アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで質問を投稿すると、手厳しく回答してくる方がいて
場合によっては少々凹みます。
厳しいだけではなく、高圧的で、(悔しいけれど)理路整然と
していて、要するに、未熟者の私としては反論の余地が無いのです。
いきなり、自分の感想や意見を述べ、説教をする回答者よりは
ずっと回答らしい回答をして下さるのですが、
すごい厳しく叱ってくるんですよね。
そういった方の回答履歴を読むと、他の方にも厳しく
また、多方面の分野に詳しいとみえ(例えば国語、音楽、といった
専門的な分野)確かに参考にはなります。
このような方ってどんな人?なんて聞いても匿名サイトである以上
誰にも分かるわけも無く、また、探るべきでもないのは承知の上
ですが、どんな職業の方だと考えられますか?

A 回答 (4件)

素性を知らないでいることがこのような掲示板でのネチケットです。



カテゴリーによっては、その道のプロの回答が得られる場合もあるようですが、病気等でよく「医師や経験者のアドバイス」をと記載がありますが、こんなところを覗いて回答する医師がいたら驚きじゃないですか?よって、病気関連、体調関連はどうしても経験者に頼るだけになります。
が、中には、専門用語オンパレードの回答者も。
ただ、そういう人は、「経験者」であって、自身がそうなった時に、とことん独学されたり、医師から教わったと思われる内容です。

学問分野では、小耳に挟んだ情報では、教師退職者や、教師を目指し現在は「講師」というようなバイト「教員」の方が自身の知識を生かすためにこのようなサイトでお答えになるとか、ならないとか。

世の「先生」という職業を経験した、特に年配の方は、正直、お鼻が高い・・・・なんせ何十年も「先生」と言われ、時に業者から、時に生徒から崇め奉られ、どんなに教え方が悪い先生でもどこかプライド高いです。(笑)
そのような人が、ふっと「教えてやろう」と思ったら、言い方きついですし、低レベルの質問にはまぁー事細かにアドバイスされる性質が。。。。

先日、専門分野で質問しましたが、その際は、「私は馬鹿だから初歩的に教えて」というような記載内容にしましたら、そういう教え方に優れた方々からの楽しいというか、判りやすい回答でした。

よって、質問するこちらも、回答者に求める内容を記載するなど配慮がいるのかもしれません。

まぁーどんな職業かは考えません。
ネットは若者だけじゃない、人生の大先輩もいれば、才能あるのにひきこもりさんもいらっしゃるだろうし。
あまり回答者のことを深く考えずに。かと思います。

ちなみに、私がきつい表現になったなぁーと思ったら、「きつい言い方になりますが」とか「きつい言い方してごめんなさいね」と一言入れるようにしていますが、まぁーそんなこと書いても、質問者さんのように凹む方は見えるんでしょうね。すみませんでした。
とはいえ、私の場合、「妊娠したみたい!どうしよう~」とか「避妊失敗しちゃったみたい~」というような子供を宿す事を軽く考えて質問してくるような人には厳しい表現が多いかなぁー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんなところを覗いて回答する医師がいたら驚きじゃないですか?

確かにそうですよね。

>質問するこちらも、回答者に求める内容を記載するなど配慮がいるのかもしれません

おっしゃる通りですよね。心掛けます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 19:38

>どんな職業の方だと考えられますか?


「自宅警備員」の可能性が高いです。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 18:52

すいません過去に私も一度指摘されたお礼を頂いたことがあります。



その時までこちらとして一切そのつもりも無かったのでショックでしたが、その後は特に気を付けるようになりました(指摘が無かったら知らないでそのまま改善することもなく続いていたでしょう)

しかし、指摘で解る人も私みたいに居るかも知れませんが(ありがたいと取る人も)多くは指摘をしない方が良いのでしょう(私には解りません)想像するならば、その様な方は以前の私の様に気が付いていないか、もしくは人に教えることで生活をしている人かな・・・

もちろん私の想像ですから違う可能性も高いですが私はそんな風に感じています(悪意が有るか無いかは実際に見ていないので解りません)

こんな文章ですが上手く言いたいことが伝わるか少し気になります、またその様な解答を見ても出来ればあまり気にされないようにしてくださいとしか書けません、面と向かってないので難しいですご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多くは指摘をしない方が良いのでしょう

おっしゃる通りだと私も思います。
そういう方のご意見も間違いでは決してない場合が多いので。

>悪意が有るか無いかは実際に見ていないので解りません

悪意は無さそうなんですよ。ただ、命令調で高圧的なだけで・・・。

>あまり気にされないようにしてください

はい。そうですね。ただ、どんな方なのかチョット興味があったので・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 18:52

質問者さんの、プロフィール設定や、サイト内の検索を行ってみました。



ですから、具体的な事例が見つけられず、内容は拝見はしておりません。一応、自分では無いことを祈って(笑)、回答します。

私の場合は、昔、とある掲示板サービスに参加した際、「無駄な議論をすると、管理者の迷惑だから辞めるべきだ」と御指摘を受けました。

まあ、そう言われますと、それまでなんですが(笑)。
一応、「議論の内容が公序良俗に反するというのならば、理解できる。ただ、議論の行為が無駄だから辞めろというのは、どうしたものか?」と尋ねました。

そうしますと、「傷つけたのなら謝ります。私も、あなたの議論の相手には、不快感を持っていた」などと、「ああいえば上祐」式の回答が戻りました。
(例えが古くてごめんなさい)

で、私としましては、「ああ、もしかしたらこういう殷懃無礼な人が、陰でチェーンメールとか送るのかしら?」思ったので、相手にする気が失せました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一応、自分では無いことを祈って(笑)

回答者さまのことではないです。
この回答の文面からして違いますから。
こんな優しいもの言いではないので・・・・。
とにかく、高圧的で、命令調で、身もふたもないような調子で
畳み掛けてくる感じなんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!