アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はミニバン用などのタイヤは無かったようですが、最近は多いですね。

ミニバン用 と言われているタイヤは外側を強く(重心が高く重いミニバン用)している とのことですが、これは重いセダンにも履いたら良いように思うのですが、、デメリットを教えてください。

現在215/65/16のタイヤを探しています。
このサイズだと結構「ミニバン用」とか言うタイヤが適合し、また車重も結構重い(1.7t)セダンなので良いかな?と思っています。
それに一般のタイヤより少し安めなのも良いです。

走りはまったく 普通で高速もあまり乗りません。
年間5000km程度の走行なので持ちの良い物を期待していますが、ミニバン用はスグヒビ割れるとかあるのかな?

わかる方お願いします。

A 回答 (2件)

最近のタイヤは分かりませんが

以前履いていたタイヤだとセダンやホンダの低床低重心ミニバン
のような重心の低い車には不向きだと感じました。
燃費等はあまり変わらなかったのですが、
ある速度域まではしっかりとふらつきを抑えていたのが
その速度を超えると急にふらつく感じになりました。
踏ん張るだけ踏ん張って一気に崩れていく感じというか…。
セダンやホンダの低床低重心ミニバンのような重心の低い車には
ミニバン専用ではなくミニバンにも対応した普通のタイヤのほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、、、もしサイズが無くてミニバン用を探す時もミニバン兼用程度をさがしたいと思います。助かりました。

こんにちは。

一度ミニバン用タイヤ履いてみました。8年前ですが。
そのときは外側のゴムが硬く、偏磨耗が起きやすいミニバンには良いですよ。という謳い文句でした。
でも、偏磨耗して外側のスリップサインが出てしまいました。45000Kmほどでした。内側はまだ残っていました。
ハンドルも重く、燃費も悪かったです。年間7000Kmほどの走行距離でした。
最近のは良くなったのでしょうかね?

走行距離からすれば乗用車用の種類のあるタイヤの中から、お手ごろ価格のタイヤを探したほうが良いのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ミニバン用は ハンドルが重く、燃費も悪くなる(ということは転がり抵抗が大きいのでしょうね)ということですね。
少し考えてしまいますね。

最近の乗用車用はやたら扁平率を上げたものが多く、この65%の物があまりないようなので(55か50%までの扁平率しかないシリーズもあります)ミニバンを検討しています。
もちろん全然ないわけではないですが、、。