電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的にceleronにはVT支援がないので、Vmware等の仮想化ソフトが動作しないのは理解していますが、そのうえで、Windows10×64の上でcentos6あるいは7のインストール、検証、できればスナップショットの取得を行いたい場合、対応したアプリケーション、あるいは方法等はありますでしょうか。Linux on windowsでubuntuが導入できることは知っています。なおceleronはG530です。

なお、別途、仮想化に対応したCPUの上でcentos6が稼働してはいるので、KVMを導入することも考えているのですが、できればGUIのwindows×64ベースでも、色々試せればと思っています。
すでにVmware professional windows版のライセンスを持っており、スナップショットにも使い慣れています。

A 回答 (2件)

Celeron G530 は仮想化支援機能(Intel VT)を備えていると思いますけど↓

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

なので、たいていの仮想化ソフトは動くんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

あ、本当だ。。。やはり対話というか、質問させていただいた甲斐がありました。以前、Vmwareをインストールした時に、インストールそのものを拒否された記憶があるのですが、あるいはBIOSで無効になっているだけなのかもしれません。残念ながら今すぐに再起動等はできないのですが、早めに確認したいと思います。

VMwareが動きませんでしたか?

VMware WorkStartionとかはVT機能が出来る前からあるので、動くと思っていました。
少なくとも、何とかして昔のバージョンを入手すれば動きます。と、思ったけど、現代のOSで動かないかも。
    • 1
この回答へのお礼

No2の方へのお礼に書いたように、以前VMwareをインストールした時に拒否された記憶があるのですが、BIOSで無効の状態のままでも、古いバージョンであれば動く可能性ありますね。クライアントはcentos6ですし。その可能性も探るため、過去のファイルを検索してみます。ありがとうございます。