天使と悪魔選手権

itunes7.4.3.1を現在使用していて、バージョンアップしたくないのですが、iphoneを使うにあたり必ずバージョンアップしなければならないのでしょうか?
音楽の追加等はフリーソフト(例えばMediaMonkey等)を使えばできるようですが、これらのフリーソフトの使用条件として「itunesとApple Mobile Device Supportをインストールしてあること」というのが上げられています。
これらのフリーソフトを使う場合でも、基本的にitunesは最新バージョンに上げておかなければいけないのでしょうか?

また第2案としてipod touchとイーモバの使用も考えておりまして、ipod touchに関しても上記は同様と考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご存知かもしれませんが

iTunesには、
・指定したプレイリストの曲だけを同期する
・全部手動で同期する
機能があり、複数のiPodでも、個体毎に設定できます。
ですので、
>これはPCのみ、これとこれはipod(iphone)に入れて持ち出す、というような管理をしたい
という使いかたも可能です。

音楽データをiTunesフォルダにコピーせずに、情報だけライブラリに追加することもできます。

詳しくは、appleのサポート情報、iTunesのヘルプ等を参照のこと
    • 0

バージョンアップしなくても利用可能です。

が、ことあるたびにポップアップメッセージ等が出てくる可能性があります。最新のバージョンでしか使わせないというメッセージも出てくるかもしれません。

バグやセキュリティの問題で強化していく必要があるので、出来ればそれに従った方がよいでしょう。

iPod touchの場合も同じです。iPodを使う以上iTunesは必須のようです。
iTunesに変わるソフトもありますが、iTunesが突然仕様変更になって使い物にならないリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。バージョンアップを検討してみます。

基本的にこれはPCのみ、これとこれはipod(iphone)に入れて持ち出す、というような管理をしたいため、itunesの「同期」という考え方が嫌いで、できれば使いたくないのですが・・・。

ヴァージョンを上げたくない理由ってなんなのでしょうか?

iTunesが古いと、新しいiPodに対応していない場合があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

nanoも新しいバージョンに上げると、itunesのバージョンアップが必須になってしまったため、そのとき以来foober2000に乗り換えたのですが・・・やっぱりiphoneかtouchにする以上、避けられそうにないですね。

アップルとあまり合ってないのかもしれません。
iphoneに変わる使えるスマートフォンが他社から出ることを期待します。