プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今回は皆さんはこの話を聴いたらどう感じるのか知りたくて
質問させていただきました。
ちなみにこれは私が道徳の時間、やった話です。
たぶんフィクションです。


ある少年が車でおじさんとデパートに
買い物に行きました。
時間が余ったのでその少年はデパートの中を
ブラブラしていました。
すると、そこに「勇気のカンヅメ」と
書かれてあるものが売ってありました。
しかもそれは50円で売っていて、
(勇気などお金で買えるはずがない。
・・・でももし勇気がホントに入っているなら・・・)
と悩んだ挙句少年は2つ買いました。



ここで話の途中ですが質問です。できれば理由も答えてください。
1 あなただったらこの「勇気のカンヅメ」を買いますか?
  次の文を読まずに答えてください。







帰りの車の中、少年の頭の中では
勇気がなくて後悔したこと・もっとできたのに・・・と思ったことなど
たくさんの勇気があったら・・・ということを考えていました。
(このときは少年は心のどこかで「勇気のカンヅメ」を本当に信じていたのかもしれない。)



ここでまた、質問です。できれば理由も教えてください。
2 「勇気のカンヅメ」には何が入っていると思いますか?
  次の文を読まずに答えてください。







家に帰り、少年は部屋に行き、
誰もいないのを確認して「勇気のカンヅメ」を
あけました。

そのカンヅメのそこには





「ボクニタヨルナヨワムシ」
とカタカナで書かれていました。


ここで話は終わりです。






皆さんはこの話をどう感じましたか?
次の質問に答えてください。
できれば理由も教えてください。


3 「勇気のカンヅメ」は最終的に勇気をくれたと思いますか?

4 「ボクニタヨルナヨワムシ」という言葉は勇気をくれる言葉ですか?

5 「勇気のカンヅメ」は最終的に何を伝えたかったと思いますか?

6 「ボクニタヨルナヨワムシ」とカタカナで書かれていたのはなぜだと思いますか?



よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。


とても興味深く、懐かしくもある質問ですね

1 あなただったらこの「勇気のカンヅメ」を買いますか?
 買わない。物に頼るなんて勇気じゃない。
 そんな変なものを買う勇気もま~~勇気か
 買うのも勇気。買わないのも勇気。勇気ってなんだろね^^;

2 「勇気のカンヅメ」には何が入っていると思いますか?
 何もはいってない。己の心の問題。

3 「勇気のカンヅメ」は最終的に勇気をくれたと思いますか?
「勇気」と言うものの考え方を教えてくれた。
 勇気と言うものが何か、自分なんりに答えがだせたら「勇気をくれた」事になる。

4 「ボクニタヨルナヨワムシ」という言葉は勇気をくれる言葉ですか?
 え~~~となんだろ。
 その時点で負けた感じがする。再チャレンジする「勇気」はもらったかな?

5 「勇気のカンヅメ」は最終的に何を伝えたかったと思いますか?
そのままズバリ「勇気とは何か?」
 100人いたら100通りの答えがある質問ですよね。
 どの答えも正解ではないし、間違いでもない。
 勇気とは自分自身で見つけるものなのかもしれませんね。

6 「ボクニタヨルナヨワムシ」とカタカナで書かれていたのはなぜだと思いますか?

 ソンナコトボクニイワレテモワカラナイヨ

以上です。面白い質問有難う御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に丁寧に答えてくださり、
この質問を面白いとも言ってくださり、
本当にありがとうございます。
また機会がありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/26 23:19

こんにちは。



 買 い ま せ ん 。

ですから、いきなり、私の回答。

(1)このカンズメは、PCのこと。

(2)カタカナなのは、コンピュータが発する言葉は、カタカナで表記される。

    ボク=コンピュータ


 ※でも、こうやって使っていたりする。それは、自分は強い、とは“思っていない”から・・・かな?


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい発想だなぁ・・・と思ってみてました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/26 23:05

1 あなただったらこの「勇気のカンヅメ」を買いますか?


50円か…安いな……と思いながらも買わないと思います。

2 「勇気のカンヅメ」には何が入っていると思いますか?
物ではない何か。たとえばメッセージとか。

3 「勇気のカンヅメ」は最終的に勇気をくれたと思いますか?
勇気をくれたとは思いませんが、
少年はカンヅメによって何らかの想いを受け取ったのでしょう。

4 「ボクニタヨルナヨワムシ」という言葉は勇気をくれる言葉ですか?
勇気をくれる言葉ではありませんが、
少年の心には何らかの想いが湧き出したことでしょう。

5 「勇気のカンヅメ」は最終的に何を伝えたかったと思いますか?
勇気は人にもらうものじゃないよ。
ただちょっとしたきっかけで、他者から勇気を受け取ることもあるんだよ。

6 「ボクニタヨルナヨワムシ」とカタカナで書かれていたのはなぜだと思いますか?
思考する間を与えたかった。
「ボクニタヨルナヨワムシ? ……あ、『僕に頼るな弱虫』か」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1つ1つ丁寧に答えてくださり
うれしかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/26 23:06

コレって、心理テストですよね?


自分、こんな感じのモノを就職試験<結婚相談所の社員募集>で、何問か受けた事が有ります。
何が、判るか忘れたけど…回答しますね。

1.買わない
そんなモノには、頼らない。

2.空っぽ
振っても、音がしないから。

3.勇気というチャンスは、くれた。

4.<自分と向き合え>と、響きをくれたから、ある意味で勇気かな。

5.<自分を信じ、行動しろ>と言いたい。

6.着眼点を悟らせる為に、カタカナ表記。

回答したから、何が判るのか、教えて下さるのでしょうか?だったら、良いのですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは私が道徳の時間にやっただけなので
これで何が分かるか分かりません。
すいません。

また機会がありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/26 23:10

1 あなただったらこの「勇気のカンヅメ」を買いますか?



買う。勇気がほしいわけじゃなくて、なんか、こういう面白アイテムって買いたくなってしまうから。

2 「勇気のカンヅメ」には何が入っていると思いますか?

「はずれ」って書いてある紙。

3 「勇気のカンヅメ」は最終的に勇気をくれたと思いますか?

勇気はもらえないでしょうね。

4 「ボクニタヨルナヨワムシ」という言葉は勇気をくれる言葉ですか?

違います。 

5 「勇気のカンヅメ」は最終的に何を伝えたかったと思いますか?

そのまま、「ボクニタヨルナヨワムシ」

そのままズバリ「勇気とは何か?」
 
色んな勇気があるので、難しいですね。
戦う勇気、戦わない勇気、やめる勇気、やめない勇気・・・などなど 

6 「ボクニタヨルナヨワムシ」とカタカナで書かれていたのはなぜだと思いますか?

製作者が、空けた相手を見下したいからかな。

この回答への補足

回答間違ってしまいました・・・。
すいません。

補足日時:2009/12/26 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単刀直入にいいって頂き
見ている私も同感する場面が結構ありました。
また機会がありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/26 23:12

1 あなただったらこの「勇気のカンヅメ」を買いますか?



▼買います。缶詰に入るような「勇気」とやらが本当にあるならもうけものだし。50円ならだまされてもいいかと。


2 「勇気のカンヅメ」には何が入っていると思いますか?

▼いやだから「勇気」でしょ?
勇気以外のものが入ってる疑いがあるなら買いませんから。


3 「勇気のカンヅメ」は最終的に勇気をくれたと思いますか?

▼くれてないじゃん全然。中に入っていたのは勇気でもなんでもなくてただの紙ぺらだったんでしょ?


4 「ボクニタヨルナヨワムシ」という言葉は勇気をくれる言葉ですか?

▼こんなくだらない引っ掛けにいちいち教訓感じてられるかっての。やっぱりサギ商品だったワケね。あーあ、で終わりですよ普通。


5 「勇気のカンヅメ」は最終的に何を伝えたかったと思いますか?

▼トイレの落書き並みに伝わるものがないイタズラでしかない。
50円程度の投資でいちいち衝撃なんか食らいやしないので。予想範囲内ですよ。

6 「ボクニタヨルナヨワムシ」とカタカナで書かれていたのはなぜだと思いますか?

▼奇をてらいたかったんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の考えとはまったく逆で
驚きました。

また機会がありましたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/26 23:15

ワザと読難くしてるとしか思えないのですが…。


くだらない質問はしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意ありがとうございました。

そんなつもりはなかったのですが
不愉快な思いをさせてしまいましたら
申し訳ないと思います。
すいませんでした。

お礼日時:2009/12/26 23:17

 


無駄な改行が多すぎて読めない(読みにくい)。
だから回答できません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意ありがとうございます。

無駄な改行とのことでしたが、
次の文が分かってしまうと面白くないと思い、
結構改行したのですが読みにくかったとは
分かりませんでした。
すいませんでした。

お礼日時:2009/12/26 23:21

>1 あなただったらこの「勇気のカンヅメ」を買いますか?


100パー買いません。
理由:缶詰じゃないからです。
従って以下の質問への回答はありません。
読んでもいませんのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には予想もつかない意見を聞かせて
頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/12/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!