があれば教えて頂きたいです。

他の貴金属と同じで良いと思います。
また、メッキの場合は金属磨きなどを使って頻繁に磨くのは良くないでしょうね。

私は銀メッキされたWGのピンキーを24時間付けています。たまに外して汚れを拭くくらいで、温泉に入る時以外は外しませんでした。付け始めて3年強になりますが、手のひら側のリングのメッキが薄くなって下地の色がうっすらと解ります。

酷くなったら再メッキすれば良いと思いますが、デザインによってはメッキが出来ない場合もあるようです。
    • good
    • 1

アルコール自体は全く問題ありません。


それどころか貴金属製品の洗浄に使われるくらいです。
塩化ベンザルコニウム等の殺菌剤が添加されていたとしても、手指消毒剤の濃度なら問題ありません。

ただし、アルコールが触れた部分は皮脂等が除去されて、その他の部分との光沢差が出てしまう可能性があります。
そうなったら他の部分もアルコールで清拭すれば大丈夫です。

K18ホワイトゴールドでしたら、忌避すべきは次のものです。

(1) 他金属との接触
(2) 酸との接触
(3) 酸化剤(漂白剤など)との接触

(1)については「メタルマーク」と言い、他金属との摩擦で他金属が付着してしまう現象です。
特にステンレスと接触した場合は厄介で、洗剤では落ちませんので研磨するしかなくなります。
ホワイトゴールドが黒ずむ現象のほとんどは、このステンレスメタルマークです。
シンクで洗い物などをする時や、ドアノブ・カギを触る時には注意して下さい。

(2)(3)については、日常生活で酢や漂白剤がかかった程度であれば、あとで洗い流せば問題無いでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは



アルコール程度では大丈夫ですが
たぶんこの先使っていくと傷がついてきますので
そうなると水分や汗もつけっぱ無しにしないで
こまめに拭くとか、汗をかいたら水で流してふくとか
気をつけたほうがいいと思います

薬品関係、化学薬品関係などはつけないほうがいいです
あとは油分、化粧品などもついたようなら
水で洗って水分をしっかり取って置いてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!