プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットカフェで、共有ファイルソフトを使いたいのですが、すぐにばれるでしょうか?また、掲示板への書き込みとかも(書き込みの内容とか)わかったりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

一応言っておきますが、ダウンロードだけに限っても限りなくグレーですし

もしバレたら言い逃れは出来ません。
わざわざネカフェのような、自分に実害が及ばないような場所を選ぶ所を見ると
どのようなファイルを落とすつもりかは予想が付きますのでやめといた方がいいかと。

結論から言えばバレます。
そしてバレて見逃してくれると言うことは有り得ません。
お店側にも実害がありますので。

たとえば特定の実行ファイルを検知するソフトが入っている場合がありますので
もしそれに感知されたら一発でバレます

もし入っていなくとも、回線速度が極端に落ち
他の部屋のPCに影響が出ます
当然従業員も同じ回線でネットに接続しているため、直ぐに分かります

掲示板への書き込みは何か犯罪予告のようなことを書き込まなければ店側には分かりません
そのようなことを書いた場合には、警察を通じて店側に伝わります
店側には書いた瞬間に書き込みについて知る方法はありません
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説まことにありがとうございます!参考になりました!

ファイル交換ソフト等でのダウンロードは、今はグレーで済んでますが、年明けたらダウンロードも違法になるので、そのつもりでどうぞ。

(言うまでもなくアップロードは黒ですので。)
ネカフェも身元確認を義務化されつつありますから、身元はあっさりバレるようになるでしょうね。

何をやるにしても、IPアドレスから足が付きますので、表面上の匿名性はあっても、実際には匿名ではなく、身元は確保出来ます。
犯罪絡みになれば過去ログ含めて押収されますから、書き込みの内容も全て明るみに晒されますよ。
    • 0