アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県に引越しをすることになったのですが、どこに住むかで悩んでいます。
atHOMEの通勤範囲で検索したところ神戸、明石、播磨、加古川、姫路の物件リストが出てきました。

そこで、これら地域の住みやすさについてお伺いしたいです。
・税金や公共料金、手当等(出産育児の処遇等)
・治安の良し悪し
・生活のしやすさ(買い物や食事の利便性)
・街の雰囲気
こんなところが気になります。

現在候補として考えているのが、神戸市西区と明石大久保あたりです。
なんとなく神戸寄りを考えていますが、加古川や姫路、播磨等の良い情報あれば参考にしたいので宜しくお願いします。

また、兵庫の賃貸情報はどの会社が豊富なんでしょうか?
アパマン等CMでやっているような大手は一通り調べましたが、もし地元ならではのオススメがありましたら教えていただけたら助かります。

A 回答 (1件)

仕事は神戸なのでしょうか。

東播磨のどこかでしょうか。
どこに通う必要があるかにもよります。

住みやすさという意味では神戸が適当に都会でよいかもしれません。
遠距離通勤が必要ならJRの新快速の止まる明石、西明石、加古川、姫路
でしょうか。
税金は最近は知りませんが昔は高砂市は安いと言われました。
いずれにしても車は必須ですね。
加古川より西(高砂、姫路)では海側は祭りが盛んなので、外から来た人は古い町だときついかもしれません。(JRあたりの山側はそうでもありません)
いずれにしても加古川以西の海側は工場が多いです。空気はあまりよくないかもしれません。もちろん神戸は都会なのでこれまた空気がよいわけではないですが。(別に住むのに不自由はありません)
    • 3