電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポケモンハートゴールドです。
質問1 バクフーンの技があと1つ決まりません因みに技は
火炎放射
地震
噴火です。
因みに目覚めるパワーは「ゴースト」です。

質問2 みなさんは、最初にもらったポケモンは、もらって最終進化までした場合、それが弱ければ卵から育てますか?

質問3
どれが冒険用と対戦用で使えますか?(どっちも無理などはなしで、)
1匹目
100Lv

性格 むじゃき
個性がまん強い
HP 280
攻撃 197
防御 187
とくこう 242
とくぼう 220
すばやさ 253

持ち物
木炭

2匹目
性格 控えめ
個性 とてもきんちょうめん
持ち物 こだわりスカーフ
100Lv
HP 286
こうげき 170
防御 179
とくこう 335
とくぼう 188
すばやさ 269

3匹目
100Lv
性格 控えめ
個性 物音にびんかん
HP 282
攻撃 158
防御 179
とくこう 347
とくぼう 177
素早さ 299

です。
長くなってすみません。

A 回答 (2件)

幾度となく同じ質問をしては締め切られていますが・・・・そもそも解決してないのですか?

お礼や解決済みを思わせるようなコメントはありましたが、
未解決で仕方なく締め切っているのでしたら未解決理由などピンポイントで補足願います。
誤って既に解決済みのものをお答えしても問題解決にはなりませぬゆえ。

>質問1
とりあえず、能力がずば抜けていない限り1匹に同じタイプ技を複数覚えさせるのはタブー。
4つ全てが攻撃技では苦戦を強いられることになると覚えておいたほうがいいですよ。
めざパは良しとしてもゴーストに意味があるのですか?
同じめざパなら草・氷など弱点を補えるものや対処の難しい相手の弱点をつけるものを。

>質問2
最初にもらったポケは希望する個体値に達していることはまずないため(あるとしても何十回とやり直しが必要)卵から育成しなおすほうが多いでしょうね。
ただし、あくまで最初の3匹に拘る場合。
今までの御三家の中で対人までまわせそうなのはゴウカザル・ドダイトスくらいで、そもそも基礎能力が低すぎorバランスがすぎますので候補にも上げにくいです。

>質問3
前回および前々回の回答では技・努力値の振り方に問題があったためそのままではどちらも使う候補に挙げられないといった意味でしたがご理解難しかったようで。
再度お答えしますが、完全に今のままお使いになるには対人戦では通用しませんので再孵化&育成するのがベストです。
冒険だけならどれを使っても問題なしだが、選ぶのが難しいくらいチョイスがバラバラ。。。

【おすすめ組み合わせ】
?「もうか」+「ヤタピ」狙い、かえんほうしゃorふんか+みがわり+きあいだま+めざパ(草・氷・水・地面)
みがわりを連続で使うことで特性ときのみの効果を発動させ火炎放射の連投。

?こだわり噴火
「こだわりスカーフ」「ふんか」、ふんか+残りはお好みで
スカーフで素早さを上げ噴火で大ダメージを与えることが可能。
ただし、よほど特攻が高くないと無駄なこだわりになりますので注意。

数あるタイプの中でも炎タイプはその殆どの能力や覚えられる技、攻撃範囲が似通っています。
そのためチョイスも難しいですし、何よりライバルを引き離すためにより個性を引き出す育成がポイントになります。
特にバクフーンは炎タイプの中でも長所・個性になるものが殆どない。
長々となりましたが、バクフーンに拘るならそれ相応の育成が必要になりますので今のもので満足しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
バクフーンは1匹目はたまにバトルで使ったりして冒険用にします。
2、3匹目は対戦専用として活用します。
あと卵から沢山生ませて個体値がいい方を育成します。

使用するなら3匹目が打倒でしょう。

3匹目を使う場合、地震は使いません。
スカーフを使うなら途中で技の変更は出来ません。
噴火を主で使って使えない敵には他のポケモンで対応出来るなら
交換読みは確実にしなければなりませんが
噴火、オーバーヒート、気合パンチor気合球、守るorソーラー

オールラウンダーで行くなら
2匹目で
襷カウンター、威張る、身代わり、オーバーヒート
3匹目で
襷カウンター、オーバーヒート、鬼火、電光石火

何度も質問されていますが
ストーリーで使うポケモンと対戦で使うポケモンが共通など有り得ない。
    • 0