プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでスクリーンセイバーを完全に削除するためにはキャッシュされているファイルを削除しなければならないと以前聞いたことがあるのですが、そのフォルダ、ファイル、拡張子などがわかりません。何度削除しても数秒後には再生されます。具体的な削除方法のわかる方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>C:\Windows\LastGood\system32\dllcache フォルダの中にキャッシュされているのかな・・・



いや、そこじゃなくて…

まず、
「ツール」→「フォルダオプション」で
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックし、
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。
の設定をして下さい。
あと、表示の設定(縮小版とか並べて表示の所)で「詳細」にすると判りやすいかも、種類にスクリーンセーバーと出ます。

それで
C:\WINDOWS\system32\dllcache
C:\WINDOWS\system32
の両方にある、拡張子が .scr のファイルです。
ss3dfo.scr
ssflwbox.scr
ssstars.scr
など。

「スタート」→「検索」で、ファイル名を
*.scr
で検索(隠しファイルを検索する設定で)して見つかった
C:\WINDOWS\system32\dllcache
C:\WINDOWS\system32
の両方にあるファイルを削除の方法が簡単です。

名前で判断出来ないなら、そのファイルをダブルクリックすると判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切、丁寧なアドバイスありがとうございます。 正直、ここまで細かくアドバイスいただけるとは思ってもいませんでした。いくつか削除したり、ダウンロードしたりして、お気に入りのセイバーだけにしたいと思います。最後までありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 21:53

XP標準装備の物の事だったら


http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Tips.htm
に方法が載っています。

Administratorでログオンしないと削除しても復活してしまいますよ。

参考URL:http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/htm/Tips.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XP標準装備の物の事です。 URLを参考にして
C:\Windows\LastGood\system32\dllcache フォルダの中にキャッシュされているのかな・・・というところまでは、わかったのですが、どのファイルかまではわかりません。もしよろしければそこのところよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/23 22:02

スクリーンセーバーの削除の方法はまちまちなので、具体的なURLを紹介してもらえた方がありがたいです。



もっとも、インストール時に削除の方法もあわせて書いてあることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。XP標準のスクリーンセイバーの事です。
質問の仕方がまずいのにもかかわらず親身になっていただき大変うれしく思っています。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2003/05/23 22:13

ホント?


そのスクリーンセーバの名前を教えてくださいな。
試してみたいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!