準・究極の選択

知り合いに仕事を頼まれていて、年末年始までは翻訳ソフトを使ったデータベース作りでしたけど、次はDTPをやってくださいとのことでした。

スキルレベルは高めですか?言語と関係があるんですか?

A 回答 (4件)

ワープロは分かりますか?


ワープロは、ワードプロセッサーの略で、文書作製機とでも言いますか・・・
新聞広告やコンサートのプログラムやレストランのメニューなどを作る場合に、ワープロでも可能ですが、もっと自由なレイアウトをする必要があり、そんなことを行うソフトウェアを、Desk top Publisherと言います。
そして、そんなレイアウト作業のことを、Desk top Publishingと言います。

私も仕事でPageMakerというDTPソフトを良く使っていました。
日本語や英語でパンフレットや取扱説明書を作ったり、技術資料を作ったりするのに、ワープロと比べると、デザインやレイアウトも自由自在で、とても使いやすくて重宝したけど、価格はワープロの20倍くらいです。

使う感覚は高機能・高性能なワープロですよ。
    • good
    • 0

どんなソフトを使って、どういうものを作成するのか、また、それらのソフトの使用経験があるかどうかで、違ってくると思いますが・・・。



デスクトップ・パブリッシング
http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10001051/

DTPとは?~仕事の流れ
http://www.dtp-help-design.com/beginner/beginner …

日本百科事典 DTP
http://encyclopaedicnet.com/japan/dt/dtp.html
 
    • good
    • 0

[参考URL]にある記事が参考になろうかと。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP
    • good
    • 0

パソコンで、雑誌の編集・レイアウトの事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報