電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰にも相談できず、悩んでいます。
結婚式を1月に挙げる予定なのですが、5日前に彼から性器ヘルペスをうつされました。
10年近く付き合っており、同棲は7年くらいになります。
彼と性行為をした3日後くらいから、症状が出ました。
明日は結婚式の打ち合わせの予定なのですが、彼の顔も見たくないので結婚は止めたほうがいいのかと悩んでいます。
今は実家に帰り療養しています。
痛みがひどいので、よけいに彼の顔を見たくないと思うのかもしれませんが、結婚をやめて後悔しないかとも不安です。
また、現在無職のため、別れた場合生活費は彼から請求できるのかも不安です。
よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

かなりショックをウケられた事だと思います。

そのショックも相当なものでしょうし、それだけにどうすれば良いのか…
その抜いた矛先を収めるキッカケすら持てず、ましてやその挙げた刀を振り下ろすに事も出来ずにおられるのかと思います。

なので、あくまでその動けぬままの貴方の考えがまとまるキッカケでも差し上げる事ができればと思いました。

人間って…
何か物事が起こった時、それを良い事とするかただただ悪い事だと捉えるか…実は人間はそれを自分で選択できるんです。

言い方を変えるならば、それを今後のプラスにするのか、ただただマイナスの事にするのかは相手次第でもありますが、貴方次第でもあるという事なんです。

例え2組のカップルがいて全く同じ事が起こっても、
例えば貴方と同じように結婚前に彼が女性と遊んだ事が判った場合…
その2つのカップルに全く違う結果が訪れたりします。

片方のカップルには…というか、一人の彼女にはどう考えても単にそれが悪いこと、マイナスな事としか捉えられず、そうなると別離しかなくなります。

でもそうならないカップルもあるわけです。
その事実は悪い事だし腹も立つし悔しい事だし許しがたい事には違いない。
だけどそれを教訓にして今後のプラスにする、そういう女性も“実際に”あったりするのです。

貴方が前者だった場合、貴方が“幸せ”というものを手に入れるには、“ソレは違う”“それは良くない”とケチのついたもの汚れたものは例えそれまでにどれだけ長い愛着や時間があろうがさっさと見切りをつけ、次々取り替えながら見つけていく事となり、今がどうかという『今ある結果』だけでドライに取捨選択していく方法で幸せを手に入れていく…という方向性になっていくでしょう。 
もちろんそうやって“現物判断”をするのは決して悪い事ではないし、これもとても有効な判別方法…というか選択方法だと思います。 
そこにもしアドバイスがあるとすれば“完璧なものはないよ”“どこかで妥協しなきゃ(許してあげなきゃ)いけない事もあるはずだよ”“表面的な事だけが幸せじゃないよ”といったような事になるかもしれません。

貴方が後者だった場合、貴方が幸せというものを手に入れるには、幸せを二人で“育てていく”“育む”“作り上げていく”というスタンスになるでしょう。
その場合は“育てる”のですから…相手に何かの間違いがあっても、何かのケチや泥がついてしまってもそれを“許せる器”が求められます。
人を育てるのと同じように“二人の関係”とその関係が紡ぎ出す“幸せ”を育てていくワケですから、何かでケチがついたからといってそれを簡単に見切っていると当然の事ですがその二人の関係も幸せもはぐくむ事はできないでしょう。
そこにアドバイスするポイントがあるとすれば逆に“頑張りすぎたら辛いだけだよ”“譲れない部分は譲らないでいいんだよ”“拘りすぎると相手が負担に感じたりするよ”って事なんかになるでしょうか。

そのどちらの女性でいるのかは貴方の選択ですが、
その選択は難しいようで実はさほど難しいものではなくて
実はそれは『自分がどっちの人間でありたいか』で決められたらいいかと思うのです。

ただ起こった物事に流されてどうするかを決めるより…
“どちらの人間でありたいか”で貴方が貴方の人生を生きたという事になるかと思います。

当事者にとってはそのプライドを傷つけられますからとても深刻な問題です。

でも客観的に見ると…(決して軽んじてるワケではないですが)
他の方が言うようにいわゆる…長年この子は私だけになついてくれてると思っていた犬が貴方と違う人にも尻尾振ってじゃれついてたというのが判ったようなものでもあり…

或いは、これは男だからかもしれませんが
『これでオレも年貢の納めどきだな…』と、彼が独身最後のひと暴れをしたその選んだ相手か最後の遊び場として選んだ場所が悪かったんだな…というものです(笑)。
結婚前…“独身最後”として友人から誘われる事もあったりします。
でもそれは“独身最後の遊びだ”と受け取れる余地も幸運な事にありますが、その尻尾を掴まれたワケですから男からはアホだなと思えるもの…。

貴方に浮気するんだというレッテルを貼られ、彼は負い目のある状態で結婚するワケですから、逆に言えば貴方からすると“彼をコントロールしやすくなる”というワケです。

物事は捉えようでどうとでもなります。
それを幸せに向かわせる事も…ただ不幸せだとする事も…
どちらにもするのも貴方次第です。

無理をせず…貴方なりの答えを出されたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は出来れば、後者になりたいのですがそれ以前の問題として、彼がうつってきた事を認めません。。

こんにちは。

ここに投稿されていると言う事はネット環境があるということで
すでにヘルペスという病気のことも調べているとは思いますが、
私の主人が性器ヘルペスを患っているので参考になればと思い回答させて頂きます。

まず一度この病気が発病してしまうと完治するということは無いそうです。
今の症状が治まったとしても、体調が悪い時や心身の疲労などで再発します。
女性の場合、生理前などにも再発することがあるそうです。
また、子宮頚部や膀胱にまで患部が及ぶ事もあり、この場合患部が目に見えないのでヘルペスの再発と気づきにくいようです。

また、完治することが無いということは、この先新しいパートナーを見つけたときや、お子様ができた時などにあなたがうつしてしまう可能性があるということです。

彼の方はあなたに病気をうつすつもりがなかったとはいえ、一生を左右するようなことをしてしまった訳です。

法律に詳しくないので実際はどうなのかは分かりませんが、慰謝料をもらってもおかしくは無い事柄だと思います。
今の方と結婚をやめるとしても、そこの所をよく話し合われたほうが良いと思います。

病気に対して不安になるようなことばかり書いてしまい、申し訳ありません。
完治はしないとはいえ、薬で再発をなるべく抑えることもできるそうなのでお医者様にご相談なさってみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も、ネットでヘルペスについて勉強しました。
現在はようやく症状がなくなったのですが、また再発したらと不安です。
病院へ行って相談しようと思います。

30台男性ですが・・・

正直、そういう男性は結婚後も誓約書を書こうが、きっと風俗へ
通うと思いますよ。
それに他の方の回答の中で一度お子さんを懐妊された後、断念したと
ありますが、本来ならばその時点でこの彼氏さんは喜んで生んで貰う
ようにしているのがその姿だと思えます。
自分の子供を断念するなんて・・・ちょっと考えられないですよ。
(もっとも、世の中には臨まないカップルやご夫婦もいる事は悲しいですが事実ですので無視できない部分ではあるのですが・・・。)

逆に言えば、メシを作ってくれるし洗濯もやってくれる、
ちょっと都合が良い女程度に質問主様は見られている可能性はありませんか?

第三者である実父や出来れば相手方の実親(母親が望ましいかな?)も
交え、この際だから「しっかりと」
お灸を据えてからのご結婚をされた方が良いかもしれませんね。

もしくは、質問主様がやはり・・・と少しでも思われるなら、
結婚を取りやめるでは無く、延期をする方向で良いかと思います。

ただ・・・いくらなんでも同棲込み10年は長すぎますよね・・・
質問主様が彼氏さんに「飽き」られてませんか?魅力無い女性に写っている可能性は?
その場合は十分、その彼氏さんは風俗へと逃げる?と言うのかな?
その気持ちは失礼ですが分からないでもありません。

風俗に走って病気を移されるのは言語道断ですが、
質問主様も彼氏さんに対して、女性を意識せず、対応してませんか?
相手が何かそういう非がある行動をする場合、自分にもその原因となる
そういう面がある事を認識しないと、今後の結婚生活でも同様の事を
知らないウチに引き起こしますよ・・・。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

都合のいい女かもしれません。
家事は得意ですし。。
お正月に彼の実家に行く予定だったのですが、彼の母親に電話で起きた内容を話し、ご挨拶は延期させていただきました。
私にも非があるかもしれませんが、ただ単純に彼の場合は風俗好きなだけだと思います。

迷うなら、絶対にやめておいたほうがいいです。

体裁?そんなの一時のことです。
ましてや親御さんはあなたの味方でしょう。
結婚はスタートですが、最初から躓く結婚をしなくても…

恋人から家族になる過程って、恋愛が薄れ信頼がそれを埋めるんですよ。
無理そうだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
誓約書を書いてもらったのですが、内容は父が話したことをそのまま書いてきたようです。
ただ、抽象的に今後幸せにするとか、嘘をつかないとか。。
なので、今後そのようなことがあった場合、収入の半分を10年間払うと付け足してもらいました。
結婚前にそんな話をしているのが心配です。

NO.11で回答した者です。

辛い状況の中、お返事いただきありがとうございます。
彼の「ごまかす癖」は、基本的には今後も存在する(増長する)ものと思ってください。人の性質はそんなに簡単に変わるものではないからです。
また、誓約書の内容にかかわらず、一定期間様子を見ることをお勧めします。結婚は、理由をつけて、質問者様の気持ちが決まるまで延期にしたほうがよいと思います。
人生の大事な決断ですから、結婚式という期限に縛られてすぐに結論を出す必要もないと思います。あとで後悔のないように、自分の納得いく答えがでるのを待つことが必要な時もあると思います。
そしてその時間は、長い人生の中で見れば、ほんのわずかな時間です。
もし相手がそれを待てないというのなら、それだけの相手ということです。
くれぐれも、自分の気持ちをごまかすことのありませんように。
    • 0
この回答へのお礼

年末の慌しいところ、アドバイスありがとうございます。
私も一定期間様子を見たいと思っているのですが、結婚式がもうすぐなので早く決断しなくては、、と頭の中がごちゃごちゃでした。
結婚式を1番に考えるのではなく、自分がどうしたいのかもう少し考えたいと思います。

女です。

風俗の良し悪しは人により考え方があると思いますが、
私はそれよりも彼の態度の方が気になりました。
あなたとの信頼関係にひびが入りかけているところを「逆切れ」とは、
結婚後、何か問題があった時に、問題と向き合わずに逃避する傾向があるかもしれません。
あなたがどんな言い方をしたかにもよりますが、
話し合いができる相手なのかどうか、これまでを振り返って考えてみた方がよいかもしれません。
今回のことにしても、その後、彼の方からリアクションはありましたか?
結果は別として、あなたにきちんと説明して理解を求め、関係修復しようとするアクションがきちんととれるかどうかもしっかりと見据えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

彼には、ごまかす癖があります。
今回の件でもそうだったのですが、私では言いくるめられてしまう為、父と彼で話し合いをしてもらいました。
第三者が出てこなければ、彼は問題とちゃんと向き合わないというのは悲しいです。
今後、結婚し何か問題が起きた時、2人で解決していかなければならないのに今からこの状態では不安です。
今夜、彼が誓約書を持ってきて話し合いをするのでそれによって、考えようと思います。

NO.8です。

結婚したからといって、夫がみんな子供の誕生を喜ぶわけではな
いですよ。
妊婦を殴ったり機嫌が悪くなる夫も多く、このサイトでも中絶し
て離婚しようかと悩んでいる人の質問をみかけます。
中絶されたのが4年前ということは付き合って6年・同棲して3
年の時ですよね。
その時に結婚するならしてたはずじゃないですか?
もし今回の結婚が「10年も付き合ったんだからいい加減結婚し
なさいよ」と親や周りの人やあなたに言われて彼が渋々承知した、
みたいなことなら、よーく考えた方がいいと思いますよ。

ちなみに私の友達は、妊娠中に旦那さんから性病をうつされて
大変な目に遭っていました。赤ちゃんは無事でしたが、流産して
いてもおかしくなかったそうです。

今回は「逆ギレした」ということから彼の人間性が垣間見えたわ
けですが、それ以外にも今までにも色々ありそうですね。
結婚してから「やっぱりあの時やめておけばよかった」なんてこ
とにならないように、後悔しないようになさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、逆切れは許せません。。
しかし、男性は最後まで認めない方も多いと思います。
私との話し合いでは、真実を言わずにただ「この度は申し訳ありません」と言うだけで、何を謝っているのかわかりませんでした。
そして、すぐに結婚式の打ち合わせの話になってしまいました。
それ以上、私から聞いてもごまかされるとと思ったので父に話し、父と彼で話し合いをしました。
父から聞かされたことは、やはり風俗でうつったとの事でした。
彼からは、「潜伏してたんじゃない?」などと言われたのが悲しいです。
そして誓約書を書いて持ってくる事になりました。
もう一度彼と誓約書に書いた内容を見て話し合いたいと思います。
1年前くらいに、家で風俗のライターを見つけ問いただした事があるのですが、ごまかされました。
たぶん、付き合っていた間ずっと常連だったかもしれません。
まだHIVの検査など行っていないので、行ってこようと思います。
彼の性病の知識のなさ、病気にうつってくる軽率な行動にあきれます。
長くなり、すみません。

No.4回答者です。

回答文でちょっと気になったので・・・

風俗はぜんぜん悪くないですよ。
俺は風俗には行かないですが、もしなかったら、「人間とやりたくてしょうがない男」が暴走しだして何をするか分かりませんよ。
痴漢やレイプ、女子高生等の売春なんてもっと増えるでしょう。

風俗の存在を責めるのは、明らかに間違っていますので・・・・
自制の”効かない彼”をせめてください。
ものすごい極端な例にしますが、レイプした犯罪者を責めず、無防備な女が悪い、というのと大差ない発言と感じますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
彼を責めなければいけないところ、風俗のせいにしてしまいました。
風俗さえなければと思ったのですが、彼の事ですからたぶん売春でもしてしまうかもしれません。

私なら、

・今後同様のことがないかどうか
・妊娠した時の彼の態度(想像)
を考えます。
彼は逆ギレしたんですよね?
そういう人が女性の体と小さな命を大事にすると思いますか?
質問者さんが妊娠してつわりがひどかったり、体調が悪い時に
いたわってもらえると思いますか?
そういう時に受けたトラウマって一生引きずりますよ。
私なら結婚をやめます。
いったん結婚すると離婚するのは大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方の意見も聞くことができてよかったです。
4年前くらいに妊娠したことがあるのですが、お互いに話し合って結婚前なので生むのを断念しました。
今思い出すと、その時彼が喜んでくれたら生んでいたなあと思ってしまいます。

トラウマですよね。。
頑張って先のことだけ考えて忘れてみようと思います。

何故風俗などがあるのか…とご質問もされておられますが、盗人と売春は紀元前からの商売であります。

オスはメスを追いかけて、強いオスの子孫を残そうとするのが自然界の摂理であり、イスラムの世界で言う一夫多妻はこの原理を人間社会でも見習っているものです。
アラビヤ半島の厳しい自然を生き抜くには、強い体力が必要なのです。女も強い男の傍にいないと、餓死も有り得ます。ですから一夫多妻が出来上がりました。また酒を飲まない習慣も、酒を飲んで砂漠を旅すると呑まない人の倍も渇きを感じ、ラクダにその分水を多く積めばラクダが参ってしまいます。酒を飲んで砂漠に出ることは死を意味します。
話がそれましたが賢い妻とは、夫のコントロールをすることです。
私は米国で仕事をしていましたが、貴方もご承知の通り米国人は爺さん婆さんになってもベタベタしていますよね。
あれが米人の性癖であり、貴方の旦那様になる方は、貴方という方がいても、摘み食いのオイタがしたいのです。風俗の女性がやるような行為は、一般の未婚のレディーが簡単に出来るものではありませんが、男ってのは何処かでそれを期待しているのです。
米国の古い諺ですが、嫁に行く娘に母親が教えることがあります。
以下その日本文です。
『彼と二人で出かける時は、常に恋人のように振舞え』
『一人で家にいる時は、常にメイドの如く働け』
『そして彼とのベットの中では、娼婦となれ』
という言葉です。
賢い妻とは、旦那のコントロールを上手にする奥様です。確かに性病を貰ってきて、新妻となる方にうつしたなんてのは、オイタにも程がありますが、彼氏様もこれに懲りて、心の中では反省していると思います。
何とか穏便に収めて、素晴らしい結婚式を挙げられ、素敵なご家庭を築いて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って彼をコントロール出来るようになれればと思います。