プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ「まんが水戸黄門」について知りたいのですが…

私が知っている事といえば、
 キャラクターデザインは
 「マクロスプラス」の摩砂雪 氏。
 助さんがスゴイ技を使う。
 (名前は忘れたが、美しい技のようなイメージ)
 格さん近距離パワー型のゴワス系
…てなとこです。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



もう20年位前でしょうか…観てました。
助さんの必殺技は「葵一番返し」ですね。華麗な必殺剣です。
格さんの方は黄門様から「力だすき」を渡され「おおっ、これさえあれば百人力!!」といって巨岩(なぜだかいつも近くにある)をかつぎ上げて敵に投げ飛ばす力技でした。
一方黄門様は戦いの時は殆んど存在感がなかった様な…。
オープニングの「チャンバラ」は当時(小学低学年)口ずさんでいたと思います。しかし編曲をあの羽田健太郎さんがされていたとは知りませんでした。

こんなところでしょうか…。

参考URL:http://ww61.tiki.ne.jp/~a_land/2/3/0417.HTML
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考URL、見てまいりました。
「必殺・流星十文字斬り!」
これです! これがうろ覚えだった技名です!
ネット上でチラッと見ただけだったんで…(^^;

お礼日時:2003/05/22 19:23

関西では、女の子の孤児が旅のお供につくところからの放送でした。


ちなみに、主題歌のレコードは持っています。もちろん、本家も持っています。

さて、お約束の印籠のシーンですが…

助さんが印籠を出すと、葵の御紋が光りながら宙を舞い、印籠に合体し、お三人さんの立っている背後(どう考えても地平線のかなたから)から巨大な葵のご紋が光り輝きせりあがってくる。

というのが妙に頭にこびりついて離れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

葵のご紋…スゴイですね…(^^;;;
いや何ともカッコイイ(笑。

お礼日時:2003/05/24 13:17

エンディングテーマ曲が、NO.3さんが名前を出された羽田健太郎さん作曲の「ビューティフルモーニング」という、時代劇アニメにふさわしく無い曲でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ビューティフルモーニング」!!!
もう、なんていうか…スゴイですね…(^^;;;
主題歌ではなく、あくまでも
「イメージソング」なのでしょうか。
(そう言う意味では時代を先取りしすぎてるのかな。)

ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2003/05/24 13:12

再放送で見たことがあります。



放送局:東京12チャンネル(現テレビ東京)
放映期間:81年9月~82年7月 全46話
(↑これは調べました。)

あと覚えていること。
助さんの必殺ワザは「流星十文字斬り」と「葵三ツ葉返し」
>付いてくるメンバーに子供(孤児?)がいます。
この孤児の名前は捨丸(多分)。
声優は、水戸光圀(杉田俊也) 助三郎(鈴置洋孝) 格之進(池田 勝)捨丸(松岡洋子)

それから、印籠を出すとき葵のご紋が光っていたような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
キャストまで書いて頂き 嬉しいです(^▽^)

助三郎が…ブライト艦長だ…!!(笑

お礼日時:2003/05/24 13:10

ダイオージャも水戸黄門がモチーフですが


「マンガ水戸黄門」というアニメはちゃんとあります。
オープニングが「チャーンバーラー、チャーンバーラー、それが男の生き様ー。」というような感じで、
付いてくるメンバーに子供(孤児?)がいます。
格さんは力だすきを付けることによってパワーアップ(笑)「これさえあれば100人力じゃあ」
僕の記憶はこんなものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
OPテーマ曲、ノリノリなんですね。

力だすきで、「パワーアップ」…?
やっぱり、アニメですから
分かりやすくしてあるんでしょうね(^^;

お礼日時:2003/05/22 19:20

たしかダイオージャとかいうタイトルだったような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あ、ソレ聞いたことがあります。
言わば、「ロボット版水戸黄門」らしいですね。
ダイターン3の後番組だったとかで。

お礼日時:2003/05/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!