プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザエさんに出てくるイクラちゃんについて

サザエさんに出てくるイクラちゃんについて2つほど質問があります。

イクラちゃんは「ノリスケさん」「タイコさん」の長男であると一般には言われていますが、実子ではないといううわさを聞きましたが、本当ですか?

その理由として、
イクラちゃんが生まれたときに、ノリスケさんは「ナミエ」という名前をつけようと考えていたことがウィキペディアに書いてあったからです。
実の子どもなら、男の子だと分かっている子供に女の子の名前を付けようなんて思い浮かばないだろうし・・・(最近のDQN親なら可能性はあっても・・・)

それから、実の子どもかどうかはさておいて、イクラちゃんの髪の毛の色は当初は黒だったそうですが、なぜ茶色なんでしょう?
これも「ウィキペディア」で知ったのですがそこには「ある理由で」としか書いてありませんでした。

アニメではおそらく触れられていないかもしれませんが(スペシャルで触れられているかも?)、知っている人がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

wikipedia見てみましたが、「入江家の初孫」と書いてあるので実子でしょう。

あとどう見ても実子じゃないなんて書いてないです。
No.1さんの書かれている通り、当初は女の子設定だったのを作者が忘れたのでしょう。

髪の色については要出典になっています。
出どころがハッキリしていない真実かどうかわからない情報ということです。
タイ子さんが茶髪なのでそれに合わせたのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「実子ではない」と断定しているわけではなく、実子なら性別が分かるはずなのになぜ明らかに女の子の名前をつけようと思ったのかなと疑問に思っただけのことでした。
意外にも存在感が薄かったのかな?
女の子設定だったのを忘れてしまったということは・・・
髪の毛の色は、当初は黒でしていたそうです。

イクラちゃんは実子ですよ。

ですが漫画原作では名前は出ておりません。
しかも原作ではあまり登場しなかったため当初女の子の設定を作者自身が忘れて男の子になったそうです。

アニメでの髪の色はおそらく画面が暗くなるためではないでしょうか?
黒髪キャラが多くなると画面が暗く思い印象を受けやすくなります。
他の漫画やアニメでも黒髪キャラが沢山集まるのを避けるというものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

原作では名前が出てきていないということは、アニメでは極普通に見ているのに、意外に存在感が薄かったのかもしれませんね。

アニメの髪の毛の色は画面が暗くなるためですかね。
ウィキペディアでは「あることが原因で」と書いてあったので、よほど大きな理由なのかなと思っていました。