この人頭いいなと思ったエピソード

すいません、またパケット通信料についてです
パケットし放題Sに入っています。
パケット通信料が2日で736円となっておりおかしいということで問い合わせたらご利用になっていますと。アドレス変更だとかいろいろいじったのでそれだと思われます
聞いたら、割引きなりますので今から通信料が仮になかったとしたら390円で済みますということでした
割引とはどういう計算なんでしょうか。
すいませんがショップの方が丁寧にご説明くださるのですが意味がわからなくて。
またmy softbankで料金確認できますが
電話料金は通話
メール料金は送受信したメールすべての料金
パケット通信料はインターネットに接続した料金と言う認識で間違いないでしょうか。
メール 電話以外にいじらなければパケット通信料はかかりませんか
メールもパケット通信料に含まれるようなこと書いてありますけど。どうなんでしょうか

A 回答 (5件)

>通信料が仮になかったとしたら390円で済みますということでした

パケットし放題Sに加入すると(通常のパケットし放題も同じですが)
単価が割引されます。
未加入: 0.21円/パケット
加入 : 0.084円/パケット

MySoftBankから確認できるのは、割引前の価格なので、
736 ÷ (0.21÷0.084) = 294 円となります。
下限額が390円なので、あと 100円弱で収まれば 390円のままとなります。
(上記は概算なので多少の誤差が出ます)
    • 0

>メールについてですが、S! ベーシックと言うのに入ってますけど。

→S!ベーシックはメールとウエブをするのに必要なオプションです。
  #要はパケット通信するのに必要、と言う事です。
 ですから、S!メールやウエブをする為には、絶対必要なオプションです。
  (昨年まではSoftbank同士なら必要なかったんですけどね^^;)
    • 0

>聞いたら、割引きなりますので今から通信料が仮になかったとしたら390円で済みますということでした

>割引とはどういう計算なんでしょうか。
→MySoftbankの表示金額は、パケットし放題や、パケットし放題Sを考慮していない
 金額が表示されます。
 今回、736円と言う事であれば、
  ?パケット×0.2円=736円
 ですから、?パケットは3680パケットを使用したという事になります。
 3680パケットの料金を、パケットし放題Sに当てはめると、
  3680パケット×0.1円=368円
 なので368円の筈ですが、パケットし放題Sは最低料金が390円なので、
 ショップの人は「これ以上使わなければ390円で済む」と言っているのでしょう。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_s/
  #でも、これから1ヶ月、パケットを使用しないなんてあり得ない^^;

>電話料金は通話
>メール料金は送受信したメールすべての料金
>パケット通信料はインターネットに接続した料金と言う認識で間違いないでしょうか。
→ちょっと、違いそうですね。
 もしかしたら、
  ・メール通信料は「SMSメール料金」だけ
  ・パケット通信料は「S!メール+インターネット接続 の料金」
 に成っている可能性があります。
 この辺りは、Softbankの中に人に確認した方が良いかも知れませんね。
  #まあ、料金内訳では「通信量 パケット」の中にS!メールもあるし、SMSメール
  #の内訳は別項に成っているので、恐らく、前述の解釈で間違ってはいない
  #とは思いますけど。

>メール 電話以外にいじらなければパケット通信料はかかりませんか
→電話以外は駄目です。
 メールは「S!メール」もパケット料金が掛かりますよ。
 又、「SMSメール」も有料になりますので、これ以上料金を掛けたくなければ
 「Softbank機相手に、1時~21時の間で電話を掛ける事以外しない。」
 事が必要です。

>メールもパケット通信料に含まれるようなこと書いてありますけど。どうなんでしょうか
→S!メールならパケット通信料に含まれますね。
 SMSメールは別項の「メール通信料」でしょう。

余談
今気づきましたが、パケットし放題Sは、「SMSも有料になる」んですね。
知らなかった…^^;
これじゃあ、「ホワイトプランでのパケットし放題S」は「百害有って一利無し」だなあ。^^;

この回答への補足

メールについてですが、S! ベーシックと言うのに入ってますけど。
これメール関係の物なんでしょうか。書き忘れました。315円/月
聞きに言った方がいいですね。ショップに。

• 0

電話とsmsのみの使用であれば

パケット料金はかかりません
mmsとWeb閲覧を行なえばパケット料金がかかります
現在の料金はアドレス変更時の
Web閲覧とsoftbank宛のmmsによるものでしょう
今後はWeb閲覧をしない他のキャリアへのメールもしないでsoftbank宛のメールはsmsのみにすればパケット料金は発生しないでしょう
    • 0

丁寧に説明を受けてもわからないんであれば、何で更に質問されないんですか?臆せず聞くべきです。

パケットの割引ですが、パケットし放題というものを契約すると、パケット料金の単価を割引してくれるものです。その代わり定額を支払わなければならないんじゃないかな?

次に何のサービスがパケットを使うかと言うと、Webはもちろんですが、メールでも使われます。いわゆるメールアドレス宛てに送ったものは、パケット料金がかかると思っても良いかと。同じソフトバンクの電話番号宛でも一定の容量を超えるとパケット料金がかかるはずです。
この辺りの情報はソフトバンクのカタログやWebにも記載があるとおもいます。
SMSのソフトバンク宛は無料です。
尚、パケットし放題を止めるとパケット料金の単価が上がるはずです。
まずは調べて見て下さい。
私も記憶だけで書いてますから、勘違いがあるかもしれません。
    • 0