アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、zoomのg2.1uを購入したのですがエフェクトによって若干ノイズが入ります(アンプの場合)。昔、GFX-707を使っていた時はノイズは全く入らなくマルチエフェクターはノイズが入らないものだと思っていました。
<ギターやシールドケーブルなどの接続端子の劣化、断線、汚れ、照明器具、暖房器具、テレビなどは関係ないとおもいます>

2、アンプではなくMTRを経由しコンポに繋ぐと結構な割合でノイズが出ます。何が原因でしょうか?

マルチエフェクターはあまり使わなく無知なのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

治し方と言うかその前にどうしてもギターその他アンプシールドについては錆等でノイズは必ず発生する者だと思って貰いたい。

どうしてか長年使用していなかったり使用し過ぎてメンテを疎かにしていたりと原因は様々どうするか先ずマルチのジャック部分をフェルナンデスから出てるコーティング剤で噴き上げるやり方は適度に綿棒に取りジャック部分を拭き汚れが取れたと思ったら新品の綿棒で拭いて仕上げるINとOUT部分。次に接点復活スプレーで各ツマミ部分に少量拭き付けて乾いたら乾いた布で仕上げる。特にツマミは取れる場合と取れない場合が有るので取れるものなら取って中にスプレーする事を勧めるその後は必ず乾いた布で拭く事。これだけでも十分だと考えますが?ノイズの発生で一番多いのがツマミ類のガリ音なので全体のメンテが終わったらツマミ類全部をクルクルとして挙げると効果は出る。俺も貴男と同じメーカで同じ物所有してますがツマミ類のガリ音でその都度メンテしてます。後シールドも錆の発生しやすいのでコーティング剤で錆落とし接点復活スプレーすればノイズは減る。どちらも1,000円位ですので高価な物では無いです。業務用の接点復活スプレーなら500円位で買えますが余り市中には出回って無い。
    • 0

基本的には、ギターに乗ってるノイズ(アンプ直では気にならないくらい微小でも)を、要りもせんのにガッと増幅する傾向ですね。

GFX-707の頃と内部的にかなり構造変更しているようです。

ギター起因のノイズは、「ZNR」である程度は除けます。
「ZNR」をギターの元音が変わるほど強く掛けてもノイズが止まらない(特にOUTPUTボリュームにかかわらず一定以上のノイズが出続ける)ようだったら、「ZNR」より後段のデジタルエフェクトモジュールに問題発生=初期不良の可能性はありますが。

MTRにG2.1uを繋がずにコンポで音出ししたらノイズがピタッと止まる…っていうことなら、G2.1u→MTR間のノイズ(G2.1u自体のノイズ含む)です。
さきの「ZNR」で効果が上がるなら、純粋にG2.1uのノイズですが、
↓G2.1uの「ZNR効かせ気味」→アンプ ならかなり改善するけど
↓上をアンプ前にMTRに繋ぐとまたもやノイズ再現
なら、MTRの接続端子のセッティング等も見直すべきかもです。

この先は、MTRの種類と各種症状の変化の度合いがわかんないとなんとも。
    • 0