アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS2でPDFファイルをちょっとだけ編集して、
そのままPDFのまま保存したいのですが、イラストレーターCS2の保存が
できないようになっています。これはプロテクトが働いているのでしょうか?別名なら保存が可能なのですが、別名ですると複数枚あったPDFファイルが1枚になって保存されてしまいます。

また、複数枚のPDFファイルを1つに統合するフリーウェアはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

IllustratorはPDFを編集するソフトではありません。

「IllustratorからPDFを作成して、Illustratorでの編集できるようにというチェックがはいっているもの」は確実にできるPDFは、編集できますが、それは例外的でしょう。

たまたまプロテクトされずねセキュリティーがかかってない、他の変換ソフトで作成されたPDFが編集できても、それは偶然です。
運がよかった・・と思った方がいいです。

またIllustratorは、本来チラシなど1頁だけを編集するソフトなので、
もともと何頁わたって本になっているようなデーたは作成できません。

なので、PDFは1ペ-ジしか保存できません。

そもそも、PDFの元になったソフトで編集するのが一番楽です。

しかたなく、編集する・・・その場合は、Acrobat使っています。製品版は有料のですが、
フル機能使える試用版が、1ヵ月限定で現在はバージョン9がOSのバージョンがあっていれば、無料で使えます。(XPで使えましたよ。)

それ以外の「フリー PDF編集」で検索するとウインドウズならなら腐る程あります。
    • 0