電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PL-240というレコードプレイヤーを見つけ、
ベルト・針を購入し、再生してみたのですが、
何故かスピードが異常に速くなってしまいます。

回転速度も45にし、ダイヤルも-(マイナス)いっぱいまで回したのですが、それでもまだ速いです。これは故障なのでしょうか?

-資料-
メーカー:PIONEER
型番:PL-240
針:PN-110
聞きたいレコードには、「33」と書いてありますが、
CDと比べると、45回転でも速いのです。

A 回答 (4件)

http://www.audiosquare.net/audio110/7.1/KEB004/

このベルトと同等品で交換していたとするならば、モーターの制御部電子回路に何らかの不具合が起っていると思います。

継続してその機種を使いたいのであれば、オーディオ機器専門の修理屋に修理を依頼された方が良いと思います。
勿論、自分で直すと言う方法もありますが、電子回路の読み取る知識は最低限必要ですので、オススメ出来ません。

また、別解になりますが、ターンテーブルの中古で程度の良いものでも数千円から買えますので、検討されてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なるほど、修理依頼しなくては無理そうです。
しかし、そこまではお金が出せません・・・

しばらく様子見です。

ベルトを購入ということは、ベルトドライブ?

ベルトのかけ方がまちがってるとか。もっと詳しい情報があればアドバイスできる方がいらっしゃるかも。
    • 0

はじめまして♪

実際の機種をWEB検索してみたのですが、見つかりませんでしたので、憶測になってしまいますが、、、、

当時の製品では電源周波数に依存した電気製品が多かったと思います。
たまたま50Hz用のセットを、電源周波数が60Hzの地域で使いますと、20%速い回転に成ります。

私も昔、県外の大学へ進学して引っ越したら、目覚ましが毎日数時間早くなり、、、(東北から 北陸へ引っ越しましたので、、)

プレーヤーの場合は、モーター側のプーリーのサイズで対応していたと思いますが、現在では入手が難しいかと思います。

速度調整は半音程度の6%、一部プロ用機器で12%の調整が可能だった製品が多かったと想像しますので、対応周波数が違う地域での利用は無理かと思います。

また、あくまで憶測ですので、電源周波数の違いによる影響で無い場合は、上記を無視してくださいね。
    • 0

聴きたいレコードに「33」と書いてあるのなら33回転で再生してみてください。

なぜ45回転で聞こうとしているのでしょうか?

この回答への補足

すいませんでした、間違いでした。
45回転ではなく、33回転でも速すぎるのです。

本当にすいませんでした。

• 0