dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてディズニーリゾートに行きます。ランドーとシーを各一日です。
知人に「ファストパス」を聞いたのですが、よくわかりません。
次女が5歳なので、身長制限のある乗り物は乗らない予定ですが
「ファストパス」をとる順番(コース)や、おすすめの食べ物や
アトラクション、記念写真のスポットなどを教えてください。

また、園内でのウラワザや
喜ばれたお土産品等も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ファストパスは、指定された時間に戻ってくれば短い待ち時間でアトラクションを利用できるシステムです。



身長制限なしでFPを実施しているのは
ランド・・・モンスターズ・インク(一番早くなくなります。)
      バズ
      プーさん
      ホーンテッドマンション

シー・・・ マジックランプシアター
      マーメードラグーン(取るのは一番最後でいいかも。)
      海底2万マイル

ですね。他90センチあればストームライダーにも乗れますけど
で、各アトラクション前に発券機があり、パスポートを入れるとFPチケットが出てきます。そのチケットに何時~何時の間に来てくださいと書いてあります。また、次のFPが取れるようになる時間も書いてあります。
代表の人が全員分のパスポートを持って取りに行くと良いと思います。
ランドの上記3つなんかは、早い時間に無くなってしまいますし、FPを取るための列が長いので注意です。
行く日にちにもよりますが、FPを有効利用して効率よくアトラクションを楽しむには、開園1時間前にはできれば到着しておきたいところです。
シーのは、身長制限ありのアトラクションのFPに人気が集中してますので、お子さんがいる場合はランドに行く日をならべく空いてる日の方にした方が良いと思います。

オススメは沢山あるので書ききれませんが(^_^;)
ミッキーフェイスの形のワッフルや、肉まんなどはお子さんに喜ばれると思います。
シーのアクアトピアは夜がキレイですし、シンドバッドは空いてます。
シーは写真がキレイに撮れる場所に緑色の看板があり、矢印の方向にカメラを向けて撮ると風景がキレイに入ります。ランドのウェスタンランドで、ウェスタンの服を着て写真が撮れる写真館なんかも面白いし、キャラクターグリーティングの場所をチェックしておいて、好きなキャラクターと写真を撮るのもいいですね。ただ、ダッフィーは今すごい人気で、写真撮るのに何時間も待ちますし、アリエルは何十分かだし、お目当てがあるなら調べておくと良いかもしれないですね。
ガイドを買って、何があるのか色々見ておくのも楽しいと思いますよ。

お土産は、チョコレートクランチが人気があり定番になってる感じ。おいしいですし、ひとつひとつ袋に入っていて、沢山入っているのが良いですね。

初めてのディズニー素敵な思いでができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。
2yao2yaoさんの丁寧なご回答に深謝致します。
開園1時間前ですか~・・・(´ヘ`;)ハァ
寒さには慣れているのですが、人混みになれていないので
FPを取るための行列に並ぶということが(5歳児連れなので)
ちょっと・・というか、かなり不安です。

冬季のため、開催アトラクションに制限があるようで
エレクトリカルパレード等が楽しめない残念さはありますが
それはそれで、小5の長女も(泣く泣く)理解しています。

長女は、本で見たダッフィーに心を躍らせています。
親としては、アトラクションよりも、『ディスニーリゾートに連れていったんだよ!』
という記念(証拠)写真が欲しいので緑色の看板を必死で探したいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

ご多忙中、ご回答どうもありがとうございました。
悩むことなく、チョコレートクランチを職場土産に
日頃の煩雑さを忘れて、家族で楽しんできたいと思います。

お礼日時:2010/01/09 00:08

他の方の回答とお礼、斜め読みですので、過不足があったらごめんなさい。



FPの使い方はもう大丈夫ですね?
次のFPが取れるようになるのは、その利用開始時間を過ぎるか、発券から2時間経過か、どちらか早いほうです。
分からなければFPの下に次の発券可能時間が書いてあるのでFP取ったらみてください。

モンスターズインクのFPは開園1時間程度でなくなってしまうことが多いです。
FPを取る為に並ぶ時間は長くても20分ぐらいだと思います。(モンスターズインクはもうちょっと長いかもですが、私は朝イチでしか取ったことがないため…いつも20分以内には取れちゃってますが…)
普通にスタンバイして並ぶことを考えたら、FP取ったほうがはるかに楽ですよ。

あと、FPは無料です。

それともうひとつ注意することは…
貴方が行かれる時期は閑散期です。
毎日待ち時間チェックしてるのですが、もうここ数日、空きすぎて平日は(土日も?)FP発券していないアトラクションがいくつかあります。
特にシー、マーメイドラグーンシアターとストームライダー、海底2万マイル、マジックランプシアターは発券しないことが多いです。というか発券してない率のほうがずっと高いです。
5歳となると、もしかしたら乗れそうなFPアトラクは全部発券していないかも…ですね。
ランドは、発券中止になる可能性があるとすればホーンテッドマンションぐらいですかね…?
あともしかしたらスペースマウンテンも?
待ち時間とFP発券状況は、携帯電話からチェックができますので、近くなったらこまめに見て動向を研究されるといいと思います。

一応閑散期ではあるのですが、最近は混雑状況もネットでわかるので、以前のように極端ではなく分散する傾向にあります。
そのくせ経営者は空いている前提で運営してますんで、空いている割にはキャストが少なくてレジ待たされるとか、混んでいるのにFP発券してないとかあります。先日海底2万マイルが50分待ちなのにFP発券してませんでした…。
そういうこともあるので、ここ数年は 開園が遅い・閉園が早い=空いている、とは考えないほうがいいかもですね。
特にこの時期は若い子が多いのですが、若者は朝から晩までどんなに寒くても大丈夫みたいです。

FPはあまり使えなさそう…ということで、FP非対応のアトラクに気をつけてください。
混むのはミートミッキー、ダンボ、ピーターパンです。
朝早いうちに利用するか、パレード中を狙うか、一か八かで閉園間際を狙うか...ですね。
シーはベネチアンゴンドラぐらいかな。

レストランは予約できるテーブルレストランが3つありますが、利用の予定があるなら予約したほうがいいです。
でもお子さん連れなら時間が読めませんので、この時期なら予約はしないで別の場所で簡単に済ませてもいいと思います。
初めて行くなら、食事に時間をかけるよりアトラクション乗りたいでしょうし。

ポリネシアンテラスレストランとダイヤモンドホースシューだけは、インターネットで事前予約です。
どんなものかは検索すればすぐ出てきます。
ポリのランチは超人気ですが、初めてなら行かなくても他のもので十分楽しめます。
が、もし興味があるならネット予約しないと絶対に行けませんので、事前知識として一応書いておきました。
興味があったら調べてみてくださいね。

お土産は、安くて個数をかせぐならチョコクランチですね。
ただ、中はただの半円のチョコクランチです。
今はいろんな味が出ているので、ホワイトチョコ系のだと甘いもの好きはうれしいかもですが…私だったらプーさんのフィナンシェ(かわいいし、意外と高くない)やバームクーヘン(はちょっと高めですが)がおススメです。
色々な年齢層・性別関係なくにお配りするならおせんべい系も結構いいですよ。
もし必要ならですが、お子さんには文房具あたりがいいかも…

あと閑散期中はこの時期にしかやっていないキャラクターグリーティングがあります。
TDLはクリッターの奥地、TDSはロストリバーの奥地でやってます。
私はまだ行ってませんがTDLはミニーみたい。
http://www.infodisney.com/?p=256
園内で配っているショースケジュールに時間が書いてありますので、チェックしてみてはいかがでしょう?
おそらくカメラマンがいるので写真を撮ってもらえるし、有料の写真もお願いできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
clarice1さんのおかげで、全てのアトラクションに
FPが必要なのではないことがわかりました。

皆様のご意見をお伺いしなかったら、とりあえず、希望する
すべてのアトラクションのFPをとって廻るところでした。
乗るか2時間経過しないと次の券が取れないのですね。
『旅行の楽しみは、行く前からのワクワクから』と申しますが
親としては、緊張感と恐怖感の方が強いかな・・?

食事は、レストランではなく、軽食ですませようと思っています。
ショーにも興味はあるのですが、一人3千円はちょっと(^^;;;

バームクーヘンは子供の大好物ですので
自分たちのお土産用としてチェックさせて頂きました。

どうもありがとうございました。帰ってきてからおそらく、
『こうすれば良かった』と後悔することがあると思います。
気軽に「次にまた来よう!」と思えれば良いのですが
遠方在住の者にとっては一発勝負なので、
こうして皆様のご意見を伺えて、大変良かったです。

片意地張らずに、気軽に楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/01/09 07:56

ファストパス(FPと略します)は優先的にアトラクションに乗れるパスです。

FPは全部のアトラクションにあるわけではなく、人気のある物(ジェットコースター系)がほとんどです。
入園したらパスポートを持って発券場所まで行ってパスポートを発券機に入れれば出てきます。人数分のパスポートを1人が持って行けばいいですので、全員が行く必要は無いです。
また、一度に複数のFPは取れません。また、FPは予約券みたいなかんじですので、入れる時間が書いてあります(例えば10:00~11:00のように)ので、その範囲内の時間に行けば専用入り口から入ってあまり待たないで乗れます(ただし、全然待たないわけではないのでご注意を)
FPには次のFPが取れる時間が書いてありますので、別のFPを取るときはその時間が過ぎていないと取れません。
ですから、アトラクションに入れる時間と次のFPを取れる時間を注意してスタンバイ(普通の入場の列)に並ぶ時間などを考慮してどれに乗るか考えると良いです。
また、あまりに漠然としているので、ガイド本とかディズニーのHPとかでざっと見て見て、具体的にコレは絶対乗りたい、これはできれば乗りたい、乗らなくても良いと分けて再度質問してください。それと、行く時期を書かないと混んでいる日と空いている日で大きく違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださいまして、ありがとうございました。
説明不足でごめんなさい。雪国小学校の長期冬休みを利用して
来週の連休明けの平日に行く予定です。

『乗り物フリーパスなのに、なぜに更に券を買わないといけなのか?』
という田舎物の愚直な疑問が、Turbo415さんのおかげで解消できました。
ファストパスは、”行列解消の時間予約券”なんですね。
それと、人数分(全員)のパスポートが要ることがわかりました。
知らなかったら、夫婦で手分けして別々のところのFPを取りに行くところでした。

HPや本屋のディズニーリゾート関連の山ほどの本を
パラパラと数冊見たのですが、情報量が多すぎて目眩がしました。
開園時間が短くて空いている日を狙ったのですが、
それでも、地方の遊園地より混んでいるんでしょうね(^^;;;

ご回答、どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2010/01/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!