アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はそんなに美人だと思っていませんがあまり自分の顔は好きでない
けどよく男好きのする顔っていう表現をされます。
いったいどんな意味で使うのか、褒められてるのか、けなされてるのか
この言葉があまり嬉しくないというか不愉快です。
男好きのする顔はどんな顔ですか?
ちなみに私は男好き=淫乱ではありません。
私の顔の特徴は 丸顔、まゆげははっきりめ、目大きめ、鼻だんご、
口ちょっと厚めでたらこかな?

A 回答 (2件)

多分、言っている方は褒め言葉として使っていると思います。

常識のある人ならば女性に向かって「君は淫乱そうな顔をしているね。」とは言えません。
顔の特徴から想像したのですが、ご質問者さんは、あまり気取っていなくて男性からも話しかけられやすい女性ではないでしょうか。

これも不快に感じるかも知れませんが、いわゆる「隙が有りそうな顔」を多くの男性は好みます。

逆に言えば、話しかけたら必要以上に警戒しそうな顔(表情)の女性には声がかけにくいということです。

私は、私が想像しているご質問者さんのような女性を好みます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事がおそくなり失礼しました。どう見ても気取ったタイプでは
ないですね。隙がありそうってイメージがわからないけど、けっこう
おしゃべりタイプです^^有難うございました。

全く持って私の個人的な感覚ですので、くわしくは「国語」カテゴリあたりで再質問したほうがいいかも。

私が「男好きのする顔」という言葉を見聞きするのは、週刊誌ネタになるような女性がらみの事件の際です。
あるいは推理小説などで、キーとなる女性を表す時。
いづれも、あまり良い意味合いの表現とは思えません。
「魔性の女」という言い方がありますが、程度の差はあれど意味合い的には同じ感覚です。

ただあなたの顔の特徴が
>私の顔の特徴は 丸顔、まゆげははっきりめ、目大きめ、鼻だんご、口ちょっと厚めでたらこかな?
普通に想像すると、愛嬌のある顔立ちだと思いますので「男好きのする顔」ってのは当てはまらないように思います。
ただ「たらこ」ってあたりが、ちょっとミソかな?って気がしないでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
魔性の女というには程遠いような・・
あまりいい意味合いじゃなさそうですね。
どうも有難うございました。