電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時報とか歌詞とかの表示が邪魔だと思います。
でも仕方ないかなと思っていたら

友達が地デジは情報量がデジタルだから文字は映像と分かれて
送信されているかもしれないと言いました。

もしそうならば消す方法があると思いますが
ずっと朝から悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ニュースやドラマ等の「字幕(セリフ)」であれば消す事はできます。


それ以外は映像に合成されて送信されているので、消す事はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの言っていることを総合すると消せない人が4人で
消せる人が1人でした。

多分これは合成だから消せないのですね。残念です。

お礼日時:2010/01/05 00:43

残念ながら消せません。


前から楽しみにしていて録画しようとしていたものでそうなると大変です。
これから毎回地震の情報を見ることになるのかと思うと最悪です。
紙でかくすと画面が小さくなるし、かくさないと地震の文字が出るし・・・。
ほんとにどうかしてほしいですが放送の規格が対応していないでしょう。想定していないで地デジを作ったのでしょう。大切な情報であるために切っては困るとの考えだったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地震速報は最悪です。
映画の字幕ができるのなら時報とかもできそうなのに。

お礼日時:2010/01/05 00:47

>時報とか歌詞とかの表示が邪魔だと思います。



その字幕は消せません。
文字データと映像が分離されていないからです。
つまり、文字データそのものが映像になっているのです。

ドラマの放送等にリモコンの[字幕]ボタンを押してみてください。
テレビの電子番組表(EPG)や新聞のテレビ欄に[字]というのが目印です。

その字幕がリモコンのボタンによって表示または非表示できる字幕なのです。
この字幕が文字データと映像が分離されているのです。

特徴としては、丸みの太字のフォントで、黄、緑、青、白色の文字で、
背景が黒い半透明です。

例えば、ブルーレイディスクでドラマを保存版に録画しようと思ったら、
運悪く地震速報の字幕が出たら…諦めるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字データそのものが映像っていうのは合成のことですね。

地震速報とかもダメなのですね。最悪です。

お礼日時:2010/01/05 00:45

 DIGAの場合、字幕(映画やドラマなど)を録画するかどうかは選択が出来ますが、最初から画像に乗っている時報、歌詞、ニュース速報などのスーパーインポーズを消す方法はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スープーインポースっていうのは合成のことだったんですね。

お礼日時:2010/01/05 00:46

リモコンで、字幕というところを、何回か、おして、画面表示をオフにしました。

という表示が画面
にでるまで、おすと、字幕が消えます。
時刻は、画面表示というところを、時刻が消えるまで、おしてみては、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はずれだったようです。

お礼日時:2010/01/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!