電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段使っているフェイスブラシやチークブラシを洗ったとき、
すっきり乾くのに何日かかかることがあるので、その間に、
つなぎとして使おうと思い、ダイソーで適当にブラシを買いました。

家に帰ってパッケージを開けてみたら、
天然の動物毛だし、毛量も多くふわっとしているし、
もっと高いブラシと比べてあまり遜色ないのでは…と感じられました。

長い柄のアイシャドウチップでないとアイメークがしづらいのですが、
チップの取替えが出来ないタイプを使っていて、
それがだめになってしまったので100均で長い柄のチップを買いましたが
高いのとそこまで変わらないような…

あとは、六年くらい前に買った100円の眉カットバサミが、
未だ衰えずいい切れ味で使えます。

さすがに肌につける化粧品は怖いですが、
100均のメイク用品って結構いい仕事してくれる感じしませんか?

あと、なんで100円でここまでしっかりしたメイク用品を
作れるのかわかりません。

他の方はどう感じられるか気になって質問してみました。
よろしければ教えていただけたら嬉しいです☆

A 回答 (2件)

たしかに、パフやハケとか100円という値段を考えると結構いいです。

その証拠に100均のものでもアットコスメなどネットの口コミサイトで、評判になるような優秀な商品もあります。私も、口コミで知ったダイソーじゃなくシルク(?だったかな)にしかないスポンジパフわざわざ探して買いに行きました。これも、単に「100円ショップのスポンジパフ」ではなく、かなり絞った指名買い。ただ、100円ショップの製品は入れ替わりが激しくて、気に入ったものがあってもすぐに廃ばんになってしまうことが多いのがたまにきずです。

ただ、コスメ用品に限りませんが、同じ商品でも複数のメーカーがあったり種類がありますよね。それによってアタリハズレがかなりあります。
はさみとかも、質問者さんはうまくアタリをひいたようですが私が買ったものはすぐにダメになりました。ブラシだけでなく、パフもいいものとよいもの玉石混合ってとこでしょうか。
もっとも100円という値段を考えると失敗してもまあ許せるかなというかんじです。

また同じような商品でも、普通のドラッグストアなどの商品に比べると不良品ぽいのにあたる率が高いきがします。もちろん、100均でも検品はかなりしっかりやっているようですが、それでもなかにはすぐに壊れたりダメになったりするものもあります。商品そのものが悪いのか、単なる不良品かはわかりませんが、どちらにしても買うときには出来る限りチェックするようにしています。

あと、安いのは、メイク用品であれば中国などで大量生産する分コストが安く押さえられることでしょうか。逆に、プラスチック製の容器などは、石油からプラスチックを作る工程が日本のほうが安く中国で作るメリットがさほど高くないため、日本製が多いときいたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

まさに玉石混交かもしれないですね。
以前100均であわ立てネットを買いましたが、ずっと使っていたら破れ、別のものに買い換えたら、同じ100円だけどそれはすぐに破れてしまったことがあったのを思い出しました。
いい製品にめぐり合えると、100均は本当に使えますね!
丁寧なご回答ありがとうございました☆

マーケティング論で流通についての講義のときに100円ショップのシステムについての説明がありました。

1回に発注する量が多いので単価が安くなるし、発注先は大手メーカーの下請けなので質は大手メーカーのものと同じ。
違うのは製造販売元の名前くらい。

そういう内容でした。
よくよく見てみるとボトルのデザインがどこかのブランドのボトルに似ているってこともありますよ。
中には二級品も入っているので見極めが肝心ですが。
    • 0
この回答へのお礼

質が大手メーカーと同じとはすごいですね。
びっくりです。
なんだかよほどこだわりのあるものでなければ100円でいいのではって思ってしまいます。
見極める目を養いたいです☆
早速のご回答ありがとうございました。