プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日免許の更新のために地元の交通センターに行った時です。
大勢の免許更新の人の中に、とても素敵な女性がいました。
別にすごいオシャレしているわけじゃないのにパッと目を引いて、同性の私でもずっと見ていたくなりました。
ショートカットで、ブルゾンを着て、膝上くらいの厚手生地のスカートを履き、タイツにブーツを履いてました。
そして小さい息子さんと手を繋いで一緒に楽しそうに話をしていました。

そこまで焦る必要のない時間枠なのにイライラしたおじさんがいる中、その女性は男の子の手を繋いで「いちに、いちに」と声をかけながらゆっくりゆっくり階段を上っていました。
かと言って自分の子供しか見えていないようなタイプでもありません。

その母子からは全然嫌味が無い…って言ったら変かもですが、純粋で気持ちの良い雰囲気が漂ってました。
文章にするのは難しいですが…。
ビデオ講習会場には後の方で入って来られたのですが、教室にいる人も皆なんとなくその二人をずっと見ていました。

新年だし、自分にとっても2010年は何か節目という感じがします。
私もあんな雰囲気を持った素敵な女性になりたいです。
しかし現実はかけ離れていて、色々なことに不満と憤りと怒りを常に抱えて生きています。
ストレス解消に食べまくって1年で10キロ近く太りました。
極力オシャレは心がけますが外に出るのは億劫だし、好奇心も少なくなり、大好きだった映画鑑賞も最近する気がなく、仕事も相変わらずミスばかりで覚えが悪く、頭が働きません。
人目ばかり気になってクヨクヨしています。

10の内、将来への希望やワクワク感は2。
あとの8は不安・不満・憤り・怒り。
そんな心の状態です。
勿論自分のことは好きじゃありません。
一応ちょっとした趣味はありそれに助けられている感はありますが、心の中がスカスカです。

内面から美しい人は、あの女性のようにパッと見て輝いていると思います。
私のように心に歪みが生じながらも必死で頑張ってるという感じがなく、自然体なのにそのままで美しい人…。
こんな私がああいう女性のようになれるとは現実問題考えにくいです…。
でもやっぱり変わりたい。
「総合失調症」の気があるらしく、なるべく自分を褒めようと努力しているのですが…。
今までも憧れの女性像に近付こうと努力し、空回りして恥ずかしい目に何度も遭い、自分がますます嫌いになる…という繰り返しをしてきました。
でも2010年は本当に変わりたいです。
こんな私でも変われるでしょうか…。

A 回答 (9件)

>私もあんな雰囲気を持った素敵な女性になりたいです。

私も、他のご回答者様が仰るように
「余裕を持つ」事から始められてはいかがかと思います。
私自身も、生活全般において、普段から心がけている事です。

よくある間違いとしては、人間性や中身を磨く=資格や職人的な実技をマスターする、という安易な発想です。
そういったことが、人によっては更なる負担になってしまい、
磨くどころかますます追いつめられるという悪循環になる可能性もあります。
人間には能力の限界がありますので、その人の身の丈に合っていない何かをやり遂げようとしても、
結局失敗に終わってしまっては、何の意味もありませんし自信喪失に繋がります。

別に、変身して自分以外の何かになる必要はないので、
今の自分のおかれているステージをすこしだけ上昇させる、という感じで、
できる事から始めればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もスキルアップすることが中身を磨くことという考え方、あります。
それが今までずっとあっぷあっぷになってしまう結果を招いてきたのかもしれませんね…。
今の目の前のことを大事にこなしていくことも、心がけてみます。
ありがとうございました。

>こんな私でも変われるでしょうか…。

私には解りません。

ただ、変われる人は
効果的な変わり方を実践している人です。

効果的な変わり方を実践できる人は、
何をどうか変えたいのか、どう変わらないと実現できないのかをきちんと把握できている人です。

効果の無い努力は、効果ありません。
無駄かどうかは解りませんが、効果はありません。
効果がないということは変わりません。

私の感覚です。

良い映画やドラマを見て泣けたり、感動できる人なら、常にそういったものに触れていけば、徐々に変われるでしょう。
ですので、自分の理想とする物に近い、本当に良質なものに普段から接していれば変わっていきやすです。

良い映画やドラマを見ても、あっそ、ありえないと、ボロクソに言うなら、絶望的ですね。内心・内在する性格が、怒りや嫉妬が多いということになるかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は映画や音楽が好きで、今より心に余裕のあった子供の頃は、色んな映画や音楽をたくさん吸収していたように思います。
でも今はそれがほとんどありません。
あまり映画を見たりする気力もない状態ですが、手軽なところからまた吸収するようにしてみます。
お返事ありがとうございました。

今の自分を見つめられる、それが無いと進歩は無いですから

貴女は、もう階段を1歩上っているのですょ。

人は変われます・・・時間と努力が必要ですが・・・

焦り過ぎては、途中で息が切れます。

『8割が不安・不満・憤り・怒り。そんな心の状態です。
勿論自分のことは好きじゃありません』
この気持ちでは・・・どんなに頑張ってもダメだと思いますょ
自己否定ですから。。。

人目を気にし過ぎると、ミスは尚更 多く成ります。
いつも自分自身に不安、不満、怒りが有れば当然ストレスで心は疲れ萎縮して~悪循環の繰返しと成ります。

まず自分を蔑まないで「仕方ないけど、今の自分はこのレベルなんだ」と開き直ってみて下さい。

そして 一番大切なことは~今の自分自身を 愛して あげて下さい!!

例えば、仕事が終わったら『今日も仕事ドジちゃったけど。。一生懸命やたよねぇ』と労ってあげて下さい。

周りがどう思おおと、自分自身を、頑張ったねぇ!と労ってあげて下さい。
そうすれば気持ちが楽になり。。。心に少し余裕が出て来ます。

心に余裕が出来ると、ミスも少なくなり、人目も余り気にしなくて良くなり笑顔が戻ると思いますょ。

文章では簡単に書けますが・・・一日一日、ほんの少しづつ・・・ゆっくり、一歩づつ です。。。焦りは禁物です。

急がず・・自分にイラダたづ・・のんびり・・と自分を磨くことです。

貴女の長所も伸ばしてあげて下さいネ!!!

結果は、少し後から 自ずと ついてくるものです。

人の内面の輝きは 簡単には磨け無いけど、一生残ります。
50、60歳に成っても 輝きは色褪せません。

どうか 自分自身を愛し 少しづつ 貴女が 輝くことが出来ますように

貴女にとって良い新年と成りますよう 祈りつつ。
    • 0
この回答へのお礼

開き直りも大事ですよね。
皆さんのご意見を読ませて頂いて感じたのは、自分の中の良いところを見付けられるよう、前向きに生きることが大事ということでした。
なるべく自分を褒める習慣は絶やさないようにしたいと思います。

そうですか

何でしょう……彼女と警察署の相性が良かったんですかね
人それぞれ輝く場所は違いますから、
貴女が輝ける舞台はどこか? を見つけてみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

私から見ればその方が八百屋にいても惹かれると思います^^
私の輝ける場所、探す努力してみます。
お返事ありがとうございました。

周りを美化しすぎだと思います。

結構、なってみたら、違う思いがあったりするんですよ。
隣の芝生は青いって言いますよね。

人は、個性というものがありますから、
憧れの女性のようになれるわけではありません。
元が近いとなれると思いますが。

それよりも、「自分らしい中で素敵な自分」になるのが一番だと思います。
どんな人間でも絶対に良い部分はあります。
そこを伸ばしていってください。

まずは、自分の良いところ探しから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中に元から光はあるのかもしれませんね…。
人真似ばかりするから苦しいのかも。
自分の良いところ探し、頑張ってみます。
お返事ありがとうございます。

ホントにダメなヒトは、そんなヒトが居ても、見渡す余裕が無く、マイナスの雑念だらけで見つけられない。

すでに少しステップアップしてるんじゃないかな。
 幸せになってくると、「この人は幸せに育ってるヒトだ」と他人の質もわかるようになるもんだよ、経験上。
    • 0
この回答へのお礼

これでもステップアップしているのでしょうか;
そう信じたいです。
お返事ありがとうございます。

大切なのは心の余裕ではないでしょうか。

確かに同性でも素敵と思える女性はいます。
同じようになりたいという気持ちは悪くないとおもいますが
自分のパーソナリティーは大事になさったほうがいいですよ。

その人しか持ち合わせない味というものがあるとおもうんです。
長所をより伸ばしていくようにすれば、自然と目標には近づけるのではないでしょうか。

どんなに空回りしても、それが今の自分ならば恥じることなどありません。

前向きに生きてさえいれば、必ず何かが見えてきます。

女性は端的に見た目の美しさを重視される風潮がありますが
内面の伴わない外見だけの美しさなど儚いものです。

まぁ、知力・体力?・精神力・それに美貌が加われば天下無敵と言えなくもないですか…(笑

しかし…
全てに完璧な人間であっても、逆に面白みがないということもありますから
欲をいえばきりがないということでしょうか・・・

いずれにせよ、他人の良いと思われることを積極的に吸収するのは良いことだとおもいます。
ただ、それをさらに昇華させるには、やはり努力が必要になるとおもいます。

まずは、規則正しい生活習慣をこころがけて、身体の内から綺麗になれるようがんばってみてください!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

• 0
この回答へのお礼

前向きなお返事ありがとうございます。
心の余裕…今の私には全くありません。
むしろ昔の方が余裕タラタラだったような?
その余裕をどこから引き出せばいいのか…ううむ。

でも、前向きに生きていれば何らかの光は見えてきますよね!

そこまで自分の状態を見れるのであれば、絶対変われますよ。

変われない人間と言うのは、まず自分を見る事すら出来ないので、貴女のように見れる人なら変われます。
ただ、人間が変わる時というのは、結構な時間がかかりますし、なかなか変わらない自分に苛立ち、悩み、結構な苦痛を感じます。
ただ、それは貴女が新しく生まれ変わる為の陣痛みたいな物です。
もしかしたら今の苦しみもそうなのかも知れません。
その苦しみは貴女がちょっとずつ変わっていっている証拠ですので、決して焦る必要はありません。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛ですよね…。
しかし今30代前半なのですが変わりたいと思うようになったのがイジメに遭い始めた小学4年からなので、未だに陣痛が続いている感じで、このままずっと痛いだけの人生で終わるんじゃないかと、いう気がしてしまいます。
周囲の同級生は外見も垢抜け、コミュニケーション力もそれなりについています。
もちろんそういう人達にも悩みはたくさんあると分かっていますが、私のように外見は劣化する一方、コミュニケーションも取れなくなる一方という人が、自分の周りに誰もいません。
それで余計に変わりたいけど無理なんじゃないかと悲観的になってしまいます。

すみませんお礼なのに長くなってしまいました。
お返事、ありがとうございました。

すごくお気持ち分かります。

変われると思います。

いえ、変わるのではなく、本来のkereneさんのあるべき姿に、
帰っていくんです。

見本となる方と、一期一会であってもお会いすることができて、
本当によかったですね。

私にもそのような、一期一会の心のヒロイン、という方がいます。
その方に聞いたことはノートに丁寧に書いて、
ときどき読み返して、勇気をもらっています。
その方の笑顔、忘れません。
わたしは、どん底といえるくらいの精神状態の時期がありました。
いろいろな経緯があり、本来あるべき自分に、一歩ずつ回帰しているのを感じます。
今は、むしろ人並み以上に、マイペースな幸せを見つけ始めています。
ちいさなことが、ありがたい・・そう思える心を持てて、幸せです。

kereneさんも、本来の輝きを取り戻してゆかれますように・・・
人生はその過程です。

kereneさんの輝く姿は、最初からずっと、そこにあります。

たとえ、雲に隠された太陽のようであっても、
まずはそこにあることを、信じてください。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かって頂いて嬉しいです。
一期一会の心のヒロインという言葉、とてもいいですね。
今までごくたまにそういうヒロインのような人と会ってきましたが、久々に「あんな風になりたい」と思える女性でした。