アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、男子の先輩が「お前ってノンケ?」と聞いてきました
何ですかそれ?と聞いたところ、異性愛者のことだと言いました。
同性愛者に対する呼称があるのは知っていますが、ノンケのような異性愛者に対する呼称があったのは知りませんでした。
僕は同性愛者ではないので、先輩には結局「好きになるのは女の子しかないです」と答えたのですが、ノンケとは何ですか?
詳しく教えていただきたいです。
それ以降先輩と会話が続かなかったうえに、空気が重苦しくなったので・・・。僕の発言に何か不用意な点があったのでしょうか。

A 回答 (4件)

主に男性の同性愛者 ではない方に使う言葉です。


先輩はゲイの要素があり、君がゲイかどうか確かめたようにも思えます。ノンケと知った先輩はガッカリし、会話が続かない…。

ちなみに女性の異性愛者に対して使う言葉ではないと思います。
    • good
    • 4

kernel_kazさんの追記的な感じになる回答ですが、


一般的にノン気とはホモッ気やレズッ気が無い人の事を指します。

同性にしか恋愛感情を持てない訳ではなくても、その気になれば(それだけ魅力的な同性に出会えれば)
ホモッ気やレズッ気って秘めてたりする人(バイに目覚める人)って以外と多いんじゃないかな?と私は常々思ってるので。
(ホモ・ゲイ・BL(BoysLove))が好きって公言しているいわゆる腐女子も居ますし、
(レズ・百合)のジャンルが好きな人も結構いますしね。
ただし2次元に限るって人は多いでしょうが。

同性愛思考な人もいれば異性愛者も居ますし、どっちもOKなバイセクシャル的な人も中には居ます。
かく言う私自身もひょっとするとバイッ気持ってるんじゃないかな?w
自分より女の子らしい子にはついおごっちゃったり、同性なのにドキッとしたりするって結構今までにも多かったし(〃´・ω・`)ゞ

性同一性障害の認知度の高まりと良い、オネェキャラの芸能人さんが増えたことといい、
過去(昔)と現代(近年)では同性愛についての考え方って変わってきてますし、
『実は私レズッ気あるんだ。』とかってカミングアウトしたりするのも随分増えてると思いますし。時代が変わってきてるんだなぁ・・・ってよく思いますね。

>その先輩、同性愛者じゃ無いかな?
>普通、ノンケは「ノンケ」なんて言葉は使わないから。
同性愛者とまではいかなくても、その先輩ってノン気じゃない可能性はあるかもしれないですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。確かに性同一性障害やオネェキャラは、よく耳にしますね。

ノンケじゃない可能性・・・ということは、先輩は同性愛者に近い人ということですか?
以前から急に抱きつかれたりとか、泊まりにきたりとかはありましたが、改めて指摘されるとそう感じざるを得ないような気もします・・・。

お礼日時:2010/01/08 14:08

#1さんので正解。


使い方は、ホモバーなどで、ホモの客に向って、店の彼女(??)が違う客(ホモじゃない)を指して、「このお客さんはノンケだから、誘ってもダメよ」って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うーん・・・難しい言葉ですね・・・。
ということは、僕は先輩からしたらノンケなのかな。

お礼日時:2010/01/08 14:01

ホモっ気、レズっ気、といった「気」が無い。


non「気」。

その先輩、同性愛者じゃ無いかな?
普通、ノンケは「ノンケ」なんて言葉は使わないから。

この回答への補足

気ですか・・・。
ということは、「僕はあの女の子が好きだ」というように異性に恋愛感情を抱く人は、ノンケなのですか?
理解力が乏しく・・・(汗

補足日時:2010/01/08 13:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は難しい言葉が増えました(笑
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/01/08 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!