アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に気づいてもらったり、人を止めるときなどに、オイ!といいますが、
これは私の知る限り東南アジア、欧米含め、世界共通です。なぜなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ロシア語で「オイ」は自分が驚いた時に使う感嘆詞です。


全然世界共通でないみたいだけど
あなたの知る限りって具体的に何語と何語なのかな?
    • good
    • 0

言葉では無くて"叫び"だからじゃないのかな?動物の鳴き声は全世界同じじゃないの?

    • good
    • 0

エイ!とかヘイ!とかアイ!とか言っているのがオイ!のように聞こえることはありそうな気がします。


呼び止める調子は似ているのかも。
    • good
    • 0

ポルトガル語では オイ(oi)は「やあ!」というような


軽い挨拶ですね。広義では呼びかけとも言えますが…

世界共通と思われたのはどんな状況・情報でしょうか。
    • good
    • 0

 世界共通ではないですね。


スペイン語の『おい』(hoy)は『今日』という意味です。
呼びかけには『え』(eh)を使います。

参考URL:http://wordsequence.com/items/%E3%81%8A%E3%81%84/
    • good
    • 0

欧米で「オイ!」? 聞いたことないですよ。


少なくとも英語圏なら"hey"とか"you"とか“Excuse me”でしょう。

この回答への補足

いや、欧米でも本気でとっさにとめるときはオイ!といいます

補足日時:2010/01/04 21:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!