プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Intel iMACからデータを出す為にターゲットディスクモードでMacBook ('08/10のFireWire付き)から起動しましたが、アクセス権が合わず、肝心のデータ (Document内)にアクセスできません。ターゲットディスクモードのコントロール先からアクセス権をフリーにする手などは無いでしょうか。

A 回答 (2件)

あ、すみません。

逆でした。No.1の説明は、MacBookを「iMac」に変えて、お読みください。
MacBookをターゲットディスクモードで起動して、iMacに接続したと、勘違いしてしまいました。

> ひとつだけ、情報を出したいのはiMacからでiMacのディスクのアクセス権が、MacBook上でFinderから操作出来なくなっているのですが

「このボリューム上の所有権を無視」すると、アクセス権が変わるのではなく、アクセス権がなくなります。だからアクセス権の操作もできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速トライしてみます。

Finderで、MacBook(のディスク)を選択し、ファイルメニュー「情報を見る」で、情報ウインドウを出します。

右下の錠前アイコンをクリックして、管理者権限のあるユーザの、名前とパスワードを入力します。
「このボリューム上の所有権を無視」にチェックを入れます。
情報ウインドウを閉じます。
以上でアクセス権が無視されます。
(この操作は、MacBookを起動した場合のアクセス権に影響を与えません。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。早速トライしてみます。
 ひとつだけ、情報を出したいのはiMacからでiMacのディスクのアクセス権が、MacBook上でFinderから操作出来なくなっているのですが,MacBookのディスクのほうで管理者権限をいじれば大丈夫なのでしょうか。
 質問の出し方が曖昧で申し訳ありません。