プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、初めて質問を投稿させていただきます。
親戚のホームビデオをよくyoutube経由で視聴するのですが、そのビデオをダウンロードする際に、CravingExplorerを利用しています。
ipod用にmp4に変換すると、おおよそ30分で200MB程度の動画のサイズになるのですが、動画を無変換で保存したら、40MB程度でなぜかmp4形式で保存されています。
念のため極窓で拡張子を確認したのですが、やはりmp4であるようです。
この違いはなんなのでしょうか?
しかし、無変換のmp4はiTunesに認識されずipodにおくることもできません。それもなぜでしょうか?
あとは、動画のURLを貼り付けてIE上から動画をダウンロードできるようなサイトでダウンロードしたら、なぜかiTunesで認識されました。
これらの違いがまったくよくわかりません。
どなたかご教授願います。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

タイトルから察するとyoutubeにアップしたのはFLVなのにダウンロードするとはMP4になる理由がわからない、ということでしょうか?

CravingExplorerのオプションで「常に高画質で再生」にチェックを入れているとMP4で再生されるので無変換で保存した場合MP4になるのだと思われます。

無変換のMP4がiTunes等に認識されないのは、iTunes等で再生可能な規格のMP4ではないからです。
拡張子は同じMP4でも圧縮の仕方の違いにより、再生できる器機と出来ない器機があるのです。
CravingExplorerでは各器機に向けた変換が出来ますが、元の動画と比べて画質の劣化が最小限になるように設定されています。
その代わり変換後のファイルは元と比べると大きなサイズになります。
これが40MBの動画が拡張子は同じMP4なのに200MBになる理由です。

動画のURLを貼り付けてダウンロードしたらiTunesで認識されたのは、CravingExplorerと同じようにiTunes用に変換してダウンロードするサイトだったのかもしれません。
あるいはyoutubeにアップされた動画はもともとiTunes等で見られるMP4だったのがCravingExplorerで視聴する時に圧縮の仕方が違うMP4になってしまったのだと思われます。
    • 0