電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります
4,5年位前に名前位は聞いたことありますが?
最近、企業へ導入の話があり=100人規模の企業ですが・・・
管理者に任命されたのですが 一言 何、サイボウズって
ネットで企業詳細など見ましたがいまいち感じが掴めません
今の時代に合っていますか?使ってる企業あります?
何のために導入するの?
ほんとに初心者で申し訳御座いませんがお使いの方、管理者の方
導入効率と導入後の問題点、または、現在ではこっちのソフトが良いなど何でも教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。


サイボウズはグループウェアとしてはメジャーなシステムなので、本屋さんとかにも書籍が出ていますよ。
前の方が仰っているように、情報共有やコミュニケーションツールとして活用されている所が多いですけど、
発展させて行けば電子伝票や稟議書回送とかも出来ますから、所謂ペーパーレス化のツールとしても使えます。
各種の経理系、人事系の電子申請とかに使われているところもありますね。
導入はしっかりしたサーバを導入すれば、セットアップ自体は大した手間は掛かりませんけど、
その前にどこまでの活用を目的に導入するかを、BPRとかね合わせて導入しないと効果はでませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/06 19:41

サイボウズは お試しで使える期間が有るから とりあえず入れて触ってみるのはどうかな?


そんなに難しい物ではないから、それなりに人気があるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/06 19:41

社内のメールとか、こういうフォーラム・掲示板などが作れます。

情報の一元管理をする感じでしょうか?
この辺見てますか?企業詳細とかじゃなくて。
http://kantan.cybozu.co.jp/solution/
あとはIBMのNotesなどが世界的には有名です。

この回答への補足

ご回答、ありがとう御座いました
私も調べていますがノーツも同様の使い勝手があるみたいですが
現在、企業導入は多くないみたいなコメントがありました
私もロータスのイメージから衰退した感じがありますが
導入実績は何処が多いのでしょうね?

補足日時:2007/12/01 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!