プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他県から兵庫県に移住します。
夫の職場は西宮(詳しい場所は未定です)なのですが、子供もいてどこに住むか迷っています。
他県からでも住みやすいと思われる地域(明石方面も考えています)の情報など教えていただけると助かります。

A 回答 (12件中1~10件)

ええと、今住んでいるのは、兵庫区で、おもにお買い物しているのは


長田区の湊川、というところです・・・エレベータもタバコくさいん
ですよ(涙)・・・。これがなければなぁ~。
    • good
    • 2

ずっと兵庫県に住んでいます。

西宮市、宝塚市、姫路市、そして今、神戸の兵庫区に住んでいます。が、神戸がこんなにタバコくさいと思いませんでした!!子供をつれて喫茶店にもはいれません・・。お年寄りが多く、ほとんどが歩きタバコです。神戸はだめですよ~。あと、明石市はおいしいものあったり、海があったりでたまに行きますけど、朝のJRが壮絶です。本当は海のそばに住みたかったけど、おそろしいので、神戸にしたんだけど・・。どうおそろしいかというと、200パーセントくらいの乗車率なのかなあれ?すごいんですよ。子供なんかぜったいふまれる。。前ヒールはいてた女の子が、座ってたうちの子の足を踏もうとするんですよ。椅子からおろそうとして?かな、もぅ、ほんとガラはわるいです。阪急、阪神、JRとありますけど、絶対阪急沿線です。三宮~園田くらいがお勧め。宝塚は交通けっこう、不便です。高いけど一番いいのは、御影~園田です。大学がたくさんあったり、住んでよかった~、と思えると思います。
    • good
    • 0

 京都に住んでいる私としても西宮ですね。


 西宮なら住んでみたいです。
 明石が悪いとか、周囲の所が悪いというのではありませんが、職場からも近く、環境も良い場所といえばそうなりますね。
 大阪へも近いですからね。
 
    • good
    • 0

そりゃ、どう考えても西宮の方が良いです。



ただこれは「錦糸町と田園調布のどっちが住みやすいですか」という質問
と同じで、比較対象が違いすぎるんです。また、西宮でも阪神沿線の今津
や甲子園と、阪急沿線の甲陽園や仁川じゃ、全然雰囲気が違います。
(後者の方がより「田園調布」っぽい)

問題は、あなたが生活費や住居費を第一に考えるか、生活費は高くても
暮らしやすさを第一に考えるかです。

駅歩が同じで同じ広さの住宅は、西宮の方が1.5倍~2倍は家賃が高い
と思いますけど。比較するならまずはその辺から「チェック」です。
    • good
    • 0

現明石市民です。


西宮にも過去2回居住経験あります。
比べるまでもなく西宮のほうが絶対にいいです。
可能なら今すぐ西宮に戻りたいくらい。
子供がいるならキッザニア甲子園もあります。
子供が小学生や幼稚園のお子さんがいるとのことですが、なおさらです。
明石で幼少期を過ごしたら、ヤンキーかバカになりますよ。
明石は万引きが非常に多いと神戸新聞にも出ていました。これは納得です。私は全国各地転勤していますが、明石・加古川・姫路の民度の低さには辟易します。
明石を散々貶しましたが、私も明石市民ですので、許してね。

結論
迷うことなく西宮!
    • good
    • 3

地元が西宮です。

手前味噌になりますが、西宮はいいですよ~。
山や海といった自然に恵まれていますし、桜の季節は夙川沿いの桜並木がきれいです。ケーキやパンの激戦区でもあり、おいしいものも手近です。明石のような漁港はないですが、明石は近いので、新鮮なお魚が手に入りやすいです。他の方もおっしゃっていましたが、阪急沿線は人気です。

お店や塾に関しては情報が出ているので、通勤に関して少し気になったことを書くと、明石から西宮までの途中、混む三宮を通ることと、明石から西宮まで東西に長い神戸を横断するのに、JRでも新快速で30分、快速で40分かかる、という点です。もともと西宮に通える範囲に住んでいて、そこに通うというのなら別ですが、他県からの引越で職場が西宮なら、住む所は西宮市内かその近辺(神戸なら三宮以東の駅)というのが妥当で、わざわざ明石、というのは遠いような気がします。
    • good
    • 2

西宮市のほうが良いと思います。


特に阪急沿線は女性には人気かと思われます。

山側から阪急・JR・阪神と電車も選べます。
神戸、大阪(梅田)にも出やすいですし、阪急、JRなら京都へ阪神なら大阪(難波)、奈良へも・・・
    • good
    • 0

明石ですが、港が近くにあり新鮮な魚介類が、沢山出回り非常に良い印象をもたれているかもしれませんネ。



明石海峡大橋(神戸市垂水区)もすぐ近くですし・・・

しかし、明石駅周辺(明石の中心)では、いつも歩きタバコとすれ違います。
明石駅周辺では、常に受動喫煙被害を受けますので、非喫煙者から見ると非常に迷惑な地区です。(特に女性・子供には良くない)

公衆衛生上、タバコ対策を明石市・明石保健所(兵庫県の機関)は、一切無視しています。
また魚ノ棚商店街の数店舗では、いつも喫煙しながら販売しています。
明石市民病院やあさぎり病院でも、待合時、タバコ臭い時がありました。(この規模の病院では敷地内禁煙が常識と思います)

西宮市ですが、「快適な市民生活の確保に関する条例」で歩きタバコを禁止しています。
http://www.nishi.or.jp/contents/0001040200020000 …

まだ、阪神甲子園駅や阪神電鉄西ノ宮駅では、タバコ臭い部分もありますが、一応、西宮市役所・西宮市保健所は、タバコ対策を順次広げようとしているように感じます。
(確か西宮市保健所の所長さんは、WHOから表彰されたハズ)

女性・子供達から見て、住みやすいのは、絶対「西ノ宮」ですネ。
(阪急から山側が良いと思います)
梅田にも三ノ宮にも出やすいし、大型店舗も多数ありますし

参考URL:http://www.nishi.or.jp/contents/0001040200020000 …
    • good
    • 1

観光で何度か行ったのですが、神戸市の新長田あたりは子供も多くて


駅前商店街や公園等あり結構住みやすそうな感じがします。
交通手段も地下鉄、JR等あり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が多い場所はいいですね!
新長田ですか~年末に是非行ってみます。
有難うございます。

お礼日時:2009/12/23 00:46

NO.2です。

すみません。添付アドレスが古すぎました。
訂正です。

アクタ西宮
http://www.actafan.com/

阪急西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/index.html

兵庫県芸術文化センター
http://www.gcenter-hyogo.jp/

コナミスポーツクラブ西宮本店
http://information.konamisportsclub.jp/004021.html

駅周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.745 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
とても参考になります!

お礼日時:2009/12/23 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!