アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のURLをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476369.html

昨日の午前中に、その男性に年明けメールを送りました。
返事が返ってきません。昨年、「メールをする人も特にいないし、くれると嬉しいよ(^^)v」と言っていたので彼の携帯に年明けメールが殺到していることはあまりあり得ないと思います。
あと、大晦日から仕事が休みだといっていたので、メールくらい見る時間はあると思います。
以前彼は、「寝ぼけて見たりして返事をしたつもりの時があるから返事がなかったりしたら気にせず催促してね(^O^;)!」
と言っていました。私は、いくら彼がそのように言ったとしても、急を要することでない限りメールの返信を催促をするのはよくないと思います。
あと、2ヶ月前は「遊びに来るのは喜んでOKだよ~!」と言っていましたが、先月 ○曜日空いてる?と聞いたら
「今月は忙しくなりそうだから来月になるかも!」と言っていました。
(仕事柄忙しいみたいですが)
でも、それって見込みがないですよね?

彼は、最近メールに無頓着です。返事が着たり返ってこなかったり。
いくら、こっちがたわいもないメールを送ったときに返信しない人でも
年明けメールは返しますよね?

特に男性の皆さんから意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

ま、カレが言っているように催促してみたら?


貴女は催促を良しと思っていないようですが、カレがそう言っているのですから。
催促じゃなくても、
「大丈夫?新年早々風邪とかひいてないよね?心配してる」
でもいいんじゃないでしょうか?

メールに無頓着なら、電話すれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話がいいと思いますが、彼は電話は苦手といっていました…。

お礼日時:2010/01/02 16:05

メールって受ける側からしてみれば


いつでも読めていつでも返信できるもの
すぐに読んですぐに返信と言うものではありませんから
早急に連絡が欲しいとか気になるようでしたら電話するべきです
そのための携帯電話なのですから・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
電話がいいと思いますが、彼は電話は苦手といっていました…。

補足日時:2010/01/02 16:03
    • good
    • 0

> それって見込みがないですよね?



○曜日が空いている見込み、は文字通り「ない」と思われますが、
果たして何の見込みでしょうか。


> たわいもないメールを送ったときに返信しない人でも年明けメールは返しますよね?

私は、返信をする必要のあるメール(何らかの問い合わせ等)には
返信をしますが、単なる近況報告等には、相手にもよりますが、
基本的に返信しません。

年明けメール、ってのが何なのか分かり兼ねますが、
その内容によっては、返信しません。

また、年始の挨拶等をしておくべき相手には、
そもそもメールで済ませることはしません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>○曜日が空いている見込み、は文字通り「ない」と思われますが、
果たして何の見込みでしょうか。

2人で遊べる見込みです。先月、16日の水曜日が空いてるかを聞いたら
彼は「今月は忙しくなりそうだから、来月になるかも!!」と言っていました。そのような言い方だったので、2人で遊べる見込みがないかなと思いまして…

>年明けメール、ってのが何なのか分かり兼ねますが、
その内容によっては、返信しません。

あけましておめでとうメールのことです。普通は返信すると思いますが…

補足日時:2010/01/02 16:50
    • good
    • 0

> 2人で遊べる見込みがないかなと思いまして…



彼の言った「来月になるかも」を信用できないのでしたら、
もう遊ぶ見込みはないと思った方が良いかもしれませんね。


> 普通は返信すると思いますが…

貴殿の「普通」を基準にするのなら、他人に尋ねる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

男です。

いろんなタイプの男性がいるので、あくまで自分の場合は・・・という参考程度の回答になります。

まず、メールですが、自分の場合はですが、惚れた女性にはマメに返事はします。
だって、「自分には気が無い?」と思われて離れられても嫌ですかね。
たとえ仕事が忙しくて、臨時出勤や徹夜の日でも、ちょいっとでも返事は返します。
仕事仕事の状態でも、ちょっとトイレの個室に入ってメールを打てばいいだけですから。

遊びの誘いについては、ダメなら返事の時に、『○日はだめだ。でも△日なら夜なら開いているけど。あんまり時間は取れないけど、どう?』
って感じに別の日の提案はします。
これもメールのときと同じで、単に「あいていない」だと、素っ気無い態度と受け取られ離れられるのが嫌だからです。

ちょっと気になることとしては・・・・

>いくら、こっちがたわいもないメールを送ったときに返信しない人でも
年明けメールは返しますよね?

どうでもいい内容のメールって、メール好き、相手が好き、って場合じゃないと、”うざいだけ”の一言です。
一般論ではないですが、メール不精な人の場合は、そういうメールが来ても困ると思いますけどね・・・・

特に忙しいときに、そんなに親しくも好意もない人から”どーでもいいメール”が来たら、「いいな、こいつは暇で」という感想しかないと思います。
そして、どうでも良いメールがきて流すことに慣れてしまっていれば、新年メールでも流しやすい気がします。
流さないまでも、「あとで返せばいいや」ってしばらく放置はするでしょうね。

正直言って、脈はあまりないかも知れませんね。
少なくとも、相手が質問者さんに惚れている要素はまったく感じられません。

この回答への補足

ありがとうございます。
とりあえず 新年メールは昨日返ってきました。

補足日時:2010/01/03 13:13
    • good
    • 0

女性ですが、回答してよろしいでしょうか。



ご質問内容を拝読する限り、大変申し上げにくいのですが
なんとなく、相手の男性は身が引いているような気がします。
他の方も仰るように、男性が、質問者様にご興味を抱いているという要素が
皆無だからです。

ちなみに、
>「メールをする人も特にいないし、くれると嬉しいよ(^^)v」
=即メール返信します、という約束をしている訳ではないと思います。

>ヶ月前は「遊びに来るのは喜んでOKだよ~!」と言っていましたが、
先月 ○曜日空いてる?と聞いたら
「今月は忙しくなりそうだから来月になるかも!」

社会人男性の場合、いきなり直近の何日何曜日が空いているかと
ピンポイントで聞かれても、通常は他の予定で埋まっているか、
仕事が忙しく予定を入れられないケースがほとんどなのではないでしょうか。
相手の予定を聞く場合は、ご自分の都合優先ではなく、相手の都合も聞き入れましょう。
複数の候補を提示した上で、そこから都合のいい日時を決めてもらう、
という形が望ましいかと思います。
それでも、どうしても男性が質問者様に会いたい、と思っているなら、
「その日はNGだけど、来月の何日以降の何曜日を予定してもらえる?」
などと、具体的に日時を確認してくると思います。

男性は、相手の性別に関係なく、
自分にとって利益をもたらす相手と、そうでない相手とでは、
対応が違うことが往々にしてあります。
相手のことが好きか嫌いかだけではなく、(仕事上等で)この人との関係は有利か不利か、
自分にどんなメリットを与えてくれるかどうか…など、要は、相手との関係を「損得勘定」で判断するんですね。
女性はそういうことをあまり考えず、気が合えばすぐ誰とでも仲良くなるものという認識ですから、
そのあたりが、男女の思考回路で最も差が大きく出る部分だと思います。

質問者様にとって、その男性は何らかの利益を与えられる存在であれば、
年明けメールは即刻返ってくるはずです。
ただ、ご質問文だけでは何とも言えないので、もうしばらく様子を伺ってはいかがですか。
なお男性は「押すと引く」タイプが多いですので、
年明けメールとかいうものが返ってこないからと言って、焦って、
メールや連絡等を一方的になさらないほうが賢明でしょう。
    • good
    • 0

>でも、それって見込みがないですよね?


ないですね。やんわりとお断りされていると考えて問題ないと思います。

>彼は、最近メールに無頓着です。返事が着たり返ってこなかったり。
>いくら、こっちがたわいもないメールを送ったときに返信しない人でも
>年明けメールは返しますよね?
好きでもない女性からの用件のないメールは、無視するにも返信するにも苦痛になりますね。
彼はちょっと間違った方向で優しいのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!