プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年半の彼氏がいます。(学生で1つ年上)
その彼氏は、束縛するタイプ(自分でもそう言っていました)で、最近彼氏の気持ちが重いな…と感じるようになりました。
今までずっと我慢というか、気にしないようにしてきたのですが最近イラっとしてしまったり、負担に感じてしまいます。

大学1年の時のクラス会などで、家飲み(男女混合です)があると口では「行っていいよ」といいつつも、態度でチクチク威圧してくるというか、こっちが行く気を無くすような態度になったり、
携帯がなると必ず「誰?男の子?なんて?」と探ってくるような発言をします。
彼氏以外のこと(趣味とか友達とか)にばかり時間を使っていると「嫌いになったの?」とか「最近○○ばっかりだよね」とか言ってきます。
私は彼氏以外にも、勉強やバイトや友達付き合いに時間を使いたいのですが、そう言ってこられるのも嫌なので他のことを我慢してなるべく彼氏を優先させるようにしています。

付き合い始めは多少そういうことがあっても笑って済ませられるし、彼が私を思いやってくれているんだしそれくらい我慢しなければ。と思っていたのですが、1年経っても変わらず私の気持ちは冷めていくばかりです。

束縛に関しては何度も話し合ったのですが結局は振り出しに戻っているような状態です。

私はこの1年、自分の時間を殆ど彼に使ってきました。
勿論彼が大事だったし、彼がそれで安心するなら我慢できると思っていたのですが、最近はそう思うことができなくなってしまいました。

彼氏を好きでいたいのに、好きと思えず辛いです。
別れも考えたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

好きという感情はコントロールするものではないので


「好きでいたいのに」という時点でもうすでに
「しんどい」状況にあると思います。

私はそういう男性はまったく恋愛対象にならないタイプですので
「めんどくさいから他にもっと合う人を探したらいい」
というのがアドバイスになるんですが(^_^;)
でもそうすっぱり切り捨てられるものでもないですよね。

はっきりしているのは
自分のしたいことがしたいようにできないからしんどい、というところだと思います。
だからなんといわれようと
したいことはしたらいいんじゃないですかね。
グチグチいわれたところで
笑い流しておいたらいいです。
耐えられなかったら彼氏の方から別れを告げられるだろうし
そのうちいいような距離感になっていくかもしれません。
したいようにしたらいいんです。
結婚してるわけじゃないんだし。
縁がある人なら、形が変わっても続いていきます。
ないなら別に縁のある人がいるということなので心配は要りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分のしたいようにしていいといって頂けて、気持ちがだいぶ楽になりました。
相手にとっていい人でいたかっただけなのかもしれません。
自分の意思をはっきり伝えた上でやっていけるのかどうか、もう一度考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/04 00:06

私の娘の元カレとまったく同じなので、驚いてしまいました。


娘の元カレも束縛男で、メールを20分返さないと何で遅れたんだだの、どこにいるんだ等としつこく電話がかかってきていたし、女友達とカラオケに行くのにも彼に断ってから行かないと後で「男と会っていたんだろう。」とか言われていたみたいです。
私は、娘に何で別れないの?と聞くと「だって優しい所もあるんだもん。別れたら寂しいし・・」と言っていました。
でも結局娘はそんな彼の言動に疲れてきて別れました。
その後普通の優しい彼氏が出来て今は幸せそうですよ。
誤解しないで欲しいのは、束縛するということは好きだからではないような気がします。自分の物にしたいだけだと思います。
エスカレートすると今度はDVにも発展しかねません。
yuki1410さんもまだ若いので優しくて束縛しない彼氏が出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね…。
怒りっぽくはないのですが、メールをしばらく返さないでいると「どうしたの?」「なんでかえさないの?」は当たり前ですし、似ていますね。
心境も娘さんと同じ状況です 笑
すごく納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 12:57

彼のどこが良くてつきあったのでしょうか?


顔ですか?雰囲気?性格?趣味が合う??

束縛するというのは独占欲がとても強いように思います。
あなたがそれを窮屈に思うのならば今回の彼はあなたに
「合わなかった」ということではないですか?

恋愛ってすごくウキウキして楽しくて、あなた自身も伸び伸びと
過ごせて・・・そしてそんな時は必ず彼が横にいて・・・
って感じではないですか?
だんだん自分自身が窮屈になってくる恋愛って
無理していませんか?

彼に「そんなに束縛しないで!」といっても
治ることはないともいます。
逆切れされるんじゃないかな

あなたはこの彼と付き合う前に誰かとつきあったことありますか?
失礼なようですが、文章を読む限りすごく重荷になっているのに
そこまでずるずるあなたが彼に未練があるのがわかりません。

私ならば重荷になる彼とは分かれます。
彼に限らず重荷になる友人がいたら、疎遠になると思います。
自然の流れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

彼の優しいところ、謙虚なところ、自分をとても大切にしてくれるところに惹かれました。
なぜ未練があるのかというのは難しい質問ですね。
自分でもよくわからないのですが、彼と過ごした時間が多い分、別れた時の喪失感も大きいのでそれが怖いのでしょう。
寂しいというか、ただ弱いのだと思います…。

率直なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 00:52

男の束縛はなかなか治りませんよ。


そういうひとなんだと割りきって付き合うのが一番ベターだと思います。
それが無理そうなら別れるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに性格というか素質ですし、治す治さないという話ではないのかもしれませんね。
割り切っていくには自分がまだ子供すぎるかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!