アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の女性と結婚した友人(日本人)が、中国の方と結婚して、何か事で5年以内に離婚してしまっても自分の籍にバツがつかないらしいと言っていたのですが、これって本当ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

中国での入籍だからではないかな~と思いますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人は多分日本で入籍したと思うので…、謎です(汗)。

お礼日時:2003/05/24 12:28

#1さんのおっしゃるように中国で入籍して、日本での手続きをしてないのではないでしょうか?


国際結婚ではどちらかの国で入籍の手続きをして、大使館もしくは総領事を通じてもう片方の国に婚姻証明等を提出して手続きをしないとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、#1さんと#2のおっしゃるように、手続きがまだなのかな…?もうすこし詳しく確認してみます。

お礼日時:2003/05/24 12:32

バツは、付かないといえば付かないのかもしれません。


普通、戸籍には、1枚の紙に夫婦2人の名前が書いてあって、それで一つの家を構成(?)してるわけです。
離婚するとどちらかの名前を消すときにX印で消すので、離婚するとX(バツ)~と呼ばれています。
外国籍の人は日本の戸籍に入らないですから、そもそも名前の欄に記載がありません。(結婚しても日本人独りぽっちの戸籍になる)それでXの書きようが無いのとおもいます。ただし欄外に結婚の日付と氏名とちゃんと書かれていますので離婚すると、何らかの記録は必ず残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これで友人の言っていた事が理解できました。

お礼日時:2003/05/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!