プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE8(8以前でも)の、ツールバーから「ツール」の「インターネットオプション」を開いて、「詳細設定」タブをクリックすると、「ブラウズ」の項目の中に「インラインオートコンプリートを使用する(InterntExplorer外)」という項目があります。

上記の項目にチェックを入れて「OK」にしておきますと、OutlookExpressのときは、メール内のURLをクリックすると、URLの色が「青」から「紫」に変わります。そして、一度色が変わると、それは、ほかのメールを見たり、シャットダウンしても、変ったままです。

しかしながら、私は、先月、故障のためPCを新調して、メーラーは、Outlook2007になりましたが、すると、これでは、上記したような手順を踏んでも、クリック済みのURLの色を変えるのが、保存できません。クリックしたそのときは、色が変わるのですが、他のメールを見るなどすれば、元の「青」に戻ってしまいます。

上記の現象は、マイクロソフトのOutlook2007担当部署に問い合わせたところ、Outlook2007には、そのように変わった色を保存させておく機能は付いていない、という回答をいただいています。可能性として、できるとすれば、IntenetExplorerからの操作ではないか? とのことでした。

もし、Outlook2007をご使用で、クリック済みURLの色を変えることができていらっしゃる方がございましたら、その方法・手順を、ご教示いただければありがたいです。

やや、マニアックな質問かもしれませんが、当方がメールをチェックするうえでは、結構重要なことなので、あえてご質問させていただきました。よろしく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません。

Outlook2007の情報ではありません。
Vista標準のWindows メールではツール>オプション>「読み取り」タブで「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 のチェックをオフに して「セキュリティ」タブで「HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする」 のチェックをオフにすることで色が変わるようになりました。Outlook2007で同様の設定項目があるならお試しください。

この回答への補足

どうも、ご回答、ありがとうございます。

Vistaではなくて、Windows7なので、少し勝手が違うのかもしれませんが、ツール>オプションと進んでも、「読み取り」というタブはありませんし、「セキュリティ」タブには、「HTML 電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする」という項目がありません。

「オプション」というのは、「インターネットオプション」のことでいいのでしょうか?

• 0

回答1です。

>「オプション」というのは、「インターネットオプション」のことでいいのでしょうか?
Vista標準のWindows メール上での話です。Outlook2007には合致しないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

Outlook2007では、合致しません。

以前のOutlookExpressのように、IntenetExplorerから制御できる方法があればいいのですが。