プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々申し訳ございません。
先程も森鴎外の「杯」から、文章の意味がわからなかったので質問した者ですが、また意味がわからないところが出てきました。
以下、その文章を引用いたします。


----- 引用始め -----

 黄金色の髪を黒いリボンで結んでいる。
 【琥珀のような顔】から、サントオレアの花のような青い目が覗いている。【永遠の驚を以て自然を覗いている】。
 唇だけがほのかに赤い。
 黒の縁を取った鼠色の洋服を着ている。
 東洋で生れた西洋人の子か。それとも相の子か。

----- 引用ここまで -----


説明していただきたい箇所を、【】で囲いました。
場面は、ハーフの女の子の容姿の説明しているところなのです。

すいません、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

下記の方と同じで「琥珀のような顔」は茶色っぽい顔の事でしょう。


「永遠の驚を以て自然を覗いている」は独断ですがこの世界をずっと驚いた顔で見ている。その眼には常に驚愕の表情が見てとれる。という感じではないでしょうか。
この作品が何か寓話めいてる様なのでこういう表現をつかったのではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>下記の方と同じで「琥珀のような顔」は茶色っぽい顔の事でしょう。

比喩はむずかしいですね。
No.1さん、No.2さんのおかげでイメージ出来るような気がします。


>>「永遠の驚を以て自然を覗いている」は独断ですがこの世界をずっと驚いた顔で見ている。その眼には常に驚愕の表情が見てとれる。

常日頃から驚いているのですか。


回答ありがとうございます。
ようやく、文章の意味がわかりました。

お礼日時:2012/06/23 19:16

琥珀色というのは歌謡曲にもありますが、チョコレートのような、コーヒーのような、それらのもっと薄い透明性のある茶色を想定しますが、この少女の肌の色として、平均的な日本人よりも少なからず黒っぽい、しかしつやのある美しいともいえる明るい色の顔が(私は)思い浮かべられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

琥珀色とは、そのような色を言っているのですか。
少しイメージ出来てきました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!