プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macにホレ込んでいる使っている方(Windowsも使った経験がある方)に質問

Windows95発売のニュースで行列ができた2年後くらいまで音関係でMacを使っていました。当時はWindowsのことを何も知らずに行例をばかにしていましたが、いまは逆に事務用マシンとしてWindowsを使っており、Macがどうなっているのかの方がよくわかりません。ipod以来、ふたたび長い間アップルに漠然と関心を持ち続けています。一度離れてしまうと差し迫った必要性がないこともあって、いまいち情報に入り込んでいけません。

○ できるだけ以下の一つ以上の点についてお願いします(もちろんこれら以外の点でも構いません)。

1)デザインの良さ(本体の外観)以外で、ご自身の具体的な用途との関係で、機能的にMacが絶対手放せない点は何ですか?

2)フリーズ(いまでも爆弾アイコンなのでしょうかね)する頻度やその傾向についてどのように認識されていますか?

3)仕事上で使用されている(た)とすれば、職種・業界としてはどのような分野でしょうか?

4)周囲がWindows環境である中で使用して許容できない不都合を感じたことがあるとすればそれは何ですか?

5)現在のMacやMacユーザーのMacに対する関心の動向について良くわかりそうな(あるいはご自身が良く使っている)サイトや情報源がありましたら教えていただけますでしょうか。

6)お使いのMacは、デスクトップですか、ノートですか、またはその両方でしょうか。

7)WindowsとMacの両方を使っている場合、使い分けに何か考え方をお持ちですか?



.

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして 二児の母です。


Mac愛用しています。

デザインと言うより、場所を取らない とは思いますね。
デスクトップを使ってますが、ウィンはデスクトップも場所を取りますし。

手放せない理由は、慣れもあるでしょうけど ウィルスに関して敏感にならなくても良い事かしら。
ウィンを繋げていた時は 私なりのですが、、敏感になっていた気がします。

爆弾アイコンは、、、OS9かしら??
今は OSX であり、爆弾では無さそうです(フリーズ経験無し)

>4)周囲がWindows環境である中で使用して許容できない不都合を感じたことがあるとすればそれは何ですか?
****マウスくらい。会社でウィンを使っており、右クリック/左クリックがありますが、Macはワンクリックですし。。
会社で使っていても《お~~閉じちゃったよ(涙》って事はありました。
慣れでしょうけどね。

>6)お使いのMacは、デスクトップですか、ノートですか、またはその両方でしょうか。
****デスクトップです。

使い分けと言うか、子供はウィンです(学校が授業に使う、Macは使いませんからね)
私自身は もぅMacだけです(自宅では)
会社ではウィンですが、やっぱりMacの方がラクですね。

Macは高いって言いますが、ウィンとMacのスペックを比べたら、Macの方が安い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛用、というのはWindows機に対してはあまり持たない感情ですよね。いわれてみれば場所をとらないかそのような印象を持たせるデザインというのも機能のうちと思えます…家電宣言でしたっけ、何もしらないので敗北宣言だと思っていましたが、最近は先見の明だなと思います。

かなり前ですがUSBメモリのデータの受け渡しで感染したことがあってからはウイルスは常に気にしてます。そのためにかなりの時間が奪われていて嫌気がさしている者としては羨ましい限りですね…

>会社で使っていても《お~~閉じちゃったよ(涙》って事はありました

Macの操作になじんでくるとウインを使わないといけないときには私もやっちまいそうですね^^;

子供さんや会社のようにやはり環境としては大半の人は意思と関係なく(笑)ウインドウズを使わざるを得なさそうですね。



スペックとか安定性ということはみなさんの回答を通じて非常に共通していて、Macへの信頼度が伺えますね。安定性については個人的に古い話で不安定な時期しかしらなかったので、「そんなにスゴイのか…」というのが率直な感想です。

お礼日時:2009/12/26 11:47

気になるのであれば一度使ってみる事をお勧めします。



Mac 用のオフィスを購入しておけば、仕事で困る事は殆どないと思います。
ただ、ネット上のビデオを見たい場合、まだ不便(見られない)な所があります。

これくらいですよ。

後、今の Mac なら、標準のマウスで右ボタンは設定すれば使えるようになります。自分はコントロールキーを併用しますので、ワンボタンで困りませんが、Win ユーザーなら右ボタンを使えた方が便利だと思います。

スペック的にみたら、iMac ってお買い得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一度使ってみる事をお勧めします

おっしゃるとおりですね。ご回答を参考にしてApple Storeまで足を伸ばしてみようと思います。

ネット上のビデオが見られない場合があるんですね。
確かにオフィスを入れれるので神経質になる必要もあまりないですね。

お礼日時:2009/12/26 12:00

1)フォント表示がきれい。

色管理ができる。デザイン・印刷系はマックがメインなのでマックにしておけば間違いない。ウィルスの心配がいらない。

2)爆弾? いつの話でしょう。ソフトのバグはOSに関係なくあります。1つのソフトのフリーズが他のソフトに影響を与える事はほとんどありませんし、OS自身のフリーズもほとんどありません。

3)WEBおよびカタログ通販業です。デザイン・DTPから顧客管理・売上管理まですべてマックです。

4)ネットバンキングがウインドウズだけという銀行があるという程度です。ビジネスならウインドウズと言われますが、一般的な小売りや問屋業の管理業務ならマックで困ることはまったくありません。

5)
雑誌
Mac Fan、Mac People
WEB
http://www.applelinkage.com/
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/
http://japan.cnet.com/apple/
http://favorite-app.net/index.html
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

6)両方。

7)WindowsとMacの両方を使っている場合、使い分けに何か考え方をお持ちですか?

マックでできることはすべてマック。ウインドウズでするのはネットバンキングのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デザインや印刷などではやはり歴然とした差があるということなのですね。プロでなくても欲しい部分です。OSでフリーズしないという安心感もいま一番魅力を感じます。

>顧客管理・売上管理まですべてマックです。
>一般的な小売りや問屋業の管理業務ならマックで困ることはまったくありません。

なるほど。大変参考になります。

雑誌・リンクありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 12:12

1.長い間使っているので操作に関して悩む事も無いし、逆に無意識に出来ることが最大の利点。


これがWindowsやLinuxだと一々頭の中で確認してからなのでどうしてもワンテンポ遅れる。

2.OSXになってからは皆無。しかも私はアプリだとかプラグインのBeta版でもガンガン突っ込む性格なのでそれを考えるとこの安定性は特筆に値すると思う。
爆弾マークはOS9まで。

3.グラフィックデザイナーなので当然仕事もMac。

4.エロゲーは全くやらないし、アングラな事もそんなにやらない。
ネットバンクも利用しないし、株や投資もやらないので困った事が無い。
ついでに幸か不幸かExcelやWordを使う事も無いのでWindowsが無ければ困る事も無い。
※右クリックは10年以上前からサポートされているし、Apple自体がマルチボタンマウス(Mighty Mouse)をリリースしてからでも既に5~6年は経過している筈。

5.挙げると切りが無いが・・・。
http://nmuta.fri.macserver.jp/?04100456
http://www.macsoft.jp/
http://www.vintagecomp.com/
http://www.spirica.jp/index.html

6.デスクトップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OSXすごいですね。自分もどちらかというと高リスクなことに突っ込むところがあるので、おっしゃるとおり特筆ものですね。デザイナーさんならなおさらなのでしょうね。

マウスとリンクの情報ありがとうございます。人にココといってもらえると納得して探しやすいもので…^^; 助かります。

お礼日時:2009/12/26 12:19

1)


大学院生でメインとしてMacとLinuxを使っています。Macはターミナルでいろいろなコマンドを使えるのが便利で欠かせない存在になっています。これはLinuxと全くと言っていい程同じ感覚で使えるのもいいところだと思います。
Windowsでもできなくはありませんが、動作が怪しかったり設定が面倒だったりします。

2)
OSレベルで全く反応しなくなることはまずありません。アプリケーションとその使い方によってはたまに強制終了させられます(ブラウザで重いサイトを開きすぎたときなど)。
ちなみに今は爆弾マークではなくて、虹色のマウスカーソルがクルクル回るようになっています。

3)
仕事というわけではありませんが大学ではMacを使う研究者が結構多いようです。どの分野でもMacユーザは一定数いますが、医学や生物系では特に多いように感じます。

4)
数年前の型のプロジェクタへ出力しようとMiniDisplayPort - VGAアダプタを用いて接続したところうまく表示されないということがありました。

5)
Apple Style
http://www.apple-style.com/
Apple Linkage
http://www.applelinkage.com/

6)
ノートです。黒MacBookとアルミMacBookです。

7)
Mac:Windows=9:1程度、もしくはもっとMac寄りですが一応両方使います。Windowsを使うのは, Windowsでしかリリースされていないソフトウェアをたまに使う必要があるからです。が、インターネット・メールはもちろん, OfficeファイルやWMV形式の動画ですらMacで開けるのでWindowsの出番は月に1, 2回程度です。
フォントの関係から、Windowsでのレイアウトの互換性が問題になるときにはWindowsを使用します。例えば、データだけ持ち寄って共同のPCでPowerPointのプレゼンをするときなどは、Macで作って出力してWindowsで確認ということをするよりは, 最初からWindowsで作成というようなことをします。


余談ですが…
最近のMacアプリケーションはCocoaというフレームワークを使ってつくられてますが、文字入力の際カーソル移動(Control + p, n, f, b)や文字消去(Control + d, h)というショートカットが使えます。JISキーボードの場合ControlはAの左隣ですのでホームポジションから手を動かすことなく使えます。地味に便利で、これに慣れてしまったためWindowsではCapsLockとDを押しながらアレ?となることがしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ターミナルというのがあるんですね。みてみるとWindowsで言えばさしあたりコマンドプロンプトみたいなものなのでしょうか・・・ MacといえばGUIというイメージですがむしろLinuxとの親和性が高い(たぶん、そういうことなのでしょうか)というのが面白いですね。すぐには使わなさそうですが、深いところを触る場合は必須らしいですね。見に行く前にターミナルは予備知識にしたいと思います。

OSの安定性がすごいですね。こちらからするとすごいことです。

>どの分野でもMacユーザは一定数います

なるほどー


医学や生物などはビジュアルが不可欠だからなのでしょうかね。そうだとするとやっぱりMACは特別描きに強いということかな…プレゼンに特別力を入れる人は買いな点ですね。

携帯用のプロジェクタを持っているんでマックでも使えるのかチェックしてみます。

リンクありがとうございます。

>フォントの関係から、Windowsでのレイアウトの互換性が問題になるとき

MACのフォントについてちょっと予備知識入れたいと思います。

>最初からWindowsで作成

なるほどですね。より簡単な方法に目が向かないで無駄な作業をやってるときがあります。

>地味に便利

これが重要だったりします。参考になりました。

お礼日時:2009/12/26 12:48

初めまして♪



今の私はMacもウインも利用しています。
MacはOS9からの新参者で、ウインは95以前のMS-DOSも、さらに古いCP/Mも使った経験が有りますよ。

過去の経験からですと、今のMacもウインも良いのですけれど、SX-Windowが一番好きだったかなぁ~。

購入したのはWinは結局デスクトップばかり、、 Macはノート3台(iBookとPowerBook)デスクトップが1台(Power Mac) デスクトップでは今はMacの隣にWinのBTOが隣に有ります(XP)

全く優劣はありませんね、趣味ですから。

ただ、ネット上の問題でWinが必須の場面も有りますし、WEB画面の文字を見る時はMacのフォントの方が好みです。

ほんと それだけ、WinもMacも同じ無線LANにぶら下がってますが、どの機種にもセキュリティーソフトは入れていないので、動きは快適ですよ(笑)

なんだか 回答になっていませんでしたね。失礼しまたぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

古くからお使いとのことで、まったく優劣がないとの評価は説得力がありますね。

その上での、ネット上の差やフォントの差があり、ネット上の差はWindowsで補完的に、フォントの差はMACの積極的な良さと受け取りました。

それでおっしゃるとおり、それだけといえばそれだけなのでしょうね(笑)

でも、セキュリティーソフト入れてないのは、用途が趣味だからっていうことですよね?^^;

そうか、でもMACだとそれは十分アリですから、動作が快適ということもWindowsのそれとは意味が違っていて重要な差ですね…

お礼日時:2009/12/26 12:59

気になるなら買って、使ってみた方がいいですよ。


買う気がないなら、すっぱり忘れて気にしない方がいいのでは。
とは言え、遠隔地のラーメンの味を「行く気はないけど気にする」のもアリですね。

1)Apple社が潰れたらWindowsを使うと思うし、そうなったらすぐ慣れると思います。
したがって「機能的にMacが絶対手放せない点」は、別にありません。

2)個々のアプリはまれにフリーズしますが、そのアプリの再起動だけで復活します。
OS X にしてから、システムがフリーズしたことは皆無。
FinderがフリーズしてもFinderの再起動だけで復活するんですよ。はじめは驚きました。

4)致命的な不都合を感じたことは皆無。

6)両方。

7)自分のサイトが Windows でどう見えるか確認するには Windows で見てみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気になるなら買って、使ってみた方がいいですよ。

大事なご指摘ですね。実際に触らないと実感できないと思います(笑)

ソフトだけ再起動すればいい、楽ですね。
フリーズする可能性を限りなくゼロに近いものと思っておけること自体の価値を非常に強く感じます。みなさんの「皆無」と言い切れるのを見て。

WindowsユーザーのユーザビリティーをWindowsユーザーが他の環境を意識する以上に常に考えないといけない点はあるということですね。

お礼日時:2009/12/26 13:07

1)業務用アプリケーションがMac版だから。

Macであることで不足は全くないけど「機能的に絶対手放せない」と言う訳ではない。
2)フリーズ頻度は皆無と言って差し支えない(OSXにしてからフリーズしてないから)。フリーズした場合は爆弾アイコンじゃなくなってます。Windowsの方が意味不明なフリーズ起こしやすいし・・・。
3)DTP業界
4)回りもほとんどMacですからその様な不都合はありません。たまにMSフォントを使用されると困る位でしょうか(印刷所に回せないし)
5)Appleの公式ページで事足りますけど・・・
6)デスクトップ型
7)仕事はMac。遊びはWindowsですね(やってるゲームがWindows版しかないから)。特に何か考えている訳じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もはやOSXはフリーズしない、くらいまで考えて良さそうですね。特に何かを意識していなければどっちも十分といえば十分ということですね。そうしたときに最後に残ったのがフリーズだなと思いました。フリーズしないという事実が強力ですね~。

お礼日時:2009/12/26 13:15

Macが登場した時から使用してます。


その前はPC9800です。
1、OSの風通しが良い事でしょね。
2、爆弾アイコンが出ててた時は(あらあら)と言う感じ。
3、win、Macのサポートをしてます。
4、不都合は有りません自己解決出来る為
5、AppleLInkage
6、Macはノートです。(ディスクトップも有ります)
7、ウエブ作成時に検証をする程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AppleLInkage 調べてみます。
「ウエブ作成時に検証」は必要ということですね。

お礼日時:2009/12/26 13:18

 私は家ではMac2台とWindows1台(VAIO)なのですが、


音楽インディーズをやってました(今も規模小で)のでMacは必需品です。

1)機能的にMacが絶対手放せない点は何ですか?
 Macは完全にスタジオ関係用です。
 ここでスタジオとは音楽スタジオ&デザイン印刷系スタジオの両方です。
 CDとか作成するときにスタジオはMacオンリーですので。

2)フリーズ(いまでも爆弾アイコンなのでしょうかね)する頻度やその傾向についてどのように認識されていますか?
 これは、当たり前のこととして考えましょう。
 業務とかがメインのWindowsでフリーズするのは、
   とんでもなく怒っていいと思います。
 Macがフリーズするのはペットが風邪ひいたとか、調子が悪いとか
   温かい気持ちで接しましょう。

3)仕事上で使用されている(た)とすれば、職種・業界としてはどのような分野でしょうか?
 スタジオ系

4)周囲がWindows環境である中で使用して許容できない不都合を感じたことがあるとすればそれは何ですか?
 ありませんMacの他にWindows用意すればいいことです。

6)お使いのMacは、デスクトップですか、ノートですか、またはその両方でしょうか。
  両方です。

7)WindowsとMacの両方を使っている場合、使い分けに何か考え方をお持ちですか?
 WindowsとMacでは決定的な違いがあると思います。
 画面の色再現がWindowsはホント適当で印刷と画面が違いすぎます。
 しょうがないですよね。WindowsはOSでパソコンは別メーカーですから
 MacはOSもパソコンもMacですから、
 音楽系もちゃんと作ろうとすればするほど(ちゃんとした商品)
 Macでないとできません。

 それいがいの単なる情報のやり取りなどはWindowsに任せておけば
 いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいですねー。私は趣味でVistaを買って少し後悔してますよ。
スタジオという体制には程遠いですが・・・MacだとProToolsですかね。

そうした作業だとMacがピッタリくるというのは直感的に良くわかります。
まさかそんなに安定性が良くなっているのだとは思ってもいませんでした。
関心がないと誰でも知っているようなことさえ耳に入ってこないんでしょうね。
ご回答の最初を読んだとき思わず「Vista返品してぇ~」と言ってしまいました。

全体的にMacの方のアドバイスには余裕が感じられますね。


こだわって選ばれたのだとすれば、やはり決定的な差はあるということですね。
やっぱり音楽やグラフィックなどは決定的にクオリティが違うと。

お礼日時:2009/12/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!