アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節、くちびるの乾燥がひどいのですが(皮がめくれます)、最近ではリップクリームを塗ってラップをかぶせてくちびるパックをしています。

他にも方法はないか思い付いたのが、顔に塗る乳液や保湿クリーム(全身や顔にも使えるタイプ)をくちびるに塗ることは問題ないでしょうか?

顔に塗れるから、くちびるにも塗れるかなと思って。はちみつパックは抵抗あるので出来ません。
質問したいのは、乳液や保湿クリームをくちびるに使えるかどうかです。実際使っている方がいたら教えてください!

A 回答 (3件)

私は美容クリームを唇に塗ってますよ。

肌に塗ってよくて唇に悪いなんてことはあるはずがない、と勝手に解釈しています(^^;
寝る前に美容クリームをパール一つ分ほど塗るのですが、全然違います。
リップクリームのようにべたべたしませんし、口紅を塗る前に極薄く塗れば発色もいいです。
私も冬になったら唇の皮がめくれて大変だったのですが、美容クリーム塗るようになってからそういうこともなくなりました。
どうぞお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こないだ、保湿クリームを買いました。
最近、くちびるにも塗るようになったのですが、やっぱり全然違いますよね!
口紅塗る前にも使えるのですね(リップの代わりに)

保湿クリームはリップみたいに油分入ってますよね?顔みたいに、油分が必要だと思うのでちょうどよかった!クリームを多いに活用したいです。
私もクリームをつけてからは、くちびるの前よりも乾燥が落ち着きました。参考になりました、ありがとうございました!

唇は皮膚ではなく粘膜の部類だからできる限り基礎化粧品などは避けた方が良いでしょう。

まぁ乳液や保湿クリームが口の中に入っても少量なら毒にはならないでしょうが。

私はアトピー由来のバリバリの乾燥肌ですが、リップクリームは使いません。

馬油をスキンクリームとして使用していますが、唇にも使用しています。
馬油は夏場なら液状になるほど融点が低いので伸びが良くて浸透力が早いです。
唇に塗ってもベトベトするのは数分だけで気がついたら馴染んでいます。
リップクリームに使われる油分はワセリンが主で柔らかくする為に色々入っているのでパスしています。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

動物性の油分にアレルギーをもつ体質の方もいるから絶対じゃないけどオリーブオイルや椿油なども同様な効果が期待できますよ。

まぁハチミツなんかは糖分が保湿成分として機能するから悪くはないけどベタつくのが我慢できないなら仕方ないよね。
安全性は折り紙付きなんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口の中に入らないように、きちんと口を閉じて保湿クリームを塗っています。

ベタベタもしないし、前よりくちびるが潤うようになりました!顔と同じように油も必要だと思うので、リップもたまに使います。

馬油ですか、私は使ったことがありません。今後の参考にします。

顔とは、すべての(粘膜以外の)パーツという意味なので、使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。