アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子持ちの女性とのお付き合いについて
当方、37歳、独身彼女無し、女性との交際経験はありません。
最近、近所のスーパーに中学時代の同級生が勤めている事がわかり、思い切って声をかけました。
メールで快諾していただき、お茶をしました。
昔話で話は弾みました。
話を聞くと、旧姓ということで、かなり若い頃に結婚して今、高校受験を控えている息子さんがいます。
声をかけたときは旧姓ということなので「独身かなー」と思って声をかけてみたら、かなり若い頃に結婚し、すぐ離婚して現在に至るということです。
中学時代のよしみという事で今はメール交換をしています。
一度お茶をしました。
去年はそれで終わりかなと思ったんですが、31日に「初詣行かない?」と来たので、二人で初詣をしました。
普通に歩いていって、参拝をして、おみくじをひいて帰りました。
で、彼女の誕生日が近いので、誕生会をしてくれないかと言われたので快諾しました。
なので、飲み会まで会う事はないかなーと思っていたんですが、さっき(9時頃)メールが来て、「一緒にどこか遊びに行きたい」
と来ました。
こっちは特に予定のないので、了解して、ドライブをして来ました。
10時頃から3時頃まで、二人で車で、夜景スポットに行きました。
会話は仕事の話とか無難な話をしました。
ちょっと、揺さぶってみようと
「これってデートなのかな」
と聞いたら、「どうだろうねー、その人の感じ方じゃないか」
と言われました。
その後ドライブをして、3時過ぎ、ついさっき帰宅しました。
非常に明るく、話も楽しいし、今とても気になっている状態です。
今度、来週彼女の誕生日に誕生会を二人で過ごそうという話になっています。
男女問わず、お聞きしたいのですが、こういうのって、彼女から脈みたいなものはあるのかなということです。
状況は
・毎日彼女からメール来る
・誘いは向こうから来る(お茶、初詣、深夜ドライブ)
・それに応じて、誘いに付き合ってる
・今度誕生日に飲み会もる(私も誕生日が近いので誕生日会をしてくれるらしい)
初詣をツーショットでしたり、夜景の綺麗なスポットに行くとかしたり、彼女の気持ちがどういうものが、理解に難しい状態です。
相手は結婚歴あり、受験生のお子さんありで、付き合うだけならさほど問題はないのですが私もそろそろ年なので、いい人がいれば・・・と考えています。
彼女は「自分からは絶対告白しない」と言っていました。
将来の事はまだわからないけど、彼女といると楽しいし、話も弾むし、バンバン叩いてきたりしてとても仲がいいです。
「とっても楽しかったよ」とメールが来ます。
自分としては、お付き合いをして見たいと思っていますが、子持ちという事もあり、躊躇する部分があるのは否定しません。
年齢もあり、今お付き合いしたら、将来の事も考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
自分の考えは
・お付き合いはしたい
・連れ子については、距離を置きたい
そんな感じです。
例えば異性と夜間ドライブとかって、女性は簡単にするものでしょうか?
「どこかお店でも」と提案したら「夜景が見えるところ行きたい」と言ったので行きました。
彼女に会うたびに、いいにおいのコロンを彼女がつきてきています。
そういう情報を総合して、お付き合いしてみてもいいか?
どう付き合う口説き文句を言うべきか。
先方の息子さんとはどう接すればいいのか。
来週彼女の誕生会をする予定なので、もし何かあれば思い切って自分の気持ちを伝えたいと思っています。
どうしたらいいのか、ご教授ご鞭撻お願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。

2児の母です。
私もお薦め致しません。
子供を持つ母親として、高校生という年齢であれ子供を置いて夜中まで出掛けられる神経の持ち主ですから、たとえ結婚をされたとしても、
これからずっとあなたで満足する方ではないように感じました。もちろん、貴方のお話からだけなのでわかりませんが・・
でも、人間として、特に母としての分別のない方だと思いました。
まして受験生をお持ちなら、そういう行動は出来ませんね。
誕生日も自分から云ったのは、ふっと現れたあなたに付き合う気もなく甘えているのだと思います。
逆に好きな相手なら、そんなことはいえないと思いますよ。

厳しい内容で恐縮ですが、貴方に合う方は他におられると思います。
これからの出会いを否定せず、自分を磨き頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もすっかり枯れ果ててしまった自分に、急に異性が現れて、急展開でお茶、初詣、深夜ドライブとまったく経験のないことをして、浮かれていた部分があったと思います。
冷静に考えて、この年まで待って、相手がバツイチ子持ち、いきなり高校生の他人の子供を息子として迎えるのは、正直、なんの新鮮さもない現実が突きつけられてしまう感じがあります。
自分としてはもう年ですので若くて美人とかじゃなくてもいいから、独身で婚暦なしの普通の女性と恋愛をしてみたいと思いました。
自分の子供もほしいし、子供の名前だって自分で決めたい。
彼女は、これから子供をもうけるには、難しい年齢ですし、無理ですよね。
自分の、そういう家庭を作りたいと思っています。
彼女とは、「いいお友達」程度にとどめたいと思います。
まぁ今度の誕生日のお祝いは約束してしまった以上、しようとはおもいますが、彼女には悪いですが「練習台」として、相手しようと思います。
近場の安い店に行く事に決めました。
目が覚めました。
いつかきっと、条件のいい人と出会えるよう、自分を磨こうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/03 22:23
    • good
    • 0

 彼女が「自分からは絶対告白しない」のであれば、告白は彼女のお子さんの大学入学を待つべきでは。

母親の動揺は、受験する立場としては気にならないはずはありませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼女の息子さんは、言い方はあまりよくないですが、大学進学できるような成績を持っていません。
就職高の受験を予定しているとの事です。大学進学はないです。
なので、最短で3年で親離れするものと思っています。
もしお付き合いをするのなら、付き合いはするけど、お子さんにはしばらく秘密にして(結構彼女は夜とか遊び歩く、自由人な人で、お兄さんと同居、お子さんの世話は彼女の同居しているお兄さんに任せる事が出来ます)、一人の男女としての交際が希望です。
恋愛ですから、彼女ももつそういう事情は、恋愛としては考える必要はないと思っています。
これが結婚となったら話はまた違いますが。
付き合っていく内に、挨拶とかするかもしれませんが。
高校受験の時は多感な年頃のお子さんなので、受験が終わるまで、付き合っても彼女の生活に足を踏み入れることはないと思います。
自分としては、男女の付き合いを希望しています。

補足日時:2010/01/03 02:18
    • good
    • 0

貴方はSEXしたいだけではないの?


それなら、OKサイン出てるんだからさっさとしなさい。
本当に、彼女が好きなら彼女の分身の子供も愛せるはずです。
接し方が分からないのであればその子と貴方は今の所赤の他人なのだから、当然年の離れた友人として接するしかないでしょうね。
母親には話せない事もある年頃でしょうし、年上として尊敬される友人になることです。

ですが他の方の回答の様にもう少しよく考えて結論を出したほうがいいのでは。

この回答への補足

SEXしたいだけって事はないです。
仲良く話しできる相手、恋人同士のパートナー、恋愛、そういうものをしたいと思っています。
息子さんについては、受験が終わってから(付き合うとなったら)挨拶をしてこようかと思っている次第です。
自分としては「頼れる大人の男」として、息子さんに思われたいです。
息子さんは父親の顔は知らないそうです。
付き合い=即結婚前提
とまでは今の所、考えていません。
男女として、恋愛をしたいと思っています。

補足日時:2010/01/03 02:23
    • good
    • 2

少し時期尚早ではないでしょうか。


男性に対しこういった行動をする女性はいます。
確かにあなたへ何らかの好意を持っているとは推察できます。しかしそれがイコール恋愛感情かを判断するにはあまりに期間が短すぎると思います。

高校生の恋愛とは訳が違います。「付き合う=結婚」を考えなければならない年齢や境遇です。惚れた腫れただけでの結婚は非現実的です。相手には離婚歴があり、お子さんもいるのです。にも関わらずあなたはその現実を避けています。
相手にとっての結婚はイコール「生活」です。反面あなたが今描いている結婚はイコール「結婚ごっこ」です。

ひょっとすれば、相手はそのことを感じているのかもしれません。つまり「どうせ私達を受け入れる度量はないだろう」と。だから付き合いは単なる気晴らし程度。だとすれば、もしあなたが口説きに入った場合、相手は距離を置いてくるかもしれません。

今のあなたに必要なのは冷静な判断力です。
そのためにまずは周りの人達に相談してみてください。あなたには恋愛経験が無いわけですから尚更多くの人の生きた意見を聞いてください。客観的にあなたとあなた達を見てもらってください。
そして相手ともっと「生活」の話もしてみてください。お子さんのことなど深く話をしてほしいと思います。実際に会われるのがお互いにとって一番良いとは思いますが。

その上でそれでも大丈夫だと思うなら、「まずはお付き合いを」ということでスタートされれば良いと思います。

この回答への補足

好意を持っているのは実感しています。
今日もメールが来て、
「初売りで、服買ったけど、○○の服も選ぼうと思ったけど、サイズとか好みとかわからないから買わなかったよ」
とメールが来ました。
なので「今度一緒に服選んでくれない?」
とメールしたら、
「私のセンスでいいなら一緒に服探しに付き合うよ」
と来ました。
>「付き合う=結婚」を考えなければならない年齢や境遇です
確かにその通りです。
でも、私の年齢は純粋に恋愛をするって言うのはもう無理なんでしょうか?
もう、交際=結婚ってなるのでしょうか?
>「まずはお付き合いを」ということでスタート
この意見に同意します。
付き合ってみないとわからない面も多々あると思いますし、結果分かれるというのも恋愛には付き物だと思っていますし。
でも彼女も年齢的に「恋愛を楽しむ」というには、はっきり言ってかなり条件が厳しく、付き合うなら・・・という考えもあるかと思います。
「まずお付き合いからスタート」
自分はそれでもいいと思います。
息子さんの事だとか、それは付き合ってお互い結婚(相手は連れ子再婚ですが)を意識した時に、話し合いをすれないいかなと思います。
その結果、「他人の子供を愛する事が出来ない」となれば、別れる事になるかなと。
そう、思っています。

補足日時:2010/01/03 02:35
    • good
    • 2

今の状況で、子供が高校進学となれば入学金等のお金が必要となりますよね。

こんな事は考えたくは無いでしょうけど、お金目的と言うこともあるのではないでしょうか?

>誕生会をしてくれないかと言われた
 してくれないかって事は、プレゼント&豪華な食事の要求?

>「これってデートなのかな」
と聞いたら、「どうだろうねー、その人の感じ方じゃないか」
と言われました。
 これって私は何とも思ってないけど、貴方がそう思いたいのなら勝手にそう思ってなさいって事ではないの?

彼女の真意は分かりませんが、貴方は結婚を考えて交際しようとしてるのですからもう少し下心なしに冷静になって見てはいかがでしょうか。

 

この回答への補足

お金目的なのでしょうか。
一応自分は公務員をしていて、年齢相応の給料、年収をいただいています。
嫁子供養うくらいは稼いでいます。
住宅も、所帯持ち宿舎を格安で借りていて、家賃は7000円ほどの2LDKに住んでいます。
子供部屋も確保出来ます。
結婚すれば扶養手当も出ますし、彼女もパートで働きに出るみたいな感じなのでお金の面は何も問題ありません。
誕生会は誕生日という事で、まぁするか?という話です。
取り立ててプレゼントと豪華な食事とかは考えていません。
まだ付き合っていませんしね。
>貴方は結婚を考えて交際しようとしてるのですから
私は、結婚前提とまでは考えていません。
まずは男女交際、その延長で・・という考えです。
下心とか、ないですよ。
純粋に、好意をもって、お付き合いをしてみたいと思っている所です。

補足日時:2010/01/03 02:45
    • good
    • 0

その女性がスーパー勤務ということから、


決して経済的には豊かではないと思いました。

バツイチや子持ちのシングルマザーは、
経済的にも精神的にも、けっこう大変なので、
つきあうとしたら、やっぱり結婚してくれる人、
支えてくれる人を求めてる人が多いと思います。

シングルマザーで、恋愛だけ楽しめる、なんて女性は、
そうそういないと思います。

おつきあいされるのなら、
結婚前提でないと、あとから問題になると思います。
気持ちだけでつきあおう、とは考えない方がいいかと思います。

この回答への補足

彼女はスーパーのレジの仕事で、収入は10万円行かないと思います。
市から母子補助は受けていますが、離婚した元夫からも養育費はもらっていないそうです。
>つきあうとしたら、やっぱり結婚してくれる人
バツイチ子持ちの方は、やっぱり恋愛とか、出来ないものなのでしょうか?
その辺はよくわかりません。
結婚前提での付き合いとなれば、やっぱりちょっと考えますね。
当然、自分の子供もほしいですし。
連れ子さんに罪はないですが、他人の子供ですし。
そうなった時に、他人の子供と自分の子供、平等に愛せるかと言うと、自信はありません。

補足日時:2010/01/03 02:53
    • good
    • 0

やめた方がいいのではないでしょうか?



私は、連れ子のいる女性と結婚しましたが、まず子どもと仲良くなる努力をしました。


あなたは、子どもとは距離を置きたい、彼女は子どもを置いてしょっちゅうあなたを誘うわけですよね。

そのような関係では子どもがかわいそうです。

彼女はどのようなつもりかはわかりません、受験生を抱えたお母さんは
かなりストレスを抱えていますから、あなたを誘うのはストレス解消かも知れません。

うちも、受験生がいますが、嫁さんはかなりストレスがたまっています。
朝まで、愚痴を聞くなんてしょっちゅうです。


また、結婚を考えるのであれば、あなたはお父さんです。
受験生がいるのがわかっているわけです。
お父さんになるあなたには、当然、金銭的負担はいきなり降りかかってきますよ。


私が、結婚した時は、子どもは小学生2人でしたが、それでも想像以上に
お金がかかりました。


その辺の覚悟も必要ですよ。
当然、それまで自由に使えていたお金が、子ども優先になり
自分はお小遣い制になるのですから。


私は、子どもが好きだったので特に苦労だとは思いませんでしたし
自分の子どもも一緒になってから産んでもらいました。

さらに、金銭的には大変になりましたが
子どもが好きな人にとっては、家に子どもがたくさんいて賑やかなのは楽しいです。
うるさいと思う時もありますけどね(笑)


子持ちの女性と結婚するのは、よく考えないと大変だと思いますよ。

現実は甘くないですから。

この回答への補足

やめたほうがいいですか。
確かに彼女はバツイチ子持ち、30代後半、付き合うにしても結婚するにしても、条件としてはこの上ないほど悪いです。
逆に彼女はバツイチ子持ちでも、好きなってくれて、仕事も安泰、給料ばっちり、その上手付かず、昔の同級生で仲が良かったと相手としては年齢を除けばばっちりかと思います。
私はお世辞にもかっこいいとか全然なくて、振られてばかりの人生でした。
そんな自分に、同級生のよしみかもしれませんが、楽しく相手してくれるのはとてもうれしいです。
自分は恋愛経験無し、恥ずかしい限りですが、童貞です。
でも、彼女とはとっても話しが合うし、会うと楽しいし、数度会いましたが気さくで話しやすいです。
メールも彼女からいつも来るし、遅い時間でも「会おう」って話になります。
これで子持ちじゃなければ(バツイチは気にならない)、即交際を申し込みたい所です。
彼女と夜遊びましたが、同居している彼女の実兄に世話を任せて、夜とかも遅くまで会うことが出来ます。
お子さんをお持ちの方が、子供をほっといて男と夜遊ぶって言うのはどうかなーとは思いますが。
その辺は彼女の性格ってものでしょうか?お子さんにはちゃんと愛情を与えているという話はします。
彼女の人柄、明るさ、のり、とっても若いメール、同級生という事で、遠慮せずに話をしてきて、魅力的な女性です。
結婚という話になっちゃっていますが、今は恋愛をしてみたい、その相手が見つかった、そしてバツイチ子持ちだったというのが現状です。
このまま、「いい友達」でいる方がいいのでしょうか?
悩んでいます。

補足日時:2010/01/03 03:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!