pro-tools LE 8.0 の導入について



当方のMac[ leopard X 10.5.8 ]  買ったMbox2 mini[ pro tools LE 7.1.1 ]


・Mbox2 mini が中古で安くあったので衝動的に購入したのですが、LEのバージョンが当方のMacとは非互換でした。

 そこで、LE 8.0 だけの購入はできないものかと digidesign のHPを見たのですが、アップグレードと言う項目しかありません。

 と言う事は新規に LE 8.0 を導入したい時は新しくハードウェアも購入しないといけないと言う事なのでしょうか?

 買った Mbox2 mini を使って LE 8.0 を導入する事はできないのでしょうか? 

 有償でも構いませんので、方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「 pro tools LE 7.1.1」の正式ユーザ登録をしてあればアップグレードで「LE8.0」を買う権利があります。

私も中古の7.1からそうしましたので間違いありません。
私は上位機種のMbox2ですがMbox2 miniのままでもLE8.0は動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okweb-goo様

ありがとうございます。

購入した時期が2008年10月以前だとアップグレードできないとHPに書かれてあったのですが、

あれは無償の場合であって、有償なら関係ないんですね。勘違いしてました。


早速アップグレードしてみます!

ありがとうございました ^^

お礼日時:2010/01/10 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacとmbox proの接続について

protoolsとmbox proの購入を考えているのですが、使用しているパソコンがimacなので、firewireポートがありません。mbox proとmacはどうやって接続したらよいのでしょうか?

ちなみに、なぜUSB接続のmboxにしないかというとマイク8本でドラム録音をしたいからなのです、、、もし安い価格帯(6万くらいまでなら、、)で、protools10/mac対応の8チャンネルオーディオインターフェイスがあればおすすめを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>使用しているパソコンがimacなので、firewireポートがありません。mbox proとmacはどうやって接続したらよいのでしょうか?

imacといっても昔からあるのでいつごろのか解りませんが、Thunderboltポートが付いているimacなら以下の製品を買えばいいのでは?

「Apple Thunderbolt - FireWireアダプタ」
http://store.apple.com/jp/product/MD464ZM/A/apple-thunderbolt-firewire%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

※システム条件 OS X v10.7.4以降 ThunderboltポートのあるMac

>もし安い価格帯(6万くらいまでなら、、)で、protools10/mac対応の8チャンネルオーディオインターフェイスがあればおすすめを教えていただけないでしょうか?

USB接続でマイク入力の音質に定評があり6万以下ってことですとRoland UA-1010などは良いとは思います

ROLAND ( ローランド ) / OCTA-CAPTURE
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5Eua1010%5E%5E

ProTools 9以降から他社製インターフェースでも使えるようになったようですし、AVID ProTools 11 + Roland UA-1010セットなどという商品もあるようですから大丈夫なのだとは思います。

ただし自分は保証は出来ませんからアダプタにしろUA-1010にしろ動作確認は直接メーカーなどに問い合わせて確認してくださいませ。

その他、

マイク8本で8チャンネル(8トラック)同時録音じゃなくても良いなら、アナログミキサーで8本をまとめ、ミキサーの2チャンネルの出力を安いオーディオインターフェースに送るって手もあるでしょうね、録音後に音量バランスを変えられるのは2チャンネルだけになるので、録る前にしっかりバランスをとっておかなきゃならないですが安上がりに済むとは思います。

それでは。

こんばんは。

>使用しているパソコンがimacなので、firewireポートがありません。mbox proとmacはどうやって接続したらよいのでしょうか?

imacといっても昔からあるのでいつごろのか解りませんが、Thunderboltポートが付いているimacなら以下の製品を買えばいいのでは?

「Apple Thunderbolt - FireWireアダプタ」
http://store.apple.com/jp/product/MD464ZM/A/apple-thunderbolt-firewire%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

※システム条件 OS X v10.7.4以降 ThunderboltポートのあるMac

>もし安い...続きを読む

Qpro tools le について

m box2 miniを去年購入して付属のpro tools leでDTMをしていたのですが、パソコンの性能が厳しくて、新しいパソコンに買い換えたのですが・・・・OSがビスタで対応してなかったんです・・・・

pro tools leは7.4から、ビスタ対応してて、私が買ったものは7.1と7.3がついてて、7.4は無償アップグレードとかなってました。なんとか、新しいパソコンでできないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

それはサポートセンター系ですなぁ…。

以前メールで質問したときは応対遅かったですけど、返事もらえましたよ。リンク先一応貼っておきますね。

参考URL:https://www.digidesign.jp/support/csrf.html

QiMacとThunderboltディスプレイ

iMac(Late 2009)とThunderboltディスプレイを使用して
デュアルディスプレイとして利用したいと考えております。

iMac(2009,2010)はMini DisplayPortケーブルを使用する必要がある、とのことですが、
iMacの「Mini Displayポート」とThunderboltディスプレイの「Thunderboltポート」を
「Mini Displayケーブル」で接続すれば目的を果たすことはできるでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ThunderboltディスプレイはThunderboltポートのあるMacでしか使用できません。

http://store.apple.com/jp/product/MC914J/B?fnode=53

引用

システム条件
Thunderboltに対応するMacコンピュータ(MacBook Air、MacBook Pro、Mac mini、iMac)

Thunderbolt Displayの互換性。
現行世代のMacBook Air、MacBook Pro、Mac mini、iMacを含むThunderbolt対応Macは、Apple Thunderbolt Displayと完全な互換性があります。Mac Pro、MacBook、そして旧世代のMacBook Pro、MacBook Air、Mac mini、iMacなど、Mini DisplayPort出力のみに対応するMacの場合は、27インチLED Cinema Displayを使用できます。

QPro Tools LE 7.1.1の対応

Mac OS X 10.6.8にアップグレードしたのですが、Pro Tools LE 7.1.1が起動中に
「予期しない理由で終了しました。」
というエラーが出てしまいます。

OS10.6.8には対応していないヴァージョンなのでしょうか!?
PTを使うにはどうすればよろしいでしょうか!?

どうぞご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>OS10.6.8には対応していないヴァージョンなのでしょうか!?
はい。PT8以降になるかと思います。
>PTを使うにはどうすればよろしいでしょうか!?
無償アップグレードも無いですし、新たにPT8以降を買うしか無いです。

QMacbook proからiMacへ乗り換え

ここ3年程Macbook proを使用していましたが、ほとんど家でしか使わないのでiMacに乗り換えようと考えています。現在のMacbook proの中のデータをそっくりiMacで使えるようにしたいのですが、バックアップを取った外付けハードディスクと接続すれば、そのままデータの移行は出来るのでしょうか?ちなみに使用しているMacbook proはEarly 2011です。お詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初の起動時に移行アシスタントが起動しますから、2台のマックをLANでつないでソフトもデータも設定も全部移行できます。

Qpro tools leで、オーディオトラックのテンポ変更の仕方

pro tools leで、
ドラムパターンをMIDIでインストゥルメントトラックに打ち込み、
ギター・ベース・歌をオーディオトラックに録音しました。

録り終わった後に、
「全体のテンポをもう少しあげたいなぁ」と思ったのですが、
何か方法はありますでしょうか?

編集ウィンドウの左上にある「テンポ」を変えると、
MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、
当然のごとく、ギターやベースが入ってるオーディオトラックのテンポは変わりません。。

プラグインなどでも良いので、どなたかご存じの方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

特別なプラグインは必要ありません。

7.4以前でしたら
『audiosuite』→『time compression expansion』
で、元のテンポと変更したいテンポを入れて各オーディオのリージョンを全て変更して行く。
ぶつ切りでレコーディングしてる場合は一つのリージョンにまとめてから行なった方が良いです。

7.4以降のバージョンはテンポを変更すると自動的にMIDIだけじゃなくオーディオトラックのテンポも変更されます。

QiMac proとairの差

5年前くらいのTOSHIBAのノートパソコン使っていますが
バッテリーがイカれてしまって新しいのを買う予定です。

いろいろ見ていたらiMacが
シンプルなデザインで画面もキレイで
触った感じも使いやすそうなので
iMacにしようと思いました。

そこでいろいろ調べたんですが
proとairの差がイマイチわかりません。

どれくらいの使用する人が
proを使うべきなんでしょうか?
airだとなにもできないのでしょうか?

こんな無知なぼくにでもわかりやすく
違いをご教授いただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰もあなたの質問には答えられないと思います。
何故ならiMacのProやAirは存在しないから。
iMacはこれです。
https://www.apple.com/jp/imac/

恐らく(と言うか間違いなく)MacBook AirとMacBook Proの事だと思いますが、違いが解らないと言うのは13インチ同士を比べての事でしょうか?
それ以外だとAirの11インチとProの15インチとサイズが全く違うしCPU性能も違うので。

先ず、解像度が違います。
Air/1,440 x 900ピクセル(標準)
Pro/2,560 x 1,600ピクセル(標準)

CPUの性能も違います。
Air/1.4GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)、3MB共有L3キャッシュ
Pro/2.6GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)、3MB共有L3キャッシュ

搭載しているメモリーも違います。
Air/4GB(標準)最大8GB
Pro/8GB(標準)最大16GB

>どれくらいの使用する人が
proを使うべきなんでしょうか?
airだとなにもできないのでしょうか?

これはMacとかは関係ないと思います。
WindowsPC等は様々なメーカーが色々なサイズやら機種を出していますが、以前に購入した時は何を基準に選びましたか?
あなたがどのくらいの事をやりたいかです。
※CPUやメモリー等、部品そのものはWindowsPCと同じものを使っています。
MacBookAirは同程度のサイズのWindowsPCに比べスペックは高いです。
画面サイズが小さい事を除けば一般の人が使用する程度の事は大体出来ます。
外付けディスプレイを用意すれば画面サイズの件も解消出来ます。
これをメインマシンにしている人も少なくありません。
ただ、動画をグリグリいじるとかになるとちょっと厳しいかも知れませんが、4Kとかでも無い限り大丈夫です。
逆にMacBook Proの13インチは現在はどっちつかずのモデルです。

誰もあなたの質問には答えられないと思います。
何故ならiMacのProやAirは存在しないから。
iMacはこれです。
https://www.apple.com/jp/imac/

恐らく(と言うか間違いなく)MacBook AirとMacBook Proの事だと思いますが、違いが解らないと言うのは13インチ同士を比べての事でしょうか?
それ以外だとAirの11インチとProの15インチとサイズが全く違うしCPU性能も違うので。

先ず、解像度が違います。
Air/1,440 x 900ピクセル(標準)
Pro/2,560 x 1,600ピクセル(標準)

CPUの性能も違います。
Air...続きを読む

Qpro tools leで、MIDIデータをオーディオファイルに変換する方法と、オーディオトラックのエクスポート方法

バンドのデモを作る為にpro tools le 8を使っていて、
ドラムはインストゥルメントトラックにMIDIで打ち込み、
ギターとベースはオーディオトラックに録音しました。

ボーカルのみをスタジオで録音するために、
オケをMTR(KORG AW1600)にエクスポートしたいのですが、
エクスポート方法がわかりません。

また、ドラム(MIDI)はオーディオデータに変換しなおさないといけないのでしょうか?
よろしければその方法も教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ProToolsのユーザーじゃないので、ユーザーの方からもっと適確な回答があったら「ごめんなさい」ですが…

M-Powerd版の記事ですが、7.1ではおおむねこの方法でいけたはずなので、8でも応用は効かんかなと(すいません、私はまだ8の画面を見たことないです(^^ゞ)

http://d-monotone.blog.so-net.ne.jp/pt03

AW1600だったら、上の方法(がうまくいったとして(^^ゞ)で、MIDIオケもドラム打ち込みトラックも、各トラック毎にHDD上にでもWAVに書き出して、AW1600をUSB接続してトラックに流し込む…という手が、一番手っ取り早いかなと思います。

QiMac ProにG4をつなげる

最新iMac ProにG4をつなげてモニタリングできますか?

Aベストアンサー

#2です。
G4であるから10.4であろうと思っての先の回答です。
10.4でも「画面共有」にチェック入れていれば10.5以降のMacからは問題なく画面共有が出来ます(実際やってますから)。

QPro Tools LE のオーソライズについて

新しいMboxが発売され、旧型のMboxを安く中古で購入できそうなので、検討しています。
オーディオの録音だけできればいいので、おまけのプラグインなどは全く必要なく、Pro tools le 6.4(そこに含まれるDigiRackは必要)とMbox本体があれば十分だと思っているのですが、その場合でも権利の譲渡をしてもらわないと使えないものなのでしょうか?
それともシリアル番号などがあれば支障なく使えるものでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、全然回答にもなんにもなってないんですが…(^^ゞ

こちらの掲示板は、著作権やソフトの使用許諾に関する『タブー』が厳しいところなので、掲示板で面と向かってご質問の内容を聞かれてしまうと、(メーカーサイドが認めるモノかどうかはちょっと置いて)
『ソフトウェアの使用許諾権の譲渡手続きは、当然必要です』
という『模範回答』をせざるを得ませんね。

以下、あくまでも『模範回答』の延長としての小理屈ですが
・ソフトの基本機能を使う以上、一部のオプション的機能を使うか使わないか…ということは、使用許諾の要否には関係ない(つまり、使用許諾が必要)
・多くのメーカーでは、ソフトは「開封者に使用許諾が与えられる」的な解釈を用いているので、開封済みソフトは使用許諾の権利譲渡とセットでないと、開封者以外が使ったら許諾契約違反(まぁ、メーカー側の論理ですけどね。一応は許諾契約に書いてある事になってるので)
ということになりますねぇ…

あとは察してやって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報