幼稚園時代「何組」でしたか?

私の家の近くに、無人で、少し荒廃(大きな木の枝が落ちている)していて、
手水舎は雨水が溜まっているだけで、さらには柄杓すらないという、
参拝者が充分に禊を行うことも出来ない神社があります。
参拝者は多分、年間を通してもそこまで多くなく、数年前にその付近で自殺があったくらいです。

その神社の雰囲気は他と一風変わったものとなっているので、個人的には結構好きです。
ただ、前述の通り管理体制がひどく、なんだか神様を祀っているとは考えられない状態です。
しかも、Googleマップ等で調べてみても、結構前からあるのに、
そこに神社があるとは記してないのです。
前にどこかで「無人の荒廃した神社には悪いものがすみついている」と
聞いたことがあり、本当かどうか定かではないですが、少々不安です。

本当にその神社の雰囲気が気に入っているので、そこに初詣に参りたいと考えているのですが、
このような神社に参拝申し上げることは、何か問題があることなのでしょうか?
前々から疑問に思っていましたが、お正月も近づいてきたことですし、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

霊感がまったく無いので気休め程度の回答です。

まず、草がぼうぼうとかその程度の荒廃で無ければ気にすることは無いと思います。棲みついてるレベルになれば、雰囲気云々の問題ではないと思います。

おそらく神主不在の神社なのでしょうが、境内のどっかに神主さんの連絡先が書いてある場合がありますので、連絡してみるのも良いかもしれませんが、神主を掛け持ちされている場合もありますので、注意してください。

>管理体制がひどく、なんだか神様を祀っているとは考えられない状態です。
勧請(かんじょう)されて祭られている神様なのか、勝手に先代達が祭っている神様なのか分かりませんので簡単なアドバイスですが、今後ともお参りしたいのであれば、ぜひとも一度時間のあるときに参ってみましょう。管理されている方が年配で落ち葉等は拾えても、大きな枝などはなかなか自分では処理できないのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに悪いものが棲みついているレベルになれば、鈍感な私でも「雰囲気が良い」などと言えないでしょうね。
ということで、やはりそこまで気にする必要もないのかもしれませんね。

先ほど神社に参拝してきて、境内をじっくり見てきたのですが、建てられた時期、
資金を提供した人物の名前、および祀っている神様の名前、その神様に関する簡単な説明等、
神主さんにつながる情報はありませんでした。本当に不在なんですね。
ただ、前にその神社の管理者はご近所の誰かさんだと聞いたことがあります。

神様の名前は分かったのですが、それがどうして祀られているのかは、不明です。
今度、図書館に行って、調べてきます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

ご近所の方が清掃されている所なら良いのですが、そうではなさそうですね。

神主不在の神社はあります。他の神社から派遣されてお正月だけおられます。
 今の時期に清掃作業されていないとなるとご近所に氏子さんとかいないのかなぁと。

あなたが可能な限りの清掃作業をして御願いすれば御利益がありかもしれませんよ。そういった心がけが大切なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご近所の方が管理者だとは聞いているのですが、頻繁には清掃していらっしゃらないのでしょうね。
私は、あまり自分の土地についてそこまで詳しく知っているわけではありませんので、
氏子さんがいらっしゃるかどうかもよく分からないのが、痛いところです・・・。
お正月だけ神主さんが派遣されるのですか。となると、初詣は特に問題はなさそうですね。

出来れば私も清掃したいと思っているのですが、管理者さんに許可をとらないでやるのも、
なんだか気が引けるので、一度管理者さんを見つけ、清掃許可をいただこうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。