1つだけ過去を変えられるとしたら?

クリスマスプレゼントにトミカワールド(やまみち峠+高速道路のセット)を贈りました。

いくつかトミカ(ミニカー)は持っていますが、遅い車種もあるので誕生日に増やしてあげようと思います。

現在販売されている車種で、早く走るものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

両方持っていますが、やまみち峠や高速道路はサーキットと違ってスピードの有無より走りやすさを重視した方がいいと思います。

上下左右の動きがある分、走ってくれるものとそうでないものの差が激しいからです。

イチオシは、アルファードやレガシー、インプレッサのようなワンボックスタイプのミニバンタイプ。車高が低く、重さもあって走りやすいです。
パトカーもおすすめです。いくつか車種が出てますが、どれも結構走ってくれます。
次点でミラやデミオのような重心低めの小型車ですが、中にはテントムシのように走りにくいものもあるので注意が必要です。

四輪車でも車高が低すぎるやつ、高すぎるやつは避けたほうがいいと思います。
車高の低い光岡オロチやボクスター、NSX-R、フェアレディのようなスポーツカーは、コーナーやコースの継ぎ目に引っかかりやすいです。
逆に高すぎると登りのベルトコンベアで弾かれやすくなります。特にX-Trailは腹面に起伏が無く、全く登ってくれませんでした。
バス、工事車両等の特殊車両系は吹っ飛んだり横転したりそもそも走らなかったりするので論外。
トラック系だとゴミ収集車を除けばあんまりいいやつはありません。

ちなみに、床にぶつけるなどしてタイヤのシャフトがゆがんで左右によれてしまったトミカは、どんな車種でも全くといっていいほどコースを進まなくなります。子供が扱うものですし、車そのものは消耗品と覚悟しておいた方がいいかも・・・(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高速道路は2車線になっているので子どもがそれをつかってどっちが早いかと競争して遊んでいます。
その中でデミオをもっているのですがそれだけが早くて他はまったく・・・なので他にも早い車種があればいいなぁと思いまして質問しました。
結局他のレビューなどをみてセダン、スポーツカーを注文してみました。
山道のほうでダメなものがあればそれはそれで学んでもらおうと思います。