電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IBM NetVista M41 Slim にはプリンストールのリカバリーソフトがあり、これを使って
HDを初期化したいのですが、前に一度やったのですが、忘れてしまいました。
確か起動させたと同時に F● を押したと思うのですが分かりません。
かなり古いのでサポートは受けられません。ご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答を踏まえて…

もし"To start the IBM Product Recovery program, press F11""という
メッセージが出ないのであれば、Disk to Disk搭載製品では無い。
あるいはHDD自体が壊れている可能性があると言えます。

M41の初期のモデルでは、搭載OSがWindows2000などですし
Disk to Disk機能が採用される前の製品です。

同じ職場に導入された同じM41でも、導入時期によって
構成が違うということもあるわけです。

もし、HDDからのリカバリーができない状況で、リカバリーディスクも無い場合
個人利用、もしくは上司の許可が出るのであれば
Ubuntuのようなオープンソースの無料のOSの利用が考えられます。
ウェブ閲覧などはほとんどのサイトで問題なく利用できます。
MS WORD,EXCELが動きませんがLibraOfficeで文書作成自体はできます。
(一部自治体ではOOo,LibraOfficeの導入や導入検討が進んでいます)

Windowsとしては、すでにXPの購入はできませんし
Vistaや7が、古いPCで確実に実用的に利用できるとは考えられません。

HDDが壊れていれば、E-IDE規格の3.5インチHDDと共に
DSP版Windows7 32bit版を買ってくるという手は考えられます。
ただ、その2万円程度の費用に対して、確実性が低く…
代替となるPC自体を購入するほうが現実的にも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ使うつもりなので
本当にありがとうございました。

IBMはちゃんといつまでもサポートしていますよ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • 0