電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows98SEとWindows2000の違いについて教えてください。

A 回答 (2件)

違いですか簡単には


Windows2000はWindowsNT4,0の後継でNTコアを継承した9xとは全く異なるOSです。Windows98SecondEditionはWindows98のマイナーアップデートです。9x系OSとなります。

コアバージョンはWindows2000がWindowsNT5,00で、NTはNewTechnologyの略。全く新しいアーキテクチャから開発された新型OS技術マイクロカーネルアーキテクチャを使い完全な32ビットコアで構成されます。安定性が高く、現在PC市場を占める32ビットプロセッサの能力を最大限発揮できます。これから、本格的にWindowsNT系が主流になります。現在XPが2000の後継のNT5,1として登場済み。

98はWindows4,10(Windows4,x)となります。98はWindows3,xとMS-DOSの16ビットOSを継承しています。その上に32ビットコアが覆い被さっている形となり、安定性に限界がある。既にWindowsMeを最後に開発は完了済み。(バグfixと一部ソフトのアップグレードサポートは継続中)
一番の違いはこれでしょうね。
この違いの影響で98対応ソフトで2000上では動作しないアプリケーションソフトもかなりありますからね。

機能的な違いは、
Windows2000がユーザー管理機能としてインテリミラー、グループポリシ、アカウント管理の高度なユーザーシステム管理機能やアクセス制限機能を搭載していること。
また、ディスクマネージメントと同クウォーター、NTFSサポートなどなどのディスク管理機能と堅牢性が高いこと。
ドメインアカウントやダイヤルアップログインなどのネットワーク、LANなどの参加機能が搭載されていること。
マルチプロセッサ対応。他言語サポートがあることとWindows2000はネットワークや管理機能が強く、オフィスやSOHOなどで使うのに優れた能力と堅牢性が発揮できるように作られているのに対してWindows98SEにはこの手の機能がないことがありますね。

Windows98SEはそのかわり、煩雑なセキュリティ機能や管理機能がないため、扱いやすいこと。16ビットコアカーネルを搭載しているため、ゲームソフトなどの動作互換性が高いことなどがありますね。「遊べるWindows」であるWindowsMeの前世ですからね。違いはこれぐらいですかね。
    • good
    • 0

品種の違い


Windows2000にはWindows2000Professionalと
Windows2000Serverがあります。Windows98SEにはサーバーはありません

Windows95→Windows98(SE)→WindowsMeは
汎用性、継続性を重視したクライアントマシン対応OS
WindowsNT→Windows2000→WindowsXPは
安定性を重視したサーバーマシン対応OSだから。

Windows2000Professionalも98のいいところを見習いながらも
基本的にはNTの安定性を重視していて、小規模のものでよければ
サーバーとしても使用できます。
その代わり若干ソフトなどは98では動くが2000はダメってのもあります。

その他、サーバーとして使用するためのセキュリティの高さ、
別アカウントごとでのデスクトップの独立など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!