プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、このカテゴリとは、無縁の人種です。

昨日の、Y新聞の、記事抜粋を、以下に記載しますが、
なぜ、携帯ゲームサイトで知り合った男の、
要求を従う事になったか? 非常、驚いています。

Y新聞、記事抜粋では 『女学生が、携帯ゲームサイトで
知り合った男の要求で、女学生自身の裸の写真を提供した。
この男は、女学生の裸をプロフに公開した。
この事が、学校のうわさになり、現在、女学生は、
通学していない。 男は逮捕された。』

新聞記事では、女学生の本名が、男に知られたのが、
根本原因として記述してあります。

【 質問 】
 私は、ゲームサイトは、まったく無知です。
 何故、ゲームサイトで知り合った人間の、要求を従う
 事になる事が、おきるのですか?

【 注意 】
 公開上の質問なので、回答が悪用されないよう、
 ご回答いただければ助かります。

【 補足 】
 ある程度、ご回答いただければ、私の本来のカテゴリから、
 リンクをはり、意見を求めるつもりです。
 ( 回答を見て、意見すべきカテゴリを、判断します。)

A 回答 (3件)

ナンパ・援交目的のサイトとは違い、同じゲームで遊ぶ遊び友達という気安さがありますからね。

つい気を許してしまい、弱みとなるような言動をしてしまったのか、あるいは最初から悪ふざけで裸になったのか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

顔の見えない相手と、ゲームをするの危険性(トラブル)は、考えもしないで、ゲームに参加してしまうのでしょうか?

その新聞記事を見たことがないので詳細がよくわかりませんが、

女学生が自分の個人情報を見知らぬ男に与えて逆手に取られた、ということでは?
ゲームをしているとよく男性に「アドレス教えて」「携帯教えて」「本名何て言うの?」「どこ住んでるの?」「写メちょうだい」などと言われます。
大人の女性はそれなりに警戒しているのですが、若い女の子というのは警戒心が薄いようです。

昔、知人の女子高生が「下の名前だけじゃわからないだろう」「大まかな住所くらいいいだろう」とゲームで知り合った男に気軽に個人情報を与えてしまいました。
その男は近郊に住んでいたので大まかな住所でも土地勘があったせいか、結局彼女の住居を突き止め、ストーカーになってしまいました。

初めは脅迫されていたわけではなく、女学生の警戒心が薄かったせいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後だしの説明で、失礼ですが、この女学生(中1、テニス部、まじめな生徒)で、担任の先生は、このプロフに気づくのが遅れたのを、非常に後悔されています。 何故、この女学生は、顔を隠さないで、写真を提供したか? この業界にいる人間として、非常に理解できないです。

単純にネットの怖さを知らないからです。

• 0
この回答へのお礼

確かにネット上では、相手は見えませんので、自分の価値判断で相手を偶像・思込みしてしまいます。 新聞記事では、脅迫とか金品の授受があったかどうか、記述されていません(脅迫・金品授受は簡単に想定できます)。 写真提供を回避する事ができなかったのでしょうか。