アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、Operaというインターネットブラウザを使用しているのですが
Ver10.10にアップデートしたらなぜだかOperaの起動が非常に遅くなり
サイトを見ている途中にフリーズしてしまいます。
なので、前のバージョンにダウングレードをしたいのですがそれについていくつか質問があります。

?WinXP用のOperaの前のバージョンはどのサイトにありますか? 探しても見つからないので困ってます

?今までに記録した お気に入り、一発でログインする機能(管理認証でしたっけ?)
 マウスジェスチャーをそのまま使用したいのですが、どのフォルダのバックアップを取ればいいですか?

?Opera Ver10.10以外で、一番Operaが安定していて、軽いバージョンはどれですか?
 もし知っていましたら教えてください

以上三点について困ってます。 是非回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Operaの旧バージョンは下記にあります。


http://jp.opera.com/download/?os=windows&list=all
それぞれ環境が違いますので、一概に言えませんが、9.63ないし、9.64が軽いと思います。

次に認証管理のバックアップには、profileフォルダの「cookies4.dat」と「wand.dat」が必要です。

ブックマークのバックアップは、ファイル→インポート/エクスポートからOperaのブックマークのエクスポートでバックアップ出来ます。

もしスキンを変更されていたら、下記フォルダからバックアップ出来ます。再インストール後、元のフォルダへ貼り付けOKです。
C:\Program Files\Opera\skin
    • good
    • 0

まず、次のURLをリンクしておきます。



Operaをさらに高速にする、あまり知られてない10の方法+α - by edvakf in hatena
http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20080704/1215141091

『プロファイルを新しくする』の項から引用。

*****
何度もOperaを上書きインストールすると、プロファイルフォルダがぐちゃぐちゃになっているので、整理して軽くする。特にopera6.iniはメジャーアップデートごとに新しくするのがいい。
*****

プロファイルフォルダを初期化するやり方についてのリンク先も提示されていますが、要するに最低限必要な設定ファイルだけバックアップした上で一旦Operaをアンインストール、プロファイルフォルダも全部削除してからOperaを再インストールし、バックアップしたファイルを上書きして戻す、というやり方をすればよろしいのではないかと思います。

バックアップに関しては、Operaのヘルプから関連情報を参照出来ます。メニューバーのヘルプ→Operaヘルプを開き、右側の一覧から『Operaをバックアップしておく』を選択して参照してください。設定ファイルが置かれた場所や、どういった名称のファイルがどの機能に関連しているのかが詳しく書かれています。

ちなみに、認証管理データはwand.dat、マウスジェスチャーの設定はプロファイルフォルダ、つまり個人用の設定ファイルが格納されたフォルダの中にあるmouseフォルダの中にiniファイルがあります。

必ずしも、全ての設定ファイルをバックアップする必要はないですし、むしろ可能な限り一旦破棄した上で再設定出来るならした方がより快適化出来るかと思われます。バックアップするファイルは必要最小限にすべきです。

私自身のOperaは、現状で目立った不具合はそう見当たりません。そちらの環境でも、初期化すれば最新版も十分快適に動作するのでは、と思います。2番さんと同意見になりますが、バージョンダウンはセキュリティ上の観点から絶対にお勧め出来ません。
    • good
    • 0

不具合回避を理由のダウングレードは個人的には関心しませんね。



とくにOpera9.x系は既に脆弱性が発見されてますから。安定、軽い、のかわりに安全を犠牲にする可能性があります。
又、10.x系から9.x系へのダウングレードはクリーンインストールとOperaにはつきものの一部ファイル名の変更に伴うリネーム等も必要です。
Operaの場合同じ名前のファイルがあちこちに混在するので、過去にもバックアップファイルのパスすら辿れずに挫折した?であろう質問者もいました。
ですからOperaのバックアップにはそれなりのスキルも必要です。

説明しだしたらキリが無いので回答へ、

>前のバージョンはどのサイトにありますか?
http://www.opera.com/browser/download/?os=window …

>どのフォルダのバックアップを取ればいいですか?
bookmarks.adr (Opera10からファイル名変更)
wand.dat opcert6.dat (認証管理)
mouseフォルダの中身 (マウスジェスチャの設定、設定ダイアログからあらかじめコピー操作でファイルを生成要す)
などなど。
    • good
    • 0

operaで軽いのは10未満のVerですね


基本的に10.xから新機能を搭載してリリースされたので
10.x以前の方が軽く感じました。

尚、使用ネットワークの環境
接続先サーバーやPC環境の影響は勿論受けます。

旧Verのダウンロード
http://okwave.jp/qa/q1999980.html

管理認証
http://help.opera.com/Windows/10.00/ja/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!