アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋初めてなんですが、転勤で一人暮らしすることになりました。

そこで知りたいのですが、名古屋の人って結構地元の意識が強いと聞いたことあるんですが、転勤者の多い地域ってあるんですか?

それと、治安の悪いところ(大阪で言えば、新今宮・京橋など)を教えていただきたいのですが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



転勤大変ですね。
『名古屋は 地元志向が強い』といわれていますが
逆に 仲間になってしまえば 心強い地域だと思います。
営業なんかも『商売しづらい』と『商売に向いている』と両極端の意見が よく聞かれますね。。。

あと 文章から 大阪の方だと思われますが(違っていたらごめんなさい)食べ物が合わないかも。。。大阪の人にとっては 味付けが濃すぎるらしいです。(なんでも味噌付けて食べてる、と誤解しないで下さい。)でも 大阪は薄味に対して 名古屋は大味・濃い味です。それだけは 覚悟を…。(^^;)美味しいんですけどね…私の周りの大阪人は 皆 くちを揃えて「名古屋のモンはマズイ」と言います。(大阪は食文化に自信持っていますからね…)こう言う態度を取ると 地元人から 迫害を受けるかも。。

あと 転勤者が多いのは 名古屋市内だと千種区・天白区辺りでしょうか?お勤めの会社の位置にもよりますが 地下鉄 名城線・東山線(名古屋駅・栄・上前津・伏見を通る線です)沿線が 便利かと思います。

治安の悪いところですが 私の個人的な意見ですが 栄界隈の裏通り・名駅界隈の裏通りでしょうか?結構 酔っ払いがウロウロしています。名古屋駅のガード下なんか 真っ暗ですから。本筋(大通り)さえ通っていれば 問題はないと思います。

では 名古屋を お楽しみ下さい♪

この回答への補足

勤務地の最寄駅は、本郷(地下鉄東山線)です。
東山線は、便利が良いですが、家賃が大阪市内より1万ぐらい高いので、物価の高さに驚いてます・・・。

天白区だと何線(桜通線?鶴舞線?)になるんですか?

すみませんが、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2003/05/26 10:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても、参考になる情報ばかりで感謝してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 17:32

NO.1です。



天白区だと 八事・植田あたりで 鶴舞線です。
鶴舞線だと 栄も名古屋駅も 乗換が必要になりますね。

NO.3の方が おっしゃっているとおり 名東区も多いです。藤が丘周辺です。東山線で 便利なのですが 中心地からは 少し距離があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 02:45

名古屋生まれの名古屋育ちです。


地元意識は、人種のるつぼ東京に比べれば、確かに強いと思います。ただ、だからといって転勤者を「よそ者扱い」するほどの意識はありません。

転勤者が多いのは、やはり名東区・天白区・守山区南部あたりかなあ、と思います。

治安の悪いのは、中区栄周辺で言えば通称「女子大小路」と呼ばれる栄四・五丁目界隈が一番だと思います。中村区の名古屋駅西口方面は、以前はかなり悪かったんですが、ここ十数年ぐらいの間に予備校が多数できて、また結婚式場もでき、かなり良くなってきました。ただ、そこから更に西へ行った「大門」という地区は、今でも昔の名残があります。千種区今池周辺も、治安の悪さは有名です。

あとはどこの街へへ行ってもそうであるように、中村区にある競輪場周辺、港区にある競馬場周辺(名古屋の港区は東京の港区とは全く性格が異なります)、大阪で言えば釜ヶ崎にあたる中村区笹島周辺、このあたりはいろいろな方々がたむろしていらっしゃいます。

いわゆる飲屋街は、先ほど出た女子大小路、錦三丁目(通称錦三《きんさん》)、栄三丁目(通称住吉)、千種区今池あたりがメジャーでしょうか。ただ、どこも「怖くて歩けない」というほどではありません。変な客引きに捕まったり、知らない飲み屋さんにうかつに入らなかったり、やばそうなお兄さんと目を合わせないようにしたり、日本中の飲屋街の歩き方と同じ注意事項さえ守れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲食店街は、治安が悪いんですね。

屋台でなく、店舗を構えていても知ってる人がいないと危険なんですね。

お礼日時:2003/05/26 17:38

名古屋市内に住んでいるものですが、地元意識が強いのはドラゴンズファンの人ぐらいじゃないかなあ。

転勤者の多い地域はどこも同じだと思います。
治安の悪さでは南区柴田が昔から有名です。風俗店は結構ありやくざやさんも結構あります。ぼくが会社に入ったころは(独身寮にて)、「あそこの公園より南には危険なところなので絶対に行くな!!」と寮長に言われました。知り合いの人で車を盗まれたり、つい最近では殺人事件も発生しました。くわばら、くわばらっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>地元意識が強いのはドラゴンズファンの人ぐらい

トラきちとしては、強敵かもしれません・・・。

>殺人事件も発生

ぶるぶる・・・。

お礼日時:2003/05/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!