プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になったのでご相談させて頂きます。
高校1年生です。
今日の2時間目に理科の小テストがありました。小テストの丸つけは隣か近所に座ってる子と交換します。
私は隣に座っている子と一緒にしようと思ったのですが、隣の子は他の子としていて、近所の子も皆交換していて私は1人になってしまいました。
1人で丸つけしようと思ったのですが、後から先生に言われるのも嫌だったので、勇気をだして近くに座っている子(2人)に「丸つけ一緒にしてもいいかな?」と聞きました。
すると、2人は一瞬「えー。どうする。」みたいな感じの顔になって、まぁ結局一緒にしてもらいました。
一瞬嫌な顔をされた気がするんですけど、急に言われてびっくりしたのか、本当に私と一緒にしたくなかったのか少し気になってしまいました。

もし嫌だったとしたらこれから1人でしようかなと思います。

A 回答 (3件)

学生でも、大人でもなるべくなら誤解されない行動をした方が得だと思います。

あなたが大丈夫だと思って、1人で採点していたら、あなたは違うと思うけど、誰も見ていないから1人でズルして採点する場合もあるのではないか、と先生に万が一思われることがあったとしたら、不愉快になります。説明するのも面倒になります。

先生に話してみたらどうでしょう?前回無理やり近くにいた女子に採点のペアになってもらったら、少し嫌そうでした。また、1人になった時、どういうふうに採点作業すればいいですか?と勇気を持って聞いてみましょう。その方が不審な行動で誤解されなくて済みます。あなたが1人で悩むより聞いた方が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
先生に言うか少しかんがえてみます…

お礼日時:2021/12/15 21:36

他の方の回答にあった「自分で自分を採点」は基本的には好ましくないと思います。

言うまでもなく不正の元になるので。

そもそも本当にそれでいいなら全員に自分の答案を採点させてもいいはずです。なので「答案を交換するように」と言われて相手が見つからなかったら、その旨先生に申し出て改めて指示を受けた方が無難です。

なお生徒に採点させれば「その場で正解を確認できる」と言うメリットがあります。それに生徒に採点させれば先生自身が採点する場合に比べて不正が入りやすくなるわけですから「自分で採点するのが面倒くさい」と言うだけで生徒に採点させると言うのはまず考えられないと思います。
    • good
    • 0

あなたが嫌いで嫌なわけではないでしょう。



丸つけするのがめんどくさいから
嫌だったのだと思います。

正直言って、1人で丸つけした方が良いと思います。
人に見せる必要性が、全くありません。

理科なんてものは、明確な答えがあり
答えみて採点すれば全く問題ないです。

漢字は別に国語や英語だと答え方色々とあるので
回答の文の訳し方の正確さと好みの問題です。

先生に言われたら
皆、他の人としているようだし、理系の問題は、明確な答えがあるので、誰かと採点し合う意味はないので自分で採点します。

と言う感じでしょう。
あれこれ採点を誤魔化したところで、将来、大学受験とかで点数取れなくなるだけ自分に跳ね返るだけです。

正直、その先生のやっていることは、小テストで
自分が採点するのが面倒くさくて生徒にさせているに
過ぎないと思います。

手抜きテストです。
いくらでも仲良い友達同士なら不正も出来てしまうし
成績に反映しようとしていたらナンセンスであり、馬鹿先生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
先生も丸つけするの面倒くさいんですね。
教師のくせいに。
これからは1人で丸つけ丸つけします!
有難うございます!

お礼日時:2021/12/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!