電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他県から兵庫県に移住します。
夫の職場は西宮(詳しい場所は未定です)なのですが、子供もいてどこに住むか迷っています。
他県からでも住みやすいと思われる地域(明石方面も考えています)の情報など教えていただけると助かります。

A 回答 (12件中11~12件)

NO.2です。

すみません。添付アドレスが古すぎました。
訂正です。

アクタ西宮
http://www.actafan.com/

阪急西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/index.html

兵庫県芸術文化センター
http://www.gcenter-hyogo.jp/

コナミスポーツクラブ西宮本店
http://information.konamisportsclub.jp/004021.html

駅周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.745 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
とても参考になります!

お礼日時:2009/12/23 00:48

私は西宮北口駅1km周辺(特に北東エリア)を推薦します。



■通勤
阪急西宮北口から東西南北四方に電車が伸びています。
北は宝塚。西は三宮。東は梅田。南は今津。
各所から更に乗り換えでどこへでもいけます。

駅の西南にバスターミナルがあります。
駅の北東には伊丹空港や関空行きのリムジンバスが停まります。

■生活利便性
駅に隣接して「アクタ西宮」「阪急西宮ガーデンズ」「兵庫県立芸術文化会館」「コナミスポーツ」があります。

アクタ西宮
http://www.actafan.com/
阪急西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/index.html
兵庫県芸術文化センター
http://www.gcenter-hyogo.jp/
コナミスポーツ西宮本店
http://information.konamisportsclub.jp/004021.html

■塾
西宮北口駅の北西部は関西屈指の塾銀座です。
浜学園本部、希学園、日能研、進学館、馬渕教室、公文、関西志学館、個別館、明光義塾、灘学習院、フェリックス、鉄緑会他
駅の南部にもあります。
関学ゼミナール、研進館、サピックス中学部他
多くの子が電車や車送迎で通っています。

■西宮北口近辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%BE%B5%DC%CB%CC%B …

■問題点
家賃は高めだと思います。なかなか空きがないかも。
お子さんの年齢がわかりませんが人気幼稚園は途中からは入れないところもありますので要注意です。
小学校は聞いてみなければわかりません。

■明石
スミマセン。明石はあまり知りません。

西宮と明石の誘致合戦がこのあと始まるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報を有難うございます。

途中入園は厳しいのですね。
塾も沢山あるのですね。びっくりです。

田舎暮らしが長いので適応できるか不安ですが
いただいたアドバイスを参考に住居を探したいと思います。

お礼日時:2009/12/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!