マルシェル新規登録で5000円分当たる

他県から兵庫県に移住します。
夫の職場は西宮(詳しい場所は未定です)なのですが、子供もいてどこに住むか迷っています。
他県からでも住みやすいと思われる地域(明石方面も考えています)の情報など教えていただけると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

西宮はいいところですよ。

関西有数の高級住宅街もありますし、下町的なところもありますし。

やはり山の手がいいとは思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らない土地で3人の子供を中学校、小学校、幼稚園に通わせねばならずとても不安ですが住めば都なのでしょうね。

山の手今度行ってみます。

ええと、今住んでいるのは、兵庫区で、おもにお買い物しているのは

長田区の湊川、というところです・・・エレベータもタバコくさいん
ですよ(涙)・・・。これがなければなぁ~。
    • 2

ずっと兵庫県に住んでいます。

西宮市、宝塚市、姫路市、そして今、神戸の兵庫区に住んでいます。が、神戸がこんなにタバコくさいと思いませんでした!!子供をつれて喫茶店にもはいれません・・。お年寄りが多く、ほとんどが歩きタバコです。神戸はだめですよ~。あと、明石市はおいしいものあったり、海があったりでたまに行きますけど、朝のJRが壮絶です。本当は海のそばに住みたかったけど、おそろしいので、神戸にしたんだけど・・。どうおそろしいかというと、200パーセントくらいの乗車率なのかなあれ?すごいんですよ。子供なんかぜったいふまれる。。前ヒールはいてた女の子が、座ってたうちの子の足を踏もうとするんですよ。椅子からおろそうとして?かな、もぅ、ほんとガラはわるいです。阪急、阪神、JRとありますけど、絶対阪急沿線です。三宮~園田くらいがお勧め。宝塚は交通けっこう、不便です。高いけど一番いいのは、御影~園田です。大学がたくさんあったり、住んでよかった~、と思えると思います。
    • 0

京都に住んでいる私としても西宮ですね。

西宮なら住んでみたいです。
 明石が悪いとか、周囲の所が悪いというのではありませんが、職場からも近く、環境も良い場所といえばそうなりますね。
 大阪へも近いですからね。

• 0

そりゃ、どう考えても西宮の方が良いです。

ただこれは「錦糸町と田園調布のどっちが住みやすいですか」という質問
と同じで、比較対象が違いすぎるんです。また、西宮でも阪神沿線の今津
や甲子園と、阪急沿線の甲陽園や仁川じゃ、全然雰囲気が違います。
(後者の方がより「田園調布」っぽい)

問題は、あなたが生活費や住居費を第一に考えるか、生活費は高くても
暮らしやすさを第一に考えるかです。

駅歩が同じで同じ広さの住宅は、西宮の方が1.5倍~2倍は家賃が高い
と思いますけど。比較するならまずはその辺から「チェック」です。
    • 0

現明石市民です。

西宮にも過去2回居住経験あります。
比べるまでもなく西宮のほうが絶対にいいです。
可能なら今すぐ西宮に戻りたいくらい。
子供がいるならキッザニア甲子園もあります。
子供が小学生や幼稚園のお子さんがいるとのことですが、なおさらです。
明石で幼少期を過ごしたら、ヤンキーかバカになりますよ。
明石は万引きが非常に多いと神戸新聞にも出ていました。これは納得です。私は全国各地転勤していますが、明石・加古川・姫路の民度の低さには辟易します。
明石を散々貶しましたが、私も明石市民ですので、許してね。

結論
迷うことなく西宮!
    • 1

地元が西宮です。

手前味噌になりますが、西宮はいいですよ~。
山や海といった自然に恵まれていますし、桜の季節は夙川沿いの桜並木がきれいです。ケーキやパンの激戦区でもあり、おいしいものも手近です。明石のような漁港はないですが、明石は近いので、新鮮なお魚が手に入りやすいです。他の方もおっしゃっていましたが、阪急沿線は人気です。

お店や塾に関しては情報が出ているので、通勤に関して少し気になったことを書くと、明石から西宮までの途中、混む三宮を通ることと、明石から西宮まで東西に長い神戸を横断するのに、JRでも新快速で30分、快速で40分かかる、という点です。もともと西宮に通える範囲に住んでいて、そこに通うというのなら別ですが、他県からの引越で職場が西宮なら、住む所は西宮市内かその近辺(神戸なら三宮以東の駅)というのが妥当で、わざわざ明石、というのは遠いような気がします。
    • 0

西宮市のほうが良いと思います。

特に阪急沿線は女性には人気かと思われます。

山側から阪急・JR・阪神と電車も選べます。
神戸、大阪(梅田)にも出やすいですし、阪急、JRなら京都へ阪神なら大阪(難波)、奈良へも・・・
    • 0

明石ですが、港が近くにあり新鮮な魚介類が、沢山出回り非常に良い印象をもたれているかもしれませんネ。

明石海峡大橋(神戸市垂水区)もすぐ近くですし・・・

しかし、明石駅周辺(明石の中心)では、いつも歩きタバコとすれ違います。
明石駅周辺では、常に受動喫煙被害を受けますので、非喫煙者から見ると非常に迷惑な地区です。(特に女性・子供には良くない)

公衆衛生上、タバコ対策を明石市・明石保健所(兵庫県の機関)は、一切無視しています。
また魚ノ棚商店街の数店舗では、いつも喫煙しながら販売しています。
明石市民病院やあさぎり病院でも、待合時、タバコ臭い時がありました。(この規模の病院では敷地内禁煙が常識と思います)

西宮市ですが、「快適な市民生活の確保に関する条例」で歩きタバコを禁止しています。
http://www.nishi.or.jp/contents/0001040200020000 …

まだ、阪神甲子園駅や阪神電鉄西ノ宮駅では、タバコ臭い部分もありますが、一応、西宮市役所・西宮市保健所は、タバコ対策を順次広げようとしているように感じます。
(確か西宮市保健所の所長さんは、WHOから表彰されたハズ)

女性・子供達から見て、住みやすいのは、絶対「西ノ宮」ですネ。
(阪急から山側が良いと思います)
梅田にも三ノ宮にも出やすいし、大型店舗も多数ありますし

参考URL:http://www.nishi.or.jp/contents/0001040200020000 …
    • 0

観光で何度か行ったのですが、神戸市の新長田あたりは子供も多くて

駅前商店街や公園等あり結構住みやすそうな感じがします。
交通手段も地下鉄、JR等あり便利です。
    • 0
この回答へのお礼

子供が多い場所はいいですね!
新長田ですか~年末に是非行ってみます。
有難うございます。